元パリコレ美容師リカさんから伝授

個人経営のsns集客では来店きっかけポイント3つで差をつける!

 
個人経営のsns集客で来店きっかけ
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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個人経営にとってsns集客は良い来店きっかけになるんですよ。snsから情報を発信することで、存在を見つけてもらうことができます。

 

情報発信はブログやホームページだけではなく、snsを併用することでより多くの人の目に触れることができます。

 

個人経営はsns集客で来店きっかけになるポイント3つで差がつきます。専門性と人間性がわかるようにすること、良い価値提供を発信することです。

 

投稿内容が趣味アカウントのようになっていると、なんのアカウントかわかりにくく来店までたどり着きませんん。

 

1.3万人のインスタグラマーの私が実践してきた「個人経営のsns集客」について解説していきます。

 

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個人経営のsns集客で来店きっかけポイントは3つ

 

個人経営のsns集客するには、来店のきっかけになるポイントがあるんです。

 

どんなsnsで集客するにも、趣味のような投稿写真や情報発信では、来店しようとは思いませんよね。

 

snsのアカウントが専門性がはっきりとしていることで、来店きっかけにつながります。ただし専門性だけでは、ビジネス感が丸出しになってしまいます。

 

そこで人間性のわかる投稿も必要になってくるんですよ。

 

また役に立つ良い価値情報を出すことで、何度もsnsのアカウントに訪問してくれるようになります。

 

sns集客の来店きっかけポイント3つ

  • 専門性
  • 人間性
  • 良い価値情報を流す

 

専門性だけだと差別化にはならず、わかりにくいんですよ。

 

店舗の場合は、購買している人の様子を見ることができます。それをきっかけに、買いますよね。でもwebやsns上では、それがわからないから購買につながらないんです。

RIKA

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専門性7割と人間性3割

 

web集客は、商品やサービスだけアピールしても人は購入しないんですよ。webやsnsの向こう側には、人がいて感情があるということですよね。

 

顔写真や、人柄のわかる投稿をすると、信頼性や安心感がグッと高まりますよ。何度も投稿を見ているうちに、知っている人から購入したいと思うようになります。

 

特に独自性があり、自分の商品やサービスは他にはない!のであればなおさらですね。他にはない商品サービスだからこそ、顔が見える、人柄がわかるようにすることでより信頼度が増し来店きっかけになります。

 

バランスとしては専門性6〜7割、人間性3〜4割くらいがちょうど良いですよ。そうすることでライバルとの差別化になっていきます。

 

専門性と人間性

  • webやsnsの向こう側には人がいる
  • 専門性7割、人間性3割
  • 顔や人柄で信頼感や安心感が増す

 

多くの中から、印象に残るようにするには人間性を打ち出していくことが、差別化になっていきます。

RIKA

 

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良い価値提供を投稿する

 

お客様にとって良い価値提供を情報発信することはとても大切です。

 

たくさんの情報が溢れている中で、お客様が欲しいと思っている情報をいつも投稿すると、何度も見に来るようになりますよ。

 

ポイントは専門用語を使わずに、1問1答で投稿すると良いです。snsなのであまりにも多くのことを詰め込みすぎずにした方が良いですよ。

 

良い価値提供

  • 良い投稿は何度も見に来る
  • 専門用語を使わない
  • 詰め込みすぎない
  • 1問1答
  • パッと見で理解できるようにする

 

パッと見て、なるほど!とすぐに理解できるようにすることがポイントですね。

RIKA

 

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sns集客オススメはインスタグラム

 

snsで今一番波に乗っているのは、インスタグラムですね。インスタグラムは写真や文字の両方でアピールすることができます。

 

インスタグラムのポイントも同じで、趣味アカウントでは、遠回りになってしまいますよね。専門性がある投稿や文字を載せることで、見つけやすくなります。

 

また人間性がわかるように、顔出しや人間味がわかるような投稿をすると良いですよ。

 

 

インスタグラムで集客ポイント

  • 写真でイメージを伝えやすい
  • 専門性と人間性
  • 良い価値提供で何度も見にくる
  • ザイアンス効果
  • 認知拡大

 

インスタグラムは何度も見にくることで、ザイアンス効果で購買欲が高まります。認知拡大にはとても良いと思いますよ。

RIKA

 

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まとめ・・・個人経営のsns集客では来店きっかけポイント3つで差をつける!

 

いかがでしたか?個人経営にとっては、どうやって知ってもらうかがとても大切です。知ってもらってからようやく集客が始まっていきます。

 

sns集客の来店きっかけポイント

  • 趣味アカウントではわかりにくい
  • 専門性と人間性
  • 良い価値情報を流す

 

専門性と人間性

  • webやsnsの向こう側には人がいる
  • 専門性7割、人間性3割
  • 顔や人柄で信頼感や安心感が増す

 

良い価値提供

  • 良い投稿は何度も見に来る
  • 専門用語を使わない
  • 詰め込みすぎない
  • 1問1答
  • パッと見で理解できるようにする

 

インスタグラムで集客ポイント

  • 写真でイメージを伝えやすい
  • 専門性と人間性
  • 良い価値提供で何度も見にくる
  • ザイアンス効果
  • 認知拡大

 

RIKAはこう思うよ。

snsは良い集客ツール。

RIKA

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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