元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室のdmって費用対効果は高い?利益を上げる効果的な具体策。

 
美容室のdmの費用対効果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室にとってdmは費用対効果は本当にあるのかなと思ったことはありませんか?dmなんてもう見ないんじゃないの?と思うかもしれませんがそんなことはありません。

 

実は美容室にとってdmの費用対効果は高いんです。

 

美容室のdmの費用対効果は高く、反応率2%でも利益が上がります。dmの効果的な方法は、顧客を選別して送ることで効果を発揮します。

 

私が長年の美容師歴で実践してきた「美容室のdmの費用対効果」について解説していきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室のdmの費用対効果

 

美容室がお客様にdmを出した場合どのくらいの費用対効果があるか、考えたことはありますか?

 

顧客100人に対して2人が反応したとします。(反応率2%)100人中98人が取りこぼしだったとしても、失敗ではなく大成功なんですよ。

 

郵送代(印刷代含む)160円としても、単価8000円を下回らなければ良い投資になりますよね。

 

dmの費用対効果

 

単価もうけ
8,000円0
9,000円プラス2000円
10,000円プラス4000円

 

例)

郵便代(印刷含む)160円×100人(顧客)=16,000円(広告費)

単価9,000円×顧客2人=18,000円(売上)儲け2000円

単価10,000円×顧客2人=20,000円(売上)儲け4000円

 

 

dmを全く出さなければ利益はゼロですが、dmを出すことで利益は必ず出ます。顧客を選別し、顧客別にdmの内容を変えることで効果を発揮します。

 

キャンペーンの内容やサンキューレターの内容によってはもっと反応率が良いです。

サロンの新規オープンdmで新規集客できる書き方やテンプレについてはこちら
サロン新規オープンのdmはこの書き方で新規集客は成功する!テンプレ付き!

 

費用対効果を出すためには

  • 顧客を選別する
  • 顧客別に内容を変える
  • 内容によって反応率が良い

 

一番下にDMの調査会社の調査報告を載せましたので見てくださいね。実際のdmの反応率がわかります。

RIKA

リピートされやすいdmの投函日のタイミングはこちら
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dmの効果は繰り返される

 

dmの効果は一回だけではなく、お客様の関係を高めることにつながります。

 

失客しにくく、再来店につながるからです。一回の費用対効果から、失客せずに繰り返ししていくことで年間支払い額が上がっていきます。

 

dmの効果

  • 失客しにくい
  • 再来店につながる
  • 年間利用回数が増える
  • 年間支払い額が増える

クーポンサイトによる費用対効果が悪ければ、dmで戻していく方が戻り率は高いですよね。

RIKA

美容室の新規客のdmの書き方についてはこちら
美容室の新規客のdmは?美容室のdmの書き方と来店したくなるdm。

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

人は知っているところの方が安心する

 

人は知っている人の方が安心します。お客様にとって知らない美容室に行くよりは、一回利用した美容室の方が行きやすいですよね。

 

本来ならお客様も新しい美容室を転々としたいわけではないんです。きっかけがあれば、また再来店しようと思っていますよ。

サロンのハガキで送るdm
お客様への手紙の例文。はがきで送るサロンの効果的なdm具体例。

 

dmの役割

  • 再来店するきっかけ
  • 「なんとなく」のお客様に効果的

決定的なものがなければ人は行動しませんから、足が向くようにするのがdmの役目です。

RIKA

サンキューレターについてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
美容室のdmは出すタイミングで80%再来店するその技とは?

 

若年層ほど反応率が良い

 

20代ほどの若年層がdmなどの、髪のお知らせに対して好印象を持っているという調査結果があります。

 

一般社団法人日本ダイレクトメールというDMの調査会社によると、

 

自分宛のdmは開封・閲覧は74.3%と高い開封率となっています。その開封した人たちが次に行動を起こしたかという行動喚起効果(レスポンス率)については24%ですからかなり効果が高いですよね。

 

また年齢別行動喚起効果は20代男性が59.5%ともっとも高く、女性は30代が33.1%と高くなっています。

 

 

dmの調査結果

  • 自分宛のdm開封率・・・74.3%
  • 開封後の行動喚起率・・・24%

 

年齢別行動喚起

最も高い年齢層

  • 男性20代59.5%
  • 女性30代33.1%

 

引用元:調査統計資料・その他資料|DM資料館 日本DM協会 JDMA 一般社団法人 日本ダイレクトメール協会

URL:http://www.jdma.or.jp/data/research.php

 

 

20代30代は、ネット世代でdmの効果は全く無いように感じますが、実は最も効果が高いとなっています。

RIKA

失客を戻すdmの具体例はこちら
美容師が失客を戻すdmは4つのポイントで80%はリピートする!

 

 

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まとめ・・・美容室のdmって費用対効果は高い?利益を上げる効果的な具体策。

 

いかがでしたか?費用対効果プラスお客様のとの関係を構築することにとても役立ちます。私自身の集客で最も効果が高かったのがdmでした。

 

dmの費用対効果

例)

郵便代(印刷含む)160円×100人(顧客)=16,000円(広告費)

単価9,000円×顧客2人=18,000円(売上)儲け2万

単価10,000円×顧客2人=20,000円(売上)儲け4万

 

費用対効果を出すためには

  • 顧客を選別する
  • 顧客別に内容を変える
  • 内容によって反応率が良い

 

dmの効果

  • 失客しにくい
  • 再来店につながる
  • 年間利用回数が増える
  • 年間支払い額が増える

 

dmの役割

  • 再来店するきっかけ
  • 「なんとなく」のお客様に効果的

 

dmの調査結果

  • 自分宛のdm開封率・・・74.3%
  • 開封後の行動喚起率・・・24%

 

年齢別行動喚起

最も高い年齢層

  • 男性20代59.5%
  • 女性30代33.1%

 

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サンキューレターについてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
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お客様への手紙の例文。はがきで送るサロンの効果的なdm具体例。

 

RIKA はこう思うよ。

dmは楽しみにしてくれる人が増えますよ。

RIKA

 

 
 
 
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