元パリコレ美容師リカさんから伝授

【最新】美容室に新規が来ない?集客にインスタグラムを活用せよ!

 
美容室に新規がこない?集客にインスタグラムを活用!向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室に新規が来ないって悩みますよね。私自身も美容師時代、本当に集客には苦労しました。だから、新規が来ない苦しみはよーーーーくわかります!

 

数年前だとsnsから集客はできないなんて言われていましたが、そんなことはないんですよ。ターゲット(見込み客)を定めて使えば集客できるんです。

 

美容室で新規が来ないなら集客はインスタグラムを活用してみてください!「ビジネスプロフィールにする」ことで集客がしやすくなるからなんです!

 

 

今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに「美容室に新規が来ないならインスタグラムを活用!」成功事例を解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!

 

このサイトでは美容師や美容室に特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容師がインスタグラム集客しやすいビジネスプロフィールの作り方はこちら
【最新】美容室の集客はインスタグラムをビジネスプロフィールに変えることから始めよう!

 

美容室の新規が来ない?集客はインスタグラムを活用!

 

令和になっても美容室にとって新規集客のためにインスタグラムの活用はオススメです。

 

インスタグラムのユーザーはフェイスブックのユーザーを超えたんですよね。また、ユーザー年齢や性別も20〜40代くらいまでの女性が多いんです。

サロンのインスタ集客効果抜群10の方法とは?
サロンの集客はインスタで10の効果抜群の方法とは?SNS活用のコツ大公開!

 

まだまだ伸びる傾向にありますから、今の20代が数年後に30代になる頃には、美容室検索はインスタグラムで探すようにもっとなると思います。

 

インスタグラムの活用法

  • HP代わりに使える
  • サロンのスタイルをアピールできる
  • 集客・リピート・単価の流れが作れる
  • インスタグラムのユーザーがもっと伸びる
  • 求人できる

新規を呼ぶお問い合わせまでの具体的な導線作りに悩んだらこちら
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新規集客のためにインスタグラムのこれを活用!

 

美容室が新規集客のためにインスタグラムを活用するなら、まずビジネスアカウントを取得した方が良いですよ。

 

なぜビジネスアカウントなのかというと、集計分析ができるんです。また、メッセージ機能もつくのでDM機能と両方コンタクトが取れるようになります。

 

プライベートアカウント(デフォルト)のままだと、連絡はDMかメールになりますが、メッセージ機能がつくことでお問い合わせの幅が広がっていきます。

 

インスタグラムを美容室で活用するならプロアカウントに設定しよう!
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ビジネスプロフィール(ビジネスアカウント)にするとできること

  • プロフィールのボタンから直接連絡できるようになる
  • フォロワーに関する情報や投稿のパフォーマンスをチェックできる
  • インスタグラム広告を作成できる

 

プライベートアカウントではできない、フォロワーの情報をチェックできる機能が良いですね。

RIKA

 

時短でビジネスに活用できますよ。

イケメンスタイリスト7年目ケイ

 

ビジネスプロフィール(ビジネスアカウント)にするとできること

 

プライベートアカウントで制限されることでも、ビジネスアカウントではできることが増えますよ。

 

 プロフィールのボタンから直接連絡できるようになる

ビジネスアカウントにするとプロフィールのページにメッセージ機能ボタンがつくんです。もともと、DM機能とメール機能はありますが、プロフィール画面にも「メッセージ」のボタンがつきます。

 

 フォロワーに関する情報や投稿のパフォーマンスをチェックできる

あなたのフォロワーさんに関して細かい情報が表示されるようになり、分析できるようになります。分析できることで、本当に来て欲しい見込み客が見てくれているかどうか、反応がわかります。

 

 インスタグラム広告を作成できる

インスタグラムでは、広告を手軽に出すことができます。これも分析しながら効率よく使うことができます。あなたの投稿した中で一番エンゲージメント(反応してくれた数)が高く、広告を出すとより効果的な投稿がわかるんですよ。

 

もしまだビジネスアカウントにしていないならお勧めしますよ。美容師がインスタグラム集客しやすいビジネスプロフィールの作り方はこちら【最新】美容室の集客はインスタグラムをビジネスプロフィールに変えることから始めよう!

RIKA

 

インスタを使ってサロンで集客する最新のポイントはこちら
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【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

美容室に新規が来ない理由

 

では、なぜ美容室に新規が来ないか?ということにも触れておきます。これは私の実体験でもありますから参考になると思いますよ。

 

美容室に新規が来ない理由は、二つ。認知されていない、リピーターがいないということが原因なんですよね。

 

美容室に新規が来ない理由

  • 認知されていない
  • リピーターがいない

 

認知されていない、というのはわかりますがリピートも関係あるんですね。

イケメンスタイリスト7年目ケイ

 

私は新規集客は、このリピート率が低いことも関係していると思っています。

RIKA

ハッシュタグや投稿でお問い合わせまでの導線作りはこちら
美容室で集客するsnsはインスタグラムで3つの黄金ルートを使え!

 

美容室に新規が来ない理由

 

私は新規集客の方法は、あらゆる方法をやり尽くしたんですよね。だからこそわかることがあるんです。

 

 認知されていない

やはり、1番の原因は認知されていないことではないでしょうか。認知に至るまでは、発見してもらうことから始まりますよね。

 

発見してもらい、注目され興味をもってもらうことだと思います。ただ、発見されても見込み客(ターゲット)に刺さるほど注目されないと興味は持ってくれませんよね。

 

インスタグラムは認知してもらうには、どんどん活用した方が良いと思いますよ。

 

 リピーターがいない

なぜリピーターが新規集客に関係あるのかというと、リピーターが口コミをしてくれるからなんですよね。私の経験上、良い優良顧客は口コミから入ってきます。

 

リピーターや指名が多ければ多いほど口コミをしてくれるので、集客にコストや時間をかけなくても良いんです。

 

指名顧客をどんどん増やせば新規集客しなくてもいいですよね。本当は誰にも教えたくない指名が増える秘伝の方法についてはこちらで解説しています。

RIKA

 

 

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まとめ・・・【最新】美容室に新規が来ないなら集客にインスタグラムを活用せよ!

 

いかがでしたか?美容室に新規が来ない理由や、集客にはインスタグラムを活用することをおすすめしますよ。

 

インスタグラムの活用法

  • HP代わりに使える
  • サロンのスタイルをアピールできる
  • 集客・リピート・単価の流れが作れる
  • インスタグラムのユーザーがもっと伸びる
  • 求人できる

ビジネスプロフィール(ビジネスアカウント)にするとできること

  • プロフィールのボタンから直接連絡できるようになる
  • フォロワーに関する情報や投稿のパフォーマンスをチェックできる
  • インスタグラム広告を作成できる

美容室に新規が来ない理由

  • 認知されていない
  • リピーターがいない

 

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RIKAはこう思うよ。

インスタグラムで認知拡大しよう。

RIKA

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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