美容室のアシスタントの集客はポイント3つでライバルに勝つ!
美容室のアシスタントの集客はどうやったらいいか悩んでいますか?アシスタントにとって、集客はビジネスの第一歩ですよね。
以下の点をチェックしてみてくださいね。
□ どこから手をつけていいのかわからない
□ SNSで集客する
□ クーポンサイトで集客する
□ チラシ配り
□ 紹介してもらう
美容室のアシスタントが集客でライバルに勝つには、コンセプトやターゲット、差別化できる強み、このポイント3つをまず決めてみましょう。
何故ならばどんな集客方法も、方法でしかなく、誰でもいいから来てもらいたい!と思っても誰も来てくれないんですよ。
私が長年の美容師歴で実践してきた「美容室のアシスタントの集客」について解説していきます。
このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!
目次
美容室のアシスタントの集客
美容室のアシスタントが集客する前に、集客するために基本を確認してみましょう!
アシスタントが集客でライバルに勝つには、「コンセプト」「ターゲット」「強み(USP)」の3つです。
この3つが決まらないうちに集客しても、人は集まらないんですよ。
ライバルに勝つポイント3つ
- コンセプト
- ターゲット
- 強み
誰でもいいから来て欲しいっす!でも、それじゃ集まらないんですね。
自称イケメンアシスタント1年目ユウ
誰でもいい、なんでも得意、は実は一番集客できないダメな例なんですよ。
RIKA
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⇒【最新】美容室の集客はインスタグラムをビジネスプロフィールに変えることから始めよう!
ライバルをリサーチする
ライバルとなる、美容師やサロンをまずリサーチしてみましょう。リサーチすることで、自分の強みがわかるし、差別化することができます。
同じような料金、技術だった場合、迷わずあなたを選んでくれるようにしたいですよね。
ライバルをリサーチし、サロンの場所やコンセプト、料金、強みは何かをまず調べましょう。
ライバルをリサーチ
- サロンの場所
- コンセプト
- 料金
- 強み
- 選ばれている理由
個人サロンの集客方法はこちら
⇒個人サロンの集客は地域密着で集客できる!具体例と成功事例集。
コンセプト・ターゲット・強みを設定する
コンセプトやターゲットは決まっていますか?自分だけの強みがありますか?
この3つをはっきりさせると、本当に来て欲しいお客様が来店されるようになります。
インスタグラムで美容師が集客するコツ
⇒インスタで指名率アップ!美容師が思わず指名されるポイント2つ。
コンセプト・ターゲット・強み
では1つ1つみてみましょう。
コンセプト設定
コンセプト設定では、あなたのサロンのコンセプトをまずメインで設定しましょう。
ターゲット設定
ターゲットを決めることで、来て欲しい理想のお客様が来店されます。男性も女性も年齢関係なく来て欲しい、という設定は来てくれないんですよ。
ターゲットをよくリサーチしてましょう。ターゲットがどんなライフスタイルを送っているのかを、まず調べます。
強み
競合には負けない差別化できる独自の強みはありますか?「アシスタントだからそんなのはない」「強みがわからない」と思うかもしれませんが、必ずあるはずですよ。
まだできる技術が少なくても、掘り起こすと出てくると思います。
RIKA
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⇒[美容室集客]インスタで新規指名が増える導線ポイントは4つ!
集客方法のポイント
コンセプトやターゲット、強みが決まったら、いろいろな集客方法の中から1つ決めてみましょう。
集客方法はたくさんありますが、あなたのターゲットがいる場所で集客した方が効率的ですよね?
そのターゲットが、よくインスタグラムを使うのか、ツイッターを使うのかですよね。また、それ以外もターゲットが利用する場所も集客できますよね。
ターゲットがいる場所で集客することが基本ですね。
名刺やチラシ、SNSやクーポンサイトも、コンセプトやターゲットと強みを必ず設定しましょう。集客が早くできるようになりますよ。
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まとめ・・・美容室のアシスタントの集客はポイント3つでライバルに勝つ!
いかがでしたか?1つ1つ多順を踏めば集客できるようになります。
集客の基本は3つ
- コンセプト
- ターゲット
- 強み
ライバルをリサーチ
- サロンの場所
- コンセプト
- 料金
- 強み
- 選ばれている理由
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RIKA はこう思うよ。
アシスタントから集客を学ぼう!
RIKA