Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】
Googleマップの店舗登録方法はとても簡単で美容室は無料で登録できますよ。
Googleマップの店舗登録方法は、(1)「オーナー確認」をする、(2)「Googleビジネスプロフィールにオーナー登録」する、(3)「店舗情報を入力」することでグーグルマップに店舗登録できますよ。
Googleマップで美容室が表示される頻度を最大化するには、「美容室の情報を充実させ、魅力的なものにすること」とGoogleビジネスプロフィールヘルプで書かれています。
Googleの評価が高くGoogleのローカル検索でランキング上位表示されやすいのは「オーナー登録をしている」ことや「最新の情報を更新していること」。
今日は美容室やサロンにで無料で集客できるGoogleマップへ登録する方法を解説します。
※GoogleマイビジネスはGoogleビジネスプロフィールに名称が変わりました。(2021年11月4日)
目次
Googleマップの店舗登録方法は?
Googleマップの店舗登録方法は、【手順1】登録前に美容室を検索し「オーナー確認」する、【手順2】美容室用の「Googleビジネスプロフィール」にサロンのアカウントを作成し「オーナー登録する」、【手順3】店舗情報を入力する」ことでグーグルマップに店舗登録できますよ。
その前に、そもそもGoogleマップに店舗登録するのに「Googleビジネスプロフィール」って何?と思いますよね。
RIKA
「Googleビジネスプロフィール」とは、Googleアカウントがあれば誰でも無料で自分のビジネスを登録できる、Googleが公式提供しているGoogleの優れた検索サービスです。
(1)Googleアカウントのメニューを開くと(2)青い店舗のマーク「ビジネスプロフィール」がある
つまり「Googleビジネスプロフィール」にオーナー登録すると、Google検索やGoogleマップに表示されるようになりますよ。
RIKA
しかしほとんどの場合、自分で登録しなくてもGoogle側で自動掲載されている可能性があります。
これは「Googleマップに登録した覚えはない」と思っても、サロンを利用したお客様やその他ユーザーが書き込みをしたり、Googleが集めたインターネット上の情報などから自動的に作成されるから。
つまりGoogleビジネスプロフィールはビジネスオーナーが作成・登録しなくても、オーナー権を持っていないユーザーが、意図せぬ情報や写真など掲載する可能性があります。また、いたずらや悪意ある口コミをされている場合もあり、そのためサロンの間違った情報になっている可能性もありますよ。
これは困りますよね。。
RIKA
まずは自分の美容室をGoogleで検索し、掲載や表示されているか確認してみましょう。「オーナー確認」が完了していない場合や、検索しても自分の美容室が出てこない場合は、Googleビジネスプロフィールで新規登録を行います。
Googleマップの店舗登録方法は?3つの手順
【手順1】登録前に美容室を検索し「オーナー確認」する
【手順2】「Googleビジネスプロフィール」に「オーナー登録する」
【手順3】店舗情報を入力
Googleビジネスプロフィールとは?
