個人サロンの集客は地域密着で集客できる!具体例と成功事例集。
個人サロンの集客は地域密着で進めることが大切ですよ。店舗型集客は地域密着で集客し顧客化することで経営が安定します。
個人サロンの集客は地域密着で集客するには、紙媒体なら範囲を決めると低コストで時短、webやsnsで販路拡大します。忘れてはいけないのが、地域参加や自治体参加を積極的にすることも大切ですよ。
個人サロンは地域に根付いた活動をすることで、認知されていきます。
地域参加をすると自然とお互いの販路にもつながりますよ。店舗型は人対人が一番強いと思います。
今日は私も実践してきた「個人サロンの集客で地域密着で集客する」ことについて解説していきます。
目次
個人サロンの集客は地域密着
個人サロンの集客はまず地域密着で集客していきます。店舗型の場合、経営を安定させるためにも地域に根付いた展開をすることは必須ですよ。
地域に根付いた活動をすることで認知されるようになり、口コミにもつながります。
また地域密着型店舗で強いのは口コミや紹介ですよ。口コミや紹介が一番リピートにつながるからです。
他には、地域参加や自治体イベント参加なども積極的にしましょう。個人サロンは地域に根付いた活動をすることはとても大切ですよ。
その上で販路を広げるには、webやsnsなどを使っていくと良いでしょう。
個人サロンの集客
- 地域密着で集客
- 地域に根付いた展開をすることは必須
- 販路拡大はwebやsns
- 地域密着で強いのは口コミや紹介
- 口コミや紹介が一番リピーターになる
- 地域に根付いた活動
ちょっとしたことですが良い噂は口コミでどんどん広がっていきます。
RIKA
サロンが地方でも集客できる方法はこちら
⇒美容室が地方でも集客できる?新規客を増やす集客方法と具体例。
サロン集客は地域密着
サロン集客は地域密着で始めます。サロン開業オープンする前から地域密着で始めましょう。また今現在すでに開業から数年経っていても、できることですのでやってみましょう。
店舗型地域密着の場合、チラシや地域紙が主な媒体となります。配布方法は新聞折込や、ポスティング、ハンティングになります。
地域密着で配布する場合、範囲を自分で決めることができますよね。例えば1丁目〜3丁目までなどを決めて、配布しましょう。
新聞や折込チラシなど業者に頼む場合も同じで、範囲を決めれば高額にならずに済みます。
また自分でポスティングする場合も、範囲を決めて配布すれば時間を決めてできますよね。
サロン集客は地域密着
- サロン開業オープンする前からスタート
- チラシや地域紙
- 配布方法は新聞折込や、ポスティング、ハンティング
- 範囲を決めると低コストで時短
これもポイントがあり、闇雲に根性だけで配布しても集客できませんよ。(経験済みです)
RIKA
美容室はオープンのチラシで新規集客する決定版!解説手順つき。
チラシの効果についてはこちらの記事を参考にしてくださいね。
⇒美容室のチラシの効果ってある?新規集客できるチラシの作成。
販路を広げるweb集客やsns集客
地域密着で進めるには紙媒体だけでなく、webやsnsを使いましょう。またグーグルマップに登録することを忘れないようにしてくださいね。
web集客の種類はホームページ、ブログ、SNS、LINE、メルマガ、などありますが、難易度や導入方法などお伝えしますね。
WEB集客
導入簡単度合い | オススメ度合い | |
ホームページ | ★★★ | ★★★★ |
ブログ | ★★★ | ★★★★ |
youtube | ★★★★★ | ★★★★★ |
★★★★★ | ★★★★★ | |
★★★★★ | ★★★ | |
★★★★★ | ★★ | |
LINE | ★★★★★ | ★★★★★ |
メルマガ | ★★★ | ★★★ |
美容室などの店舗型の場合、地域で検索される、SNSでファンになってもらう、顧客獲得したあとはLINEが良いかなと思います。
個人サロンのおすすめ
- 地域で検索される⇒ホームページやブログ
- SNSでファンになってもらう⇒Instagramとyoutube
- 顧客獲得後⇒LINE登録
全て無料で使えますから(ホームページとブログは有料)、やってみることをおすすめしますよ。
