お客様への手紙の例文。はがきで送るサロンの効果的なdm具体例。
ハガキで送るサロンのお客様のへの手紙、どんな風に書いたらいいのか悩みますよね。美容室ではサンキューレターからリピートされるようになります。
サロンから送るお客様への手紙は、お礼状、販促dm、お詫び状など様々あると思います。
お客様への手紙の例文として、ハガキで送るサロンのdmで効果的な内容は、個人宛に書いているようにする、前回の会話の一部を入れる、手書きの3つです。
美容室やサロンのお客様の手紙の内容は、お礼状と販促内容とは別々に送りましょう。
今日は私も実践してきた「お客様への手紙の例文でハガキで送るサロンのdm」について解説します。
目次
サロンのお客様への手紙とお礼状
サロンに新規で来店された場合、即日投函して欲しいのが「サンキューレター」つまり初来店のお礼状です。
サンキューレターなどのdmは効果があるのかと思うかもしれませんが、費用対効果や成約率は高いですよ。
dmの反応率や費用対効果についてはこちらから
⇒美容室のdmの費用対効果は高い?利益を上げる効果的な具体策。
サンキューレターの書き方
お礼状は、あくまでもお礼状なので、販促を感じる文章が感じられるとがっかりされます。つまり反応率が悪くなるんですね。
dmの書き方:具体例
初来店されたことへの、感謝の気持ちとアフターフォローの内容を書きます。
はがきの効果的な具体例
- 初来店されたことへの感謝の気持ち
- 今回のヘアスタイルについて
- アフターフォローの内容
- 次回来店のベストタイミングのお知らせ
サンキューレターについてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
⇒美容室のdmは出すタイミングで80%再来店するその技とは?
美容dm:出すタイミング
お礼状の場合は、その日に書いてすぐ出します。お礼状は、早ければ早い方が効果的です。
お礼状をまず出してから、販促や来店を促すdmを送ります。その記事はこちら。
⇒サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?反応率が良い日。
別々に送ることがポイントですよ。
RIKA
はがきの効果的な内容
お客様へ送る枚数が多ければハガキは手書きで書いたものをコピーすると良いです。またはデジタル文字+手書きですね。
1日に数枚であれば、手書きでサクッと書いてしまいましょう。
美容のdm
dmの効果的な内容
- 個人宛に書いているようにする
- 書き出しは季節の挨拶(季語)を入れて、近況を簡単に書く
- 自分がデザインしたオススメのヘアスタイル3点
- ヘアーにあったファッションやメイクを手書きイラストで書く
- オススメのヘアケアグッズ・新メニュー・ホームケアのいずれか1点
- 予約状況や休日情報
ダイレクトメール例文の新規
ダイレクトメール例文はこちらの記事が参考になります。
⇒サロン新規オープンのdmはこの書き方で新規集客は成功する!テンプレ付き!
前回の会話の一部を添える
書き方としては定例文のあと、最後に添えると良いです。
例えばサロンでお礼状(サンキューレター)として出す場合、定例文としてご来店のお礼、今回の施術内容、次回の提案内容と特典、その最後に最後の会話の一部を添えると良いです。
会話の一部の添え方の順序
定例文としてご来店のお礼
今回の施術内容
次回の提案内容と特典
最後に最後の会話の一部を添える
サンキューレターについてはこちらの記事が参考になります。
⇒サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。
サロンのお礼状の例文
サロンなどの例文です。美容室やエステ、ネイル、整体など内容にあった文言に変えると良いです。
〇〇様
先日は来店いただきましてありがとうございます。
数ある中から当サロンを選んでいただきまして心より感謝しております。
さて今回は〇〇様のお悩みだった〇〇について施術しましたが
その後はいかがでしょうか?
次回には、もう少し改善するために〇〇〇〇されるとさらに良いですよ。
もし試してみたいと思いましたら〇〇がございます。是非お気軽にご相談下さい。
追伸
ご家族との沖縄旅行楽しみですね。
頭皮も髪もUVスプレーで紫外線対策を忘れずにしてくださいね。
本来なら、「拝啓〜季語〜相手の近況を気遣う〜本文」になりますが、送る相手の年齢などによって変えると良いと思います。
季語や定例文の書式などはこちらに詳しく書きました。参考に読んでみてくださいね。
⇒サロン新規オープンのdmはこの書き方新規集客できる!テンプレ付き
親近感と信頼感を生むお礼状
サロンにとってお礼状は販促のためかもしれませんよね。受け取る側のお客様にとって一枚の嬉しい手紙になるのか、うっとうしいだけの紙切れになるのかは紙一重ですよ。
封書やハガキなどの見た目、書き方や添える一言で信頼されるかどうかも変わってきます。
日頃からサロンコンセプトに合った封書や便箋、ハガキなどを用意しておくと良いですよ。定例文などもあらかじめ書いておき、会話の一部を書き足すだけにしておくと、即日投函できます。
信頼感を生むお礼状とは?
- 日頃から準備しておく
- 即日投函する
- 手書き
お礼状は早ければ早いほど良いですよ。1週間後などは、受け取る側も熱が冷めてしまっています。
RIKA
値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓ ↓ ↓
\500人以上がダウンロード♪/
サロンの売上アップ必須対策は客単価
値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子
値上げしないで
『119日で客単価を10%も上げる方法』
*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。
まとめ・・・お客様への手紙の例文。はがきで送るサロンの効果的なdm具体例。
美容室やサロンには欠かせないdmですが、来店のお礼やその他お礼状は即日投函が大切です。日頃から準備しておきましょう。
はがきの効果的な具体例
- 初来店されたことへの感謝の気持ち
- 今回のヘアスタイルについて
- アフターフォローの内容
- 次回来店のベストタイミングのお知らせ
dmの効果的な内容
- 個人宛に書いているようにする
- 書き出しは季節の挨拶(季語)を入れて、近況を簡単に書く
- 自分がデザインしたオススメのヘアスタイル3点
- ヘアーにあったファッションやメイクを手書きイラストで書く
- オススメのヘアケアグッズ・新メニュー・ホームケアのいずれか1点
- 予約状況や休日情報
信頼感を生むお礼状とは?
- 日頃から準備しておく
- 即日投函する
- 手書き
お客様のお礼状の例文はこちら
⇒サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。
季語や定例文の書式などはこちらに詳しく書きました。参考に読んでみてくださいね。
⇒サロン新規オープンのdmはこの書き方新規集客できる!テンプレ付き
リピートされやすいdmの投函日のタイミングはこちら
⇒サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?反応率が良い日。
失客を戻すdmの具体例はこちら
⇒美容師が失客を戻すdmは4つのポイントで80%はリピートする!
RIKAはこう思うよ。
即日投函。
RIKA