- Googleが公式提供している優れた検索サービス
- ビジネスを誰でも無料登録できる
- Google検索やGoogleマップに表示される
Googleビジネスプロフィールに「オーナー登録」するだけで、オーナー登録されていないものよりもGoogleからの評価があがるそうです
RIKA
美容室で新規集客するブログの書き方
⇒美容室集客につながるブログは?行きたくなる3つのポイント。
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⇒SEOとMEOどっち?美容室の集客「おすすめと一致」上位表示の重要性。
【手順1】美容室のグーグルマップのオーナー確認をする(スマホ画像つき)
ではさっそくやってみましょう。スマホやパソコン、どちらでもできますが解説はスマホの画像付き解説をします。まずはGoogleマップで「オーナー確認」をしましょう。もしまだオーナー登録していなければ、オーナーの登録をします。
「オーナー権」を登録するのは従業員や業者ではなく、美容室の経営者が良いでしょう。従業員の場合、退職する可能性もあり引き継ぎを忘れずに行う必要がありますし、業者に依頼した場合その業者が廃業する場合があり、いずれも連絡が取れない可能性も出てきますよね。
美容室のGoogleマップのオーナー確認【スマホの画像付き手順】
Googleアカウントは個人用ではなく、美容室専用のGoogleアカウントからGoogleマップを操作した方がスムーズにできますよ。
オーナー確認をする手順
(1)Googleマップでお店の名前を検索
(2)リストを表示し自社サロンを探す
(3)「情報」のページを開く
(4)「ビジネスオーナーですか?」を選択
(5)自社のサロン名や住所が正しいか確認
(6)サロン管理者のGoogleアカウントのgmailアドレス
(7)「管理を開始」する
(8)オーナー確認を行なっています「次へ」
(9)オーナー確認方法を選択する
オーナー確認方法は3つ
1)電話
一番下の「通話」ボタンを押すと表示されている電話番号に自動通話がかかり「確認コード」を伝えてきます。
2)メール
メールアドレスを入力し「メール」ボタンを押すと、「確認コード」が送られてきます。
3)ハガキ
連絡先の名前の欄に入力し「郵送」ボタンを押すと「確認コード」が住所に送られてきます。2〜3週間程度で届きます。
(10)確認コードを入力
確認コードが届いたら、ビジネスプロフィールに戻り、5桁の「コード」を入力し「確認」ボタンを押す。完了です。
gmailに登録完了メールが届いたら完了です! RIKA
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オーナー確認ができない2つのケースと対処法
さてGoogle検索やGoogleマップからオーナー確認をしたところ、他の誰かがオーナー確認をしていたケースや、検索しても自分の美容室のGoogleビジネスプロフィールが出てこないケースがあります。
【ケースその1】Googleビジネスプロフィールが他の誰かによってオーナー登録されている
他の誰かがオーナー確認や登録をしていると、新たにオーナー確認ができません。サロン内で所属しているスタッフや退職したスタッフ、管理を依頼した業者に連絡を取ってみましょう。心当たりがない場合は「オーナー権限のリクエスト」をしましょう。
【ケースその2】検索しても美容室のGoogleビジネスプロフィールが出てこない
開業して間もない店舗やインターネット上に情報が少ない店舗は、Googleビジネスプロフィールが存在しない場合がありますので「新規登録」しましょう。
オーナー確認ができないケースの対処法
- 【ケース1】他の誰かがオーナー確認や登録⇒「オーナー権のリクエスト」をする
- 【ケース2】検索しても表示されない⇒「新規登録」をする
次の章では【ケース1対処法】「オーナー権のリクエスト」、その次の章では【ケース2対処法】「新規登録」を解説しますのでやってみてくださいね
RIKA
【ケース1対処法】オーナー権のリクエストをする【画像つき手順】
オーナーの確認をした時に、他の誰かがオーナー登録していた場合は、オーナー権のリクエストができます。まずは現在のオーナー権限がある管理者に連絡をし、オーナー権限を譲渡してもらえるように依頼しましょう。
Googleマップのオーナー権のリクエストの手順
オーナー権のリクエストの手順
【その1】Googleビジネスプロフィールマネージャーにアクセスし、オーナー権限をリクエストしたい自分の美容室を検索する
【その2】「アクセスに関するリクエスト」ボタンを押す
【その3】リクエスト内容を入力して「送信」する
1)「アクセスレベルを選択」では「オーナー権」を選択
2)「関係」では「オーナー」を選択
3)「担当者名」
4)「電話番号」
5)「このビジネスプロフィールのオーナーに、自分の公開情報とメールアドレスを表示する」にチェックを入れる
6)「送信」すると、オーナー権限のリクエストメールが現在のオーナーに送信されます。
リクエスト後は?
