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[令和元年]インスタグラムがいいね数を非公開?正式機能化する理由。

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インスタグラムでいいね数非公開
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元一流パリコレ美容師/サロンコンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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こんにちは!RIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

平成最後にこんなニュースが流れてきました。4月20日の未明に知ったのですが、インスタグラムが「いいね!」数を非公開を検討していると発表しました。

『Instagramが「いいね!」数非公開を中止を検討、群衆心理の抑制を狙う』TechCrunch Japan

 

インスタグラムは頻繁にアップデートを繰り返します。また、インスタグラムではユーザーによって仕様を変えているんですよ。

 

テストを繰り返しながらアップデートをしているのだそうです。今回もいいね数獲得に対して懸念しているインスタグラムの仕様変更(デザイン)の検討なのではないかと思います。

 

また近々正式機能化するということだそうですよ。

 

今回はインスタグラマーでもある私が「[令和元年]インスタグラムが「いいね!」数を非公開?正式機能化の理由」ことについて解説していきますね。

 

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[令和元年]インスタグラムのいいね数が非公開?正式機能化の理由。

 

平成最後の4月20日未明に発表されたニュース、インスタグラムがいいね数を非公開を検討しているということです。

 

内容はこうです。

 

「我々はユーザーが単に投稿の「いいね!」数に注目するのではなく、フォローしている相手のコンテンツそのものに注意を払うよう期待している。今回のプロトタイプでは、実際に投稿したユーザーだけが自分の投稿の「いいね!」数を見ることができるユーザーインターフェイスをテストしている。」

引用元:『Instagramが「いいね!」数非公開を中止を検討、群衆心理の抑制を狙う』TechCrunch Japan

 

 

TechCrunchの取材に対し、Instagramの広報担当者は新しいUIをテストしていたことがあるのを認め、以下のように述べた。

「現在、このプロトタイプのテストは行なっていないが、Instagramのユーザーが感じがちな競争的圧力を減らす方策の一環として各種の新しいデザインを検討してきたのは事実だ。」

引用元:『Instagramが「いいね!」数非公開を中止を検討、群衆心理の抑制を狙う』TechCrunch Japan

 

 

 

そもそもインスタグラムに限らず、TwitterやFacebook、YouTubeにも「いいね!」数はありますよね。

 

いいね数獲得に躍起になっているユーザーもたくさんいますし、いいね数を増やすアプリもあります。

 

私自身は使ったことはないですが、いいね数を増やす自動アプリが出るということは、いいね数獲得に価値があると思っているユーザーが多いということになりますよね。

 

 

そのためインスタグラムは、ユーザーがいいね数獲得のために心理的影響を受けていると考えているようです。

RIKA

 

 

ユーザーの心理的な問題を配慮?

 

私自身もインスタグラムをやっていて、「なんでこの写真にいいね!がたくさんついてるの?」っていうことが本当に多く、「なんでフォロワーが多いの?」など謎だらけでした。

 

TwitterやFacebookなどよりも、いいね数やフォロワー数など動向が激しいという印象ですよね。

 

美容師は特にレッドオーシャンで加熱しています。5万人フォロワー以上いるある美容師は、動画再生が5000回以下はすぐに削除すると言っています。

 

またその美容師は思ったよりもいいね数が低い投稿も削除していくということを言っていましたね。

 

私はInstagramユーザーのいいね数獲得が加熱していることも、心理的問題になっているんじゃないかと思っていました。

 

こういった無益ないいね数の競争をなくすためなのではないかとTech Curunchの記事は書いています。

 

「いいね!」カウンター表示範囲制限も近く正式機能となる可能性が高い。この変更は「いいね!」数をめぐる競争が非生産的であり、場合によってはユーザー心理に有害な影響をもたらしているという見方が強まっていることに対応するものだろう。

引用元:『Instagramが「いいね!」数非公開を中止を検討、群衆心理の抑制を狙う』TechCrunch Japan

 

 

 

インスタグラムユーザーの心理的な問題

  • いいね数獲得のために非生産的で有害な行動
  • 中身のないコンテンツ(写真投稿)

 

 

ストーリーはいいね数から遠ざけるためのもの

 

Tech Curunchの記事では、いいね数を減らすための対策としてストーリー機能を増やしたのはそのためだとインスタグラムにインタビューしていました。

 

Instagramの共同創業者のケビン・シストロム氏は2016年に私のインタビューに答えてInstagramがストーリーをスタートさせたのはユーザーを「いいね!」競争の重圧から少しでも遠ざけるためだったと語った。

引用元:『Instagramが「いいね!」数非公開を中止を検討、群衆心理の抑制を狙う』TechCrunch Japan

 

 

確かに、ストーリーは投稿しても24時間で消えるので通常の写真投稿よりも、気楽に投稿できるようになっていますね。

 

ストーリーは、ストーリーのフィードを見ても「いいね」もなければ「何回見られたか」や「何人が見たか」は、カウントされないし表示されないんです。

 

ストーリーの投稿をした本人だけが「ストーリーを見た人」を見ることができます。

 

おそらく、「いいね数」もこのような感じの表示になるんだと思います。

 

自分側から見れるのは

  • いいね数
  • いいねしたアカウントのプロフィール

 

インスタユーザーから見れるのは

  • いいね数は見れない
  • いいねしたアカウントのプロフィール

 

もし「いいね!」が非公開になれば、このような感じになるんだと思いますよ。

RIKA

 

これからのInstagramの活用法

 

私自身もInstagramを運用しながら感じていたのが、いいね数やフォロワー数はあまり意味がないことだなと思っていました。もちろん写真投稿に「いいね!」してもらえるととても嬉しいです。

 

ただ、「いいね」されたりフォローされたりすると、オススメ投稿に表示されやすくなりますから、認知されやすくある意味拡散していることになるんですよね。

 

写真投稿で良いと思えばいいねされる可能性も高いですが、その写真投稿の中身がユーザーの役に立っていたり、また見にきたいなと感じてもらえることが大切になってきます。

 

これからのインスタグラムの活用法

  • ユーザーに役に立つ情報
  • また見にきたい情報

 

私のインスタグラムセミナーでは、いいね数やフォロワー数を増やすことよりももっと大切なことをお伝えしているんですよ。

 

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まとめ・・・[令和元年]インスタグラムがいいね数を非公開?正式機能化する理由。

 

いかがでしたか?インスタグラムはかなり頻繁にアップデートしますから、今後の動向を見たいですね。

 

インスタグラムは、ユーザーがいいね数獲得のために心理的影響を受けていると考えている。

 

インスタグラムユーザーの心理的な問題

  • いいね数獲得のために非生産的で有害な行動
  • 中身のないコンテンツ(写真投稿)

 

自分側から見れるのは

  • いいね数
  • いいねしたアカウントのプロフィール

 

インスタユーザーから見れるのは

  • いいね数は見れない
  • いいねしたアカウントのプロフィール

 

これからのインスタグラムの活用法

  • ユーザーに役に立つ情報
  • また見にきたい情報

 

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RIKA はこう思うよ。

見にいきたい投稿ってあるよね。

RIKA

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