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サロンのスタッフ育成で辞めない子に育てるには?解決策は4つ。

向川 利果
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サロンのスタッフ育成育て方
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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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サロンのスタッフ育成ではサロン作りの要になりますよね。スタッフによってサロンが大きく変わってしまうからです。

 

マニュアルを作っても、マニュアル通りしか動けないのも問題ですよね。ただし教えられる方はマニュアル通りにした方が楽だ、という心理を理解しましょう。

 

その上でサロンのコンセプトに沿ったスタッフ育成の目標を立てましょう。

 

サロンのスタッフ育成で辞めない子に育てるには解決策は4つ、スタッフ育成計画を立て目標設定する、サロンとスタッフで共有する、教育係を作ることです。

 

スタッフ育成はサロン全体で取り組み、共有することでスタッフが辞めていくことも防ぐことができます。

 

今日は私の長年のサロン経験から「サロンのスタッフ教育」について解説していきますね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説していきます。

 

サロンのスタッフ育成で辞めない解決策

 

サロンのスタッフ育成は、はじめにサロンで育成目標を立てた方が良いですよ。

 

育成計画表があると、サロン側もスタッフ側も共有しながら進めることができます。スタッフ側からすると目標が見通せると、安心し進みやすいんですよね。

 

スタッフ育成で辞めない解決策

  • スタッフ育成計画
  • 目標設定する
  • サロンとスタッフで共有する
  • 教育係

 

もし計画表がないと、果てしなく遠い感じもするし、モチベーションも下がります。

RIKA

 

スタッフの育成についてこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
サロンのスタッフ育成で辞めない子に育てるには?解決策は4つ。

 

 

サロンや個人で貸切オンラインレッスンはこちら ⇒サロンや個人でオンライン講習    

スタッフ育成計画表

 

スタッフを最終的にどこまで伸ばしていくかは、あらかじめ考えておく必要がありますよ。

 

年間の計画表とアシスタントからスタイリストになり、売上目標値に達成するまでを決めます。

 

また売上目標だけでなく、人として成長してもらうことも大切ですよね。サロンの多くは対面でお客様と接します。

 

マニュアル通りに動けても、サロンには様々なことがあり自分で判断しなければならない場面がたくさんあると思いますよね。

 

育成日記などをつけていくと、良い点も悪い点も見えます。また就活にも活かせますね。

 

スタッフ育成計画表

  • 売上の目標設定
  • 人として成長させる
  • 育成日記をつける

自分で考えて行動できるようになってほしいですよね。そういった訓練や教育も必要です。

RIKA

 

アシスタント教育についてはこちら
美容師のアシスタント教育でダメスタッフが育つ。解決策4つ。

 

 

目標設定する

 

サロンとしてどんなスタッフに育てたいか目標を設定します。目標を設定したからといって、思い通りにはならないかもしれません。

 

ですが目標がないとサロン全体で取り組めないことと、スタッフ自身がどこへ向かっていったらいいのかわからなくなります。

 

人は見通せないことには不安を感じるものなんですよ。

 

サロンコンセプトに合わせていくことはお客様離れを防ぐことにもつながっていきます。

 

目標設定

  • 目標がないとサロン全体で取り組めない
  • スタッフに迷わせない
  • コンセプトに沿うと失客しにくい

サロンの想いは常々伝えていくことも大切ですよ。

RIKA

 

アシスタントのカリキュラムについてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
美容室のアシスタントはカリキュラムで辞める確率が上がる

 

 

サロンとスタッフで共有する

 

オーナーや店長が一人で抱える必要はなく、むしろサロン全体で取り組んだ方が育成しやすく伸びやすいですよ。

 

いままで数々育成経験はありますし、多店舗の育成も見てきました。1番の目標は辞めないことだと思うんです。その上で売上をあげられるスタッフに育てていくことですよね。

 

そのためには一対一だとどうしても閉鎖的になってしまいますから、励ましあったり進行状況では褒めあったりすることができると良いです。

 

サロンに一つ交換日記や営業日誌などを置いて回していくのも良いです。そこにコメントし合うのもオススメですよ。

 

共有する

  • サロン全体で取り組んだ方が育成しやすく伸びやすい
  • 辞めないこと
  • 一対一は閉鎖的になりやすい
  • サロンに一つ交換日記や営業日誌

 

スタッフが悩みを言いやすい環境をつくり、どんなところでつまずいているかをみんなで共有し合うと伸びやすいし成長も早いです。

RIKA

 

教育係

 

サロンにスタッフがある程度いる場合は、教育係を一人決めると良いです。その場合は伸ばしたいスタッフの近い年数の先輩が良いです。

 

そうすることで教える先輩スタッフも同時に伸ばすことができますよ。人は教えることですごく成長します。失敗したり嫌な思いをすることで相手に対して痛みがわかるようになります。

 

ただし、教育係に任せっきりにしてしまうのはダメです。教育係にもフォローを入れることは大切です。

 

 

教育係

  • 近い年数や一つ上の先輩がベスト
  • 教育係も同時に成長する
  • 教育係にもフォローアップする

教育係は最も悩みますからね。

RIKA

 

 

 

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まとめ・・・サロンのスタッフ育成で辞めない子に育てるには?解決策は4つ。

 

いかがでしたか?サロンのスタッフ育成は、サロンでじっくり計画を立てて、育成日記をつけることもいいですよ。

 

スタッフ育成で辞めない解決策4つ

  • スタッフ育成計画
  • 目標設定する
  • サロンとスタッフで共有する
  • 教育係

 

目標設定

  • 目標がないとサロン全体で取り組めない
  • スタッフに迷わせない
  • コンセプトに沿うと失客しにくい

 

 

スタッフ育成計画表

  • 売上の目標設定
  • 人として成長させる
  • 育成日記をつける

 

共有する

  • サロン全体で取り組んだ方が育成しやすく伸びやすい
  • 辞めないこと
  • 一対一は閉鎖的になりやすい
  • サロンに一つ交換日記や営業日誌

 

教育係

  • 近い年数や一つ上の先輩がベスト
  • 教育係も同時に成長する
  • 教育係にもフォローアップする

 

アシスタント教育に悩んだらおすすめ記事

スタッフの育成についてこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
サロンのスタッフ育成で辞めない子に育てるには?解決策は4つ。

アシスタントのカリキュラムについてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
美容室のアシスタントはカリキュラムで辞める確率が上がる

アシスタント教育についてはこちら
美容師のアシスタント教育でダメスタッフが育つ。解決策4つ。

 

 

RIKAはこう思うよ。

スタッフ育成は自分も成長する。

RIKA

 

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向川 利果
向川利果/元一流パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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