元パリコレ美容師リカさんから伝授

サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。

 
サロンのお客様へのお礼状の一言。例文付き
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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サロンがお客様へお礼状を出すときにある一言を添えるだけで再来店します。即ゴミ箱行きになるか、目に留まり読んでもらえるかは紙一重ですよ。

 

サロンはお客様へお礼状にある一言とは、お客様と最後に会話をした内容の一部を入れると良いです。またサロンコンセプトに合った封書やハガキ、顧客に合った定例文、会話の一部を添えると良いです。

 

定例文だけだと、冷たい感じがしますが、会話の内容が入っていると特別感が出ますよね。

 

このサイトは豊富な経験をもとにサロンマーケティングとデジタルマーケティングについて解説しています。

 

サロンがお客様へお礼状を一言

 

サロンがお客様へお礼状に一言添えるなら、前回の会話の内容の一部を入れると、特別感が出て再来店のきっかけになります。

 

定例文だけだと、ビジネス感丸出しになり「全員に送ってるんでしょ」と心に引っ掛かりがありません。

 

でもサロンで会話した内容が入っていると、「覚えてくれていたんだ」と前回会った続きのような感覚になるんですよ。

 

親近感が湧き、信頼感も生まれます。

 

お礼状の一言

  • 前回の会話の一部
  • 親近感がわく
  • 信頼感につながる
  • 定例文だけではビジネス感丸出し

 

サンキューレターについてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
美容室のdmは出すタイミングで80%再来店するその技とは?

 

前回の会話の一部を添える

 

書き方としては定例文のあと、最後に添えると良いです。

 

例えばサロンでお礼状(サンキューレター)として出す場合、定例文としてご来店のお礼、今回の施術内容、次回の提案内容と特典、その最後に最後の会話の一部を添えると良いです。

 

会話の一部の添え方の順序

定例文としてご来店のお礼

今回の施術内容

次回の提案内容と特典

最後に最後の会話の一部を添える

 

美容室の新規客のdmの書き方についてはこちら
美容室の新規客のdmは?美容室のdmの書き方と来店したくなるdm。

 

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

サロンのお礼状の例文

 

サロンなどの例文です。美容室やエステ、ネイル、整体など内容にあった文言に変えると良いです。

 

〇〇様

先日は来店いただきましてありがとうございます。

数ある中から当サロンを選んでいただきまして心より感謝しております。

さて今回は〇〇様のお悩みだった〇〇について施術しましたが

その後はいかがでしょうか?

次回には、もう少し改善するために〇〇〇〇されるとさらに良いですよ。

もし試してみたいと思いましたら〇〇がございます。是非お気軽にご相談下さい。

追伸

ご家族との沖縄旅行楽しみですね。

頭皮も髪もUVスプレーで紫外線対策を忘れずにしてくださいね。

 

 

本来なら、「拝啓〜季語〜相手の近況を気遣う〜本文」になりますが、送る相手の年齢などによって変えると良いと思います。

 

季語や定例文の書式などはこちらに詳しく書きました。参考に読んでみてくださいね。
サロン新規オープンのdmはこの書き方新規集客できる!テンプレ付き

 

 

定例文だけだとビジネス感丸出し

 

定例文というくらいですから、お客様も見慣れてしまっていますよね。

 

定例文はほとんどの場合は流し読みをし、あまり内容文は頭に入っていかないものです。ですが、やはり定例文で正しい書式で出すことで信頼感は出ますよ。

 

サロンコンセプトに合ったハガキや封書を使い、ターゲットに合う定例文を書き、最後に会話の一部を足すと良いです。

 

定例文の使い方

  • ビジネス感に気をつける
  • 正しい書式で書くことで信頼感が出る
  • サロンコンセプトに合った封書やハガキ
  • ターゲットに合った定例文

 

お礼状だからと言って、手を抜いたり気をぬくと、そのまま反応します。つまり反応率がガクッと下がります。

RIKA

 

美容室の新規客のdmの書き方についてはこちら
美容室の新規客のdmは?美容室のdmの書き方と来店したくなるdm。

 

 

親近感と信頼感を生むお礼状

 

サロンにとってお礼状は販促のためかもしれませんよね。受け取る側のお客様にとって一枚の嬉しい手紙になるのか、うっとうしいだけの紙切れになるのかは紙一重ですよ。

 

封書やハガキなどの見た目、書き方や添える一言で信頼されるかどうかも変わってきます。

 

日頃からサロンコンセプトに合った封書や便箋、ハガキなどを用意しておくと良いですよ。定例文などもあらかじめ書いておき、会話の一部を書き足すだけにしておくと、即日投函できます。

 

信頼感を生むお礼状とは?

  • 日頃から準備しておく
  • 即日投函する
  • 手書き

お礼状は早ければ早いほど良いですよ。1週間後などは、受け取る側も熱が冷めてしまっています。

RIKA

 

 

 

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まとめ・・・サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。

 

いかがでしたか?お礼状一つで、再来店するのか、ゴミ箱行きで失客するかが変わってきます。

 

お礼状の一言

  • 前回の会話の一部
  • 親近感がわく
  • 信頼感につながる
  • 定例文だけではビジネス感丸出し

 

会話の一部の添え方の順序

定例文としてご来店のお礼

今回の施術内容

次回の提案内容と特典

最後に最後の会話の一部を添える

 

定例文の使い方

  • ビジネス感に気をつける
  • 正しい書式で書くことで信頼感が出る
  • サロンコンセプトに合った封書やハガキ
  • ターゲットに合った定例文

 

信頼感を生むお礼状とは?

  • 日頃から準備しておく
  • 即日投函する
  • 手書き

 

 

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RIKAはこう思うよ。

お礼状は受け取って嬉しいと思うものを出しましょう。

RIKA

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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