元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室の接客で次回も予約される!上質サロンの共通点は?

 
美容室の接客上質サロン
この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容室の接客でお客様が良い気分になることで、次回の予約を自然とするようになります。

 

美容室の接客で次回の予約もされる!また来たいと思う上質サロンの共通点は「髪型が気に入った」「接客が良かった」「サロンの居心地が良い」「良い空気が流れている」ことです。

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容室の接客」に付いて解説していきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室の接客で次回の予約をされる!

 

美容室の接客のマナーによって、お客様が良い気分を味わえるのかどうか、次回もまた来店しようかがはっきり分かれます。

 

お客様が次回にまた来たいと自然と思う時は、気に入った髪型になって、接客も良く、サロンの居心地が良い、良い空気が流れている、そういう時ですよね。

 

次回予約したい上質サロン

  • 髪型が気に入った
  • 接客が良かった
  • サロンの居心地が良い
  • 良い空気が流れている

 

お客様にとって、良い美容師や良い美容室って純粋にこう思っていると思うんですよね。

 

お客様が美容室を選ぶ時って、自分を大事にしてくれるかどうかですよ。技術も選ぶけどそれ以外も選ぶ理由があるんです。

RIKA

美容室の最高の迎え方はこちら
美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。

 

 

上質サロンの接客

 

上質サロンは接客マナーの基本ができています。笑顔や挨拶、返事を快くするなどが良くできています。また言葉使い、態度や所作、身なりなどもそうですね。

 

全てを急にマスターすることはとても難しいですから、まずは笑顔・挨拶・返事を意識的に変えてみましょう。

 

笑顔・挨拶・返事についてはこちらの記事に書きましたので参考に読んでみてくださいね。
美容室のアシスタントの接客は最強ポイント3つで好印象に変わる!

 

上質サロンの接客のポイント

  • 忘れられない笑顔
  • 気持ちの良い挨拶
  • 快い返事

 

上質サロンの接客の共通点

  • 言葉使いが良い
  • 所作や態度が良い
  • 身なりが良い

美容師の良い会話術についてはこちら
美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

良い言葉使いは価値があること

 

接客マナーの一つに言葉使いは、慎重に扱わなければいけないですよ。

 

言葉使いを丁寧にすることは、自分自身にとっても価値があることです。良い言葉使いは家族関係や友人、職場でも人間関係が良くなりますよ。

 

お客様はあなたが使う言葉使いで、あなた自身を判断しています。外見を判断する材料になっているんですよね。

 

言葉使いは価値がある

  • 人間関係を良くする
  • 自分自身に価値がある
  • 信頼度や安心感が高まる
  • 外見上を判断される

 

例えば、お客様に謝罪する場合「ごめんなさい」や「すみません」ではダメですよね。「お詫びします」ではなく「お詫び申し上げます」が正しいです。

 

お詫び

お詫び
申し訳ありませんでしたお詫びの定番
お詫び申し上げますお詫びしますより改まった表現
大変ご迷惑をおかけいたしました様々な場面で使える
今回はこのようなことになり、誠に申し訳ありませんでした内容が周知で内容を一言で表しにくい場合

 

丁寧な謝り方

丁寧な謝り方
深く反省しております口先だけに聞こえやすいのでどんなことに反省したのか伝える
お詫びの言葉もありません先方の怒りが非常に強い時
肝に命じます謝罪と反省の気持ちを伝える
今後はこのような不手際のないよう注意いたします小さな不手際の時に使う

 

 

きちんとした日本語を話せるということだけで信頼度はぐんっと上がります。

RIKA

美容室のお客様アンケートのテンプレ付き
美容師の接客はアンケートで劇的に改善する!テンプレ付き。

 

 

所作や態度で印象が変わる

 

所作とは動作や仕草のことです。例えばボールペンを渡す、歩き方やドアの閉め方、食事の仕方ですよね。

 

態度は物事や人に対しての動作やふるまいのことです。態度が良いのに、所作が悪いというのも良くありません。

 

例えば、いつも周りに対して良い態度で接している人が、いちいち大きな物音を立てると本当は良い人なのか、怖い人なのか疑ってしまいますよね。

 

所作が美しいだけでも印象は大きく変わりますし、信頼されやすくなります。

 

はじめの一歩としては、「物音を立てない」ということをやってみてくださいね。随分と変わります。

 

所作と態度で印象が変わる

  • 所作が美しいと印象が変えある
  • 態度が良いと安心感が生まれる
  • はじめの一歩は「音を立てない」

 

お店が混雑してきたり、心に乱れがあると所作が乱れてきます。それを見たお客様は、察するんですよね。

 

「表面上だけなんだな」「うわべだけなんだ」と見抜きます。心が伴っていないことがお客様にはわかってしまうんですよ。

RIKA

美容室のお客様アンケートのテンプレ付き
美容師の接客はアンケートで劇的に改善する!テンプレ付き。

 

 

身なりは大丈夫ですか?

 

身なりとは、服装や髪、爪や靴などです。美容師ですからファッション性はあった方が良いですが、不潔さは一番ダメですよね。

 

髪にツヤがない、パサついているなどは問題外。カラーで汚れた爪や服装も見られていますよ。また靴はとても大切です。

 

「足元を見られる」とよく言われていますが、爪先や靴に神経が行かない人はだらしない人、仕事ができない人、仕事に責任感がない人、と見られるんですよ。

 

身なりを正す

  • ファッション性
  • 清潔
  • 薬剤の汚れに注意
  • 爪や靴に神経を配る

 

技術を磨くことも大切ですが、自分自身を磨くことはもっと大切です。人は見た目で判断するんですよ。

RIKA

 

値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓     ↓     ↓

期間限定の無料web冊子プレゼント

\500人以上がダウンロード♪/

サロンの売上アップ必須対策は客単価

値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子

値上げしないで

『119日で客単価を10%も上げる方法』

*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。

まとめ・・・美容室の接客で次回も予約される!上質サロンの共通点は?

 

いかがでしたか?接客マナーで大きく印象が変わります。何よりも、信頼感や安心感が変わってくるんですよね。

 

次回予約したい上質サロン

  • 髪型が気に入った
  • 接客が良かった
  • サロンの居心地が良い
  • 良い空気が流れている

 

上質サロンの接客ポイント3つ

  • 忘れられない笑顔
  • 気持ちの良い挨拶
  • 快い返事

 

上質サロンの接客マナー

  • 言葉使いが良い
  • 所作や態度が良い
  • 身なりが良い
リピートアップオススメ記事

お客様のお礼状の例文はこちら
サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。

美容室の最高の迎え方はこちら
美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。

美容師が失客する原因と指名されるコツはこちら
美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。

美容室の店販の利益の出し方具体例はこちら
美容室の店販は利益出るの?実はリピートされ失客も防ぐ!

売れる美容師のカウンセリング方法はこちら
売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!

 

 

RIKA はこう思うよ。

良い接客は心地よいね。

RIKA

 

 
 
 
美容師指名売上のテクニック向川利果メルマガ

元パリコレ美容師がe-bookにまとめた
『指名売上アップのテクニック

\売上アップするポイント/

無料プレゼント「指名を増やす技術e-book」

この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

Copyright© サロン集客と売上アップで稼ぐ教科書 , 2024 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!