リクエストを送信したら「リクエストが承認された通知メール」が届きます。承認メールが届いたらGoogleビジネスプロフィールを管理できるようになります。
さらに3日ほどたっても返信がないときは、同じメール内にある「リクエストを表示」ボタンを押して再度オーナー確認を進めてみてくださいね。
それでもリクエストが拒否された場合も通知メールが届きますので、再審査の申し立てがその通知メールから申請できます。
オーナー権リクエスト後の流れ
- 承認の通知メールが届く
- 3日以上返信がないときは再度「リクエスト表示」ボタン
- リクエスト拒否されたら再審査の申し立てを申請
- 全て通知メールから送信できる
いずれにせよ、オーナー権のリクエストをしたらメール通知があるので、必ず確認しましょう。
RIKA
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【手順2】Googleビジネスプロフィールでオーナー登録する(新規登録の画像付き手順)
さて、Google検索やGoogleマップで検索しても、自分の美容室やサロンが表示されない場合は新規登録(【ケース2対処法】)します。
Googleビジネスプロフィールにオーナー登録するにはGoogleアカウントを作成する必要がありますよ。Googleアカウントを作ると「Googleビジネスプロフィール」に自分のビジネスを登録し、Google検索やGoogleマップで表示されるようになります。
美容室専用のGoogleアカウントを作り、Googleビジネスプロフィールを開始した方が良いです。個人用や従業員のGoogleアカウントはトラブルが多いのでおすすめしません。
RIKA
美容室のGoogleビジネスプロフィールの新規登録の画像付き手順
美容室専用のGoogleアカウントからGoogleビジネスプロフィールマネージャーにアクセスします。
(1)Googleビジネスプロフィールの「管理を開始」、Googleにビジネス用アカウントでログインする。
(2)ビジネスプロフィールマネージャー画面で「Googleにビジネス情報を追加」
(3)「ビジネス名」店舗の名前を正確に入力(※店舗名のみ。地域名やキーワード入れない)
(4)「ビジネスカテゴリ」は「美容院」にする(※「美容室」にすると入力できない)
(5)「次へ」
(6)GoogleマップやGoogle検索に表示する項目「店舗やオフィスなど、ユーザーが実際に訪れることができる場所を追加しますか」「はい」を選択
(7)「住所を入力してください」(「何丁目」など正しく入力した方が表示される)
(8)「商品配達や出張型サービス」をしている場合は「はい」(例)訪問カットや着付けメイク、店販商品の宅配など
(9)連絡先の電話番号(店舗の電話番号)
(10)ホームページや予約サイトのURL
(11)「次へ」
(12)「オーナー確認を行なっています」「次へ」
(13)オーナー権の確認方法を選ぶ。「電話」「メール」「ハガキ」の中から選択
(15)届いた「確認コード」を入力し「確認」ボタンを押す
gmailに通知メールが届いたら完了です。
お使いのデバイスやGoogleの仕様変更で画像が違っている場合もあります。登録が進まない場合はGoogleヘルプセンターにお問い合わせくださいね。
RIKA
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【手順3】美容室の店舗情報を入力する
Google検索やGoogleマップで美容室を発見した時、美容室の店舗情報が乏しいとユーザーも離れてしまいますので、興味や関心を持ってもらえるように魅力ある内容にしましょう。
美容室の店舗情報は、・店舗の名前・住所・電話番号・営業時間以外にも予約ページやホームページもリンクできますので、予約可能なURLを登録しましょう。
美容室の店舗情報
- 店舗の名前
- 住所
- 電話番号
- 営業時間
- 予約
- ホームページ
店舗の名前は正しい表記で統一しましょう。英字やカタカナ、大文字や小文字、漢字など変えずに全て同じにします。
RIKA
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Googleマップで美容室のランキング上位表示するには?
