美容室の店販はリピート率アップし54%の購入率は提案が決め手。
美容室の店販とリピート率の関係はどうなの?と思いますよね。美容室では店販が売れた(仕入れた)翌月は材料費がかさむこともあり、材料費削減したいと考えるオーナーさんも多いです。
また美容師も店販が苦手意識があり、メリットがないように思いますよね。
美容室の店販はリピート率を上げ、顧客満足度も上がります。購入したお客様の54%は提案されたことによるものです。また7割のお客様は提案してほしいと実証データが出ています。
ヘアケアやヘアアドバイスの提案を望むお客様は7割、店販を提案されて購入したお客様は54%もいます。
私も実践してきた美容室の店販でリピート率が上がることについて解説していきます。
目次
美容室の店販はリピート率上がる?顧客満足度に比例する。
美容室の店販はメリットが多く、店販比率が高くなってくるとリピート率も高く、回転数も上がってきます。
お客様がサロンで商品を買うということは、信頼性がある・安心感がある・リピーターだからなんですよね。
今では美容室で買わなくても、安売りのドラッグストアがあり、ネットでも安く買えます。それでもあなたのサロンから買うということは、信用しているからなんですよ。
美容室の店販はリピートアップ
商品を買ってくれるお客様は顧客満足度が非常に高いお客様の層になります。比例するのは指名が増えると店販率も上がってきます。
指名が増えることはリピート率も高くなり、店販率も上がっていきます。
店販のメリット
- リピート率も高くなる
- 回転数も上がる
- 信頼性がある・安心感がある・リピーターだから
- 顧客満足度が高い
- フリー客から顧客化する
フリーのお客様の顧客化につながり、囲い込みができるんですよ。
RIKA
店販比率の出し方はこちらの記事が参考に読んでみてくださいね。
⇒美容室の店販は利益出るの?実はリピートされ失客も防ぐ!
7割のお客様は提案を希望する実証データ
7割のお客様はアドバイスや提案を希望していると実証データがあるんですよ。
私自身も、積極的ない提案によって単価アップやリピート率も上がっていきました。体感としても提案した方が顧客満足度は上がりますし、顧客化していきます。
提案によって利用回数が増える
サロンへの要望はどうかというと、ヘアケア・ヘアスタイリング・ヘアカラーなどについてのアドバイスをして欲しいかについては、「とてもして欲しい・ややして欲しい」が7割前後にもなっています。
トレンド情報やスカルプの相談に関しては「とてもして欲しい・ややして欲しい」が5割前後と半数近くになります。
全体的にみても、半数以上のお客様がアドバイスなど悩みに対してして欲しいという結果ですよね。
引用元:全国理美容製造者協会
*掲載許可を得ています。
利用回数の割合
アドバイス | 増えた割合 | 最も高い |
ヘアケア | 0.2~0.8 | 50代+0.8回 |
スタイリング | 0~0.6 | 30・50代+0.6回 |
カラー | 0.5~1.2 | 50代+1.2回 |
トレンド情報 | 0.1~0.7 | 50代+0.7回 |
スキャルプ | 0~0.8 | 50代+0.8回 |
インナービューティー | -0.9~0.8 | 20代+0.8回 |
美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
⇒美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!
悩みに対してアドバイスや情報提供することで、プロとしての提案がしやすいですよ。
RIKA
サロンの店販のメリットについてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
⇒サロンの店販はメリットはある?店販率は顧客満足度に比例する。
店販の利益が高いとリピート率が高い
店販はメリットの方が大きいです。店販率が上がるともちろん材料費も上がりますが、営業利益も上がります。
私はそれ以上に、お客様との信頼や安心感と絆が生まれると思っています。そんな風に体感しました。
お客様が私から商品を買うときは、信頼しているから買うんですよね。「リカさんのオススメはなんでも買う」という方がほとんどでした。
店販の比率だけでなく、お客様の購入比率もとても良かったです。店販比率は金額で出しますが、購入比率は総顧客の中からどのくらいの購入者がいるかわかります。
金額の問題ではなく、お客様の綺麗度数が高まった、信頼度数が上がっているということにつながってきます。
リピート率が高いと店販率も高くなってきます。信頼構築しているので失客率も低くなります。
店販のメリット
- 営業利益が上がる
- 仕入れ以外のコストがない
- 信頼度数がわかる(購入率)
- リピート率が高い証拠
- 失客率が低くなる
カウンセリング力が高く提案力も上がってくると、店販力も上がりますよね。
私は店販率が上がってから、お客様の信頼度も高まったと思います。何より、信頼されてるって嬉しいですよね。
RIKA
美容室の店販率についてはこちらを参考にしてみてくださいね。
⇒サロンの店販率の平均は?5%以下は顧客満足度が低い黄色信号。
購入率を上げるには?
お客様が商品の品質が良いから買うというのは当たり前なんですが、お客様が自動的に買ってくれるわけではありませんよね。
購入率を上げるにはカウンセリングと提案力が効果的です。お客様の悩みを聞き出すことができれば、商品を提案することでお客様に喜ばれます。
全国理美容製造協会のデータでは、2017年の1年間の店販商品購入率は20.9%です。提案の有無の購入率は提案されたお客様は54.1%が購入しています。一方で提案されていないお客様の購入率は1割に満たないです。
引用元:全国理美容製造者協会
*掲載許可を得ています。
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まとめ・・・美容室の店販はリピート率アップし54%の購入率は提案が決め手。
美容室の店販はメリットが多いです。美容師は店販に苦手意識があると思いますが、顧客との信頼度も上がります。
店販のメリット
- リピート率も高くなる
- 回転数も上がる
- 信頼性がある・安心感がある・リピーターだから
- 顧客満足度が高い
- フリー客から顧客化する
利用回数の割合
アドバイス | 増えた割合 | 最も高い |
ヘアケア | 0.2~0.8 | 50代+0.8回 |
スタイリング | 0~0.6 | 30・50代+0.6回 |
カラー | 0.5~1.2 | 50代+1.2回 |
トレンド情報 | 0.1~0.7 | 50代+0.7回 |
スキャルプ | 0~0.8 | 50代+0.8回 |
インナービューティー | -0.9~0.8 | 20代+0.8回 |
店販のメリット
- 営業利益が上がる
- 仕入れ以外のコストがない
- 信頼度数がわかる(購入率)
- リピート率が高い証拠
- 失客率が低くなる
美容室の店販率についてはこちらを参考にしてみてくださいね。
⇒サロンの店販率の平均は?5%以下は顧客満足度が低い黄色信号。
サロンの店販のメリットについてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
⇒サロンの店販はメリットはある?店販率は顧客満足度に比例する。
RIKAはこう思うよ。
店販苦手だよね。
RIKA