元パリコレ美容師リカさんから伝授

関西美容専門学校で講演「美容室の接客マニュアル・美容師の接客」登壇しました。

 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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関西美容専門学校にて昨年11月に講演のため登壇しました。講演内容は、美容室で実際に行なっている接客や美容室の接客マニュアルのポイントについて、お話しさせていただきました。

 

美容師の接客や、美容室の接客マニュアルについては、実際にサロン経験がないとわかりにくいものですよね。

 

今回のご依頼も、美容室の接客やサロンで実際にマニュアル化されているものを、どのように実践に生かしていくかなどについてご相談をいただきました。

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関西美容専門学校で講演・登壇

 

このたび、関西美容専門学校の講演「美容室の接客と接客マニュアルのポイント3つ」について登壇しました。関西美容専門学校の二年生300名様へ美容室での実際の接客をお話しさせていただきました。

 

学校では1年生の時には接客をしっかりと学ぶ時間があるとのことでしたので、2年生のみなさんは半年後には就職するため、マニュアル以上の心のこもった接客ができるような内容にしましたよ。

 

 

美容室に入社すると、まずは接客から指導されると思います。すぐにサロンに立つわけですから、接客マニュアルだけでは対応できないシーンがたくさん出てきますよね。

 

具体的には美容室の接客マニュアル、美容室の電話対応、美容室の最高の迎え方、美容室へまた来たくなるお見送り、美容室のクレーム対応など、実際にサロンで私が行ってきた内容になっています。

 

ご依頼いただいた時はとても嬉しかったです。

RIKA

 

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関西美容専門学校

 

学校法人関美学園 関西美容専門学校についてご紹介します。

 

 

関西美容専門学校 コンセプト

関西美容専門学校は1974年創立し70年の歴史と伝統をもつ名門でありながら、そのブランドに甘んじることはありません。いつも時代の空気を呼吸しながら、新しいことにチャレンジしつづけ、進化と挑戦を繰り返すことが関西美容専門学校、KANBIの進む道だと考えます。

引用元:学校法人関美学園 関西美容専門学校

 

 

関西美容専門学校では、川島文夫さんや新井唯夫さんなどそのほか著名な方々が、顧問をされています。羨ましいですね!世界でも著名なヘアデザイナーの技術を直接見ることができることは、今後の美容師人生にも大きな影響があると思いますよ。

 

美容学生の真っ白な状態で、世界一や日本一の方から学べることは美容師として基準ができ、迷いがなくなり「軸」ができると思います。目に焼き付けてほしいですね。

RIKA

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美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。

 

美容室の接客とは?

 

美容室の接客は、美容師にとってお客様との潤滑なコミュニケーションをする上でも、丁寧なカウンセリングをする上でも非常に重要です。

 

なぜならば、美容師はお客様のヘアスタイルを作るだけでなく、「ヘアスタイルを売る」という営業としての面もあるからですよね。

 

どんなに技術力があっても、まずは目の前のお客様とコミュニケーションをとり、リラックスした状態を作り、お客様の悩みを聞き出していくことができなければいけないからです。

 

お客様が緊張している状態では、「この人を信頼していいかどうか」「安心して悩みを打ち明けてもいいか」と警戒心が湧くからです。

 

警戒心がある状態で、お客様が信頼して悩みを打ち明けてくれるはずもありませんよね。美容室の丁寧で心がこもった接客は、信頼関係を作り安心して任せてもらえる状態を作り出します。

 

美容室の接客

  • 潤滑なコミュニケーションをする
  • 丁寧なカウンセリング
  • ヘアスタイルを売るという営業
  • リラックスした状態を作り出す
  • 信頼感と安心感を生む

 

警戒心を解き、信頼してもらい、安心して任せていただけるようにするためには、心のこもった接客が大切になってきますよ。

RIKA

 

美容師の良い会話術についてはこちら
美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?

 

 

美容師の接客は信頼を得る重要ポイント

 

美容師は技術力さえあれば、お客様に指名されると思うかもしれませんが、技術だけでは指名されません。日本の美容師の技術力は、海外に比べても優れていますから、さほど実力の差はないと思ってよいでしょう。

 

おおよそ、美容師になりたい人は、技術が好き、人見知りで接客が苦手、コミュニケーションが苦手という人が多いです。私もまさにそんなタイプでした。

 

でも、それが美容師の現場に立つと、お客様とコミュニケーションが必須となり、指名をもらわなければ、技術者として成り立たないということに気がつくことになるのです。

 

技術力はあって当たり前、自分の商品ですから当然ですよね。その上で自分の技術を売っていくセールスをすることも美容師の仕事です。

 

一昔前は日本の美容師は職人、技術で売っていく流れがありました。2022年の今は、技術だけではだめ、プロモーションしセールスすることはセットになっています。そのためには、見た目の部分である接客は大きなウェイトを占めていると思ってよいでしょう。

 

美容師の接客は信頼を得る重要ポイント

  • 技術力だけでは指名されない
  • お客様とコミュニケーションが必須
  • プロモーションしセールスすることはセット
  • 見た目の部分である接客は大きなウェイト

 

上質な接客についてはこちら
サロンの上質な接客とは?ポイント4つでサロンが生まれ変わる!

 

 

美容室の接客マニュアルは必要?

 

美容室の接客マニュアルは用意した方がよいでしょう。なぜならば、美容室の接客マニュアルは、サロン全体の統一感が出る、サロンのグレードも上がるからです。

 

例えば、どんなに混雑していても、いつもと変わらない笑顔や態度、所作はお客様の信頼感を得ます。特に、まだ入社したてのアシスタントの場合は、どうしても接客にばらつきが出てしまいます。

 

また担当者はとてもいいけれど、受付のスタッフの接客が悪かった、シャンプーしたスタッフがぶっきらぼうだった、などはよくあるお客様の声ですね。

 

すごく技術を努力したり、サロンにお金をかけてグレードを上げても、接客で全てを失うことにもなるからです。

 

美容室の接客マニュアルについてはこちら
美容室の接客マニュアルの虎の巻その1。ポイント3つをマスター。

 

 

美容室の接客で失客

 

厚生労働省の資料では、美容室の失客理由普段、主に「美容室」を利用している方の通っているお店に行くのをやめた利用(上位7項目)」と、美容室に通う常連客の理由「普段、主に「美容室」を利用している方の利用するお店を決めている理由」についてデータが出ています。

 

これによると、美容室に通う理由に「担当者やスタッフの接客マナーが良い」が上がっています。逆に美容室に通うのをやめた理由については「担当者やスタッフの接客態度や身だしなみが悪かったから」が上がっています。

 

 

 

普段、主に「美容室」を利用している方の通っているお店に行くのをやめた利用(上位7項目)
美容室の女性客の失客の理由。厚生労働省
引用元:厚生労働省

 

普段、主に「美容室」を利用している方の利用するお店を決めている理由
美容室の女性客がお店を利用する理由。厚生労働省
引用元:厚生労働省

 

 

美容室の接客マニュアル

  • 接客マニュアルは必須
  • マニュアルで統一感やグレードアップ
  • 接客で全てを失う

 

接客は美容室に通う理由にもなるし、失客する理由にもなっていますね。

RIKA

 

美容室のお客様アンケートのテンプレ付き
美容師の接客はアンケートで劇的に改善する!テンプレ付き。

 

私が美容専門学生だった頃の夢

 

今回、関西美容専門学校に登壇させていただくことになり、専門学校の生徒さんは今、一番楽しいだろうなぁと思いました。と同時に、専門学校の頃の自分が大きく蘇ってきました。

 

講演の資料を作成しながら、ふと何十年前の20歳位ころの自分の夢と目標を思い出しました。高校生の頃には、美容師になりたいorファッションデザイナーになりたい、と二つの夢がありました。

 

でも、その頃は服飾の専門学校は卒業後に留学することが多かったので、費用の面から美容専門学校に行かざるを得ませんでした。

 

そして専門学校に入り学んでいくうちに、3つの目標を立てました。1つ目は「パリで仕事をしたい」、2つ目は「世界で競争したい」、3つ目は「会社で一番になりたい」でした。

 

まだ何もわからない、怖いもの知らずな大きな目標でしたが、結果的にパリコレで仕事をし、世界大会に出ることができ、会社ではお客様支持率ナンバーワンを受賞することができました。

 

 

美容専門学校の頃の目標「向川利果」

 

講演がきっかけで、学生の頃の目標を思い出し、美容師としての目標は達成していたことに気がつきました。

RIKA

 

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まとめ・・・関西美容専門学校で講演「美容室の接客マニュアル・美容師の接客」登壇しました。

 

美容専門学校は何十年前のむかしむかしの自分と対面できる、貴重な機会でした。また、当時を思い出し、目標があり何もかもが楽しかった毎日が蘇りました。

 

関西美容専門学校の校長先生、学校関係者様には大変お世話になりました。また、生徒様にはなるべく現場の接客をわかりやすくお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

 

RIKAはこう思うよ。

専門学校の時を楽しんでほしいな。

RIKA

 

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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