RIKA
インスタを使ってサロンで集客する最新のポイントはこちら
⇒[2019最新]サロンのインスタ集客ポイントは2つ。具体例付き。
webやsnsのお問い合わせを作る決定ポイントの作り方はこちら
⇒美容師の集客力で新規指名されるweb集客はプロフィールから。
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⇒サロンに特化!インスタグラム集客セミナー
コンセプトやターゲットを決めて集客する
集客はコンセプトやターゲットを決めることは、来て欲しいお客様が来てくれるようになります。
チラシやホームページ、ブログ、SNSなど集客方法はいくらでもありますが、コンセプトやターゲットが曖昧だと思ったように集客できません。
またUSP(独自性の強みや競合にはない強み)がはっきりしているともっと集客できるようになってきます。
集客の基本
- コンセプトやターゲットを決める
- USP(独自性を決める)
- 見込み客に認知できるようにする
コンセプトやターゲットを決めると、見込み客があなたのサロンを見つけやすくなってきます。
RIKA
集客を決定付けるポイントはこちら
⇒美容室の集客で無料でできる方法は?集客につながるポイント。
地方でも集客できた事例は口コミ
私自身も集客が難しいサロンにいましたが、顧客化する集客をずっとしてきたおかげでリピート率が80%以上上がりましたよ。
そのうちに1ヶ月半先まで予約が埋まるようになり、新規集客を10数年以上しなくても顧客だけで売上を伸ばし続けました。
リピート率が上がってくると口コミが増え紹介者も増えてきます。そうすると無料で自動化集客できるんですよ。
口コミされやすくするには、ポイントもありますよ。お客様が友達や知り合いと会話をした時に、あなたのことを印象的に伝えてくれるとすぐに来店されます。
紹介カードももちろん良いですが、自然発生型の口コミは集客力が強いですしリピーターになりやすいですよ。
お客様が私を口コミするときは「悩みをよく聞いてくれる」「リカさんしかできないオリジナルスタイル」「行けばなんとかしてくれる」など後押ししてくれるポイントを言ってくれるからだと思います。
友達同士で話す時って、髪の悩みやヘアスタイルの悩みが多いですよね。そんな時に「私の美容師さんは、悩みを聞いてくれる。解決してくれる」という言葉が出るかどうかなんです。
地方でも集客できる事例
- リピート率が上がると口コミや紹介者も増える
- 口コミは集客力が強くリピーターになりやすい
人は悩みに対して訴求メッセージを聞くと、行動しやすくなるんですよ。感情が動くので遠くても料金が高くても来店します。
RIKA
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まとめ・・・個人サロンの集客は地域密着で集客できる!具体例と成功事例集。
いかがでしたか?個人サロンでも集客できることはたくさんあります。見込み客がいる場所で集客する、コンセプトやターゲットを決める、などすると集客できるようになります。
個人サロンの集客
- 地域密着で集客
- 地域に根付いた展開をすることは必須
- 販路拡大はwebやsns
- 地域密着で強いのは口コミや紹介
- 口コミや紹介が一番リピーターになる
- 地域に根付いた活動
サロン集客は地域密着
- サロン開業オープンする前からスタート
- チラシや地域紙
- 配布方法は新聞折込や、ポスティング、ハンティング
- 範囲を決めると低コストで時短
個人サロンのおすすめ
- 地域で検索される⇒ホームページやブログ
- SNSでファンになってもらう⇒Instagramとyoutube
- 顧客獲得後⇒LINE登録
集客の基本
- コンセプトやターゲットを決める
- USP(独自性を決める)
- 見込み客に認知できるようにする
地方でも集客できる事例
- リピート率が上がると口コミや紹介者も増える
- 口コミは集客力が強くリピーターになりやすい
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RIKAはこう思うよ。
地域密着は大事。
RIKA