Googleビジネスプロフィールは、実店舗がある美容室やサロンにはとても相性が良く、新規のユーザーも美容室を探しやすく、美容室側もホームページの代わりに使えます。
しかしまだまだ多くの美容室でしっかりと対策しているところは少ないので、ユーザーが知りたい内容を丁寧に投稿していきましょう。
また、手順2までは、ユーザーに店舗を発見してもらうための作業ですが、次はユーザーに興味を持ってもらうことが大事になってきますよ。集客の基本は、まず発見⇒興味⇒関心し検証し行動(予約来店)します。
せっかく発見したのに美容室の情報が乏しいと不安になりますよね。写真や情報をみて「行ってみたい」と思ってもらえるような魅力的な情報を発信していきましょう。
Googleマップで美容室がランキングの上位表示されるには、1つは魅力を伝える情報発信を最新に更新する、2つ目は店舗の様子やサロンの写真、3つ目はヘアスタイルやスタッフの画像です。Googleヘルプに記載されていますので確認してみましょう。
さらに商品の写真・メニュー、キャンポーンやイベントなどの情報投稿・クチコミ返信もきちんと誠意を持って返信すると良いでしょう。Googleビジネスプロフィールヘルプに記載されていますので確認してみましょう。
美容室がGoogleマップで上位表示するコツ
- 魅力を伝える情報発信を最新に更新する
- 店舗の様子やサロンの写真
- ヘアスタイルやスタッフの画像
美容室の集客できる情報
- 商品の写真
- メニュー
- 予約サービスのリンク
- キャンポーンやイベントなどの情報投稿
- クチコミ返信
美容室の情報をできるだけ可視化してイメージできるようにしましょう。
RIKA
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やってはいけない注意点
難しそうに感じるGoogleビジネスプロフィールの作成も、基本的な情報なら30分もあれば簡単にできます。しかし、3の情報発信は継続的に行うことが大切ですよ。
一度登録したら終わりではなく、新しく鮮度を保った情報を投稿し続けることがローカルSEOを成功させる秘訣です。
さらに「表記の統一」も大事。MEOでは表記を統一した方が良いとされています。たとえば、美容室の名称を英語表記にしたり、カタカナにしたりするとお客様も迷いますよね。MEOの表記統一についてはこちら⇒美容師の集客力で新規指名されるweb集客はプロフィールから。
正しく統一するとユーザーも迷わないし、GoogleビジネスプロフィールやSNSなどのアカウントの作成でも統一することで認知度も上がってきます。
さらにやってはいけないことでは、店舗名の部分に地名や検索でヒットしそうなキーワードを詰め込むと、重大なガイドライン違反になるのでやってはいけません。最悪は公開停止になることもあるので注意が必要ですよ。
やってはいけない注意点
- 情報発信は更新を止めない
- 古い情報は最新にする(SEO対策)
- 表記をバラバラにしない(MEO対策)
- 店舗名に地名やキーワードは重大なガイドライン違反
Googleのガイドラインを確認しましょう。
RIKA
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まとめ・・・Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】
いかがでしたか?GoogleビジネスプロフィールやGoogleマップはごちゃごちゃしていてわかりにくかったと思いますが、「オーナー登録」すればGoogle検索やGoogleマップに表示されるしGoogleの評価も上がりますからやってみてくださいね!
Googleマップの店舗登録方法は?3つの手順
【手順1】登録前に美容室を検索し「オーナー確認」する
【手順2】「Googleビジネスプロフィール」に「オーナー登録する」
【手順3】店舗情報を入力
Googleビジネスプロフィールとは?
- Googleが公式提供している優れた検索サービス
- ビジネスを誰でも無料登録できる
- Google検索やGoogleマップに表示される
オーナー確認ができないケースの対処法
- 【ケース1】他の誰かがオーナー確認や登録⇒「オーナー権のリクエスト」をする
- 【ケース2】検索しても表示されない⇒「新規登録」をする
オーナー権リクエスト後の流れ
- 承認の通知メールが届く
- 3日以上返信がないときは再度「リクエスト表示」ボタン
- リクエスト拒否されたら再審査の申し立てを申請
- 全て通知メールから送信できