美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?
こんにちは!プロデューサーRIKA( @rich.beauty.tokyo)です。
美容師の良い会話術ってどんな会話をするの?と悩んでいませんか?
会話について以下のことをチェックしてみてくださいね。
□ 会話は盛り上がった方が良い
□ どんな会話が良いかわからない
□ 大人女性との会話のネタがわからない
□ 話さないといけないという強迫観念がある
一つでもチェックがついたら今日の記事は参考になりますよ。
美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは「来店時の様子を見る」「挨拶などの返答の様子で判断する」「前回のお話の続きから始める」と良いですよ。
今日は長年の美容師歴で実践してきた「美容師の良い会話術」についてシェアしていきますね。
このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!
目次
美容師の良い会話術は心を配ること
美容師の会話術で何を話したらいいのかわからない、とよく相談されます。その気持ちは良くわかりますよ。
私はもともと人見知りもあったし、会話上手ではなかったと思います。そんな私が身につけた会話術です。
今回はカウンセリングとは切り離して書いていきますね。
会話は一方的にこちらから話しかけるものではないんですよ。私はお客様が来店されたその瞬間を良く観察します。
心を配る良い会話術
- 良い会話術は話す前から始まっている
- 来店時の様子を見て判断する
- 顔や所作を見て心を配った会話をする
会話をしなきゃ、会話で盛り上げなきゃ、というのは身勝手なことになってしまいます。お客様の様子で変えていくものですよね。
RIKA
お客様とのスマートな会話術についてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
⇒[美容師の接客]リピート率が上がる!スマートな会話のポイントとその会話とは?
美容師が4回目に失客しやすい原因について詳しく書きました
⇒美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。
良い会話術は話す前から始まっている!
良い会話術はお客様と話す前に、来店時の様子を良く観察してくださいね。
疲れていないか、いつもと変わらないのか、気分が良さそうなのか、そういったところを見ます。長年のお客様でも毎回の様子を見て会話の前に心を配ることがすごく大切です。
顔の表情や、所作などを見るとわかりますよね。疲れている様子だったら、会話よりも、早く綺麗に仕上げていくことの方が重要ですよね。
また気分良く、足取りも軽いようでしたら会話をしても差し支えないかな、という判断をします。
荷物や上着を預ける時や、ご挨拶をした時の返答や声の張りなどを見てみましょう。
会話の前の心配り
- 来店時の顔の表情を見る
- 来店時の足取りが重いか軽いか
- 声にハリがあるかどうか
- 挨拶時にどんな様子か
美容室の最高の迎え方はこちら
⇒美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。
会話前のご挨拶
会話の前にご挨拶の声をかけて、その様子で会話を始めると良いですよ。一番良いのは天気や季節の挨拶からお声をかけてみてください。
髪は天気で左右されるということもありますが、お互いに気持ちが良くなりますよね。
天気と季節の挨拶
いいお天気ですね
日が差している日なら一年中使えます
はっきりしないお天気ですね
雨が降ったり止んだりの時
あいにくのお天気で
晴れて欲しい時に「楽しみにしていたのにあいにくのお天気で残念ですね」、など。
ひと雨来そうですね
いかにも雨が降りそうな時。
春夏秋冬
ようやく寒さが緩んできましたね
三月初め頃に用いる挨拶。春一番が吹きましたね、など。
ずいぶん蒸しますね
梅雨時や夏
いつまでも暑いですね
残暑の頃。もうすぐお彼岸なのに暑い日が続きますね、など。
過ごしやすくなりましたね
暑い盛りを過ぎた頃。朝晩過ごしやすくなりましたね、など。
めっきり涼しくなりましたね
秋の半ば以降、気温の変化を感じ始めた頃。秋も深まってまいりましたね、など。
冷え込んできました。もう立冬ですね
立冬は11月7日頃。日増しに寒くなってきましたね、など。
季節の挨拶
〇〇の季節になりましたね
時候の挨拶。桜・新緑・紅葉・ひな祭り・入学式など。
日が長くなりましたね
冬至(12月22日ころ)を過ぎたころ日が徐々に長くなっていく
日の暮れが遅くなりましたね
秋の初めの頃。あっという間に暗くなりましたね、など
一年はあっという間ですね
年末など。または節目の時に
いよいよ、おし迫ってきましたね
年の暮れが近づいた時
上質な接客についてはこちら
⇒サロンの上質な接客とは?ポイント4つでサロンが生まれ変わる!
心を配った会話とは?
お客様の来店時の様子を見ること、挨拶の反応で声の張りや返答を聞いて、判断します。
会話は無理やり話すものではなく、お互いが気持ちよくいられることが大条件ですよね。
話した内容や様子は、毎回カルテに記載して次回の来店時にその続きから、話をはじめることもお勧めします。
そうすることでお客様も「自分のことを覚えてくれていた」と嬉しい気持ちになりますよね。また、何を話題にしたら良いかわからない時も良いですよね。
お客様の髪についてプロとしてアドバイスし、髪に関するお役立ち情報をお伝えしても良いと思いますよ。
心を配った会話
- 来店時の様子で判断する
- 前回のお話の続きから始める
- お客様の髪について
- 髪について役立つ情報
美容室のお客様アンケートのテンプレ付き
⇒美容師の接客はアンケートで劇的に改善する!テンプレ付き。
値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓ ↓ ↓
\500人以上がダウンロード♪/
サロンの売上アップ必須対策は客単価
値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子
値上げしないで
『119日で客単価を10%も上げる方法』
*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。
まとめ・・・美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?
いかがでしたか?会話は無理やり始めたり、話したりするものでは無いです。お客様の様子をみてから判断することをお勧めします。
心を配る良い会話術
- 良い会話術は話す前から始まっている
- 来店時の様子を見て判断する
- 顔や所作を見て心を配った会話をする
会話の前の心配り
- 来店時の顔の表情を見る
- 来店時の足取りが重いか軽いか
- 声にハリがあるかどうか
- 挨拶時にどんな様子か
心を配った会話
- 来店時の様子で判断する
- 前回のお話の続きから始める
- お客様の髪について
- 髪について役立つ情報
美容室の最高の迎え方はこちら
⇒美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。
上質な接客についてはこちら
⇒サロンの上質な接客とは?ポイント4つでサロンが生まれ変わる!
美容室のお客様アンケートのテンプレ付き
⇒美容師の接客はアンケートで劇的に改善する!テンプレ付き。
美容師が4回目に失客しやすい原因について詳しく書きました
⇒美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。
RIKA はこう思うよ。
会話は相手があってこそ。
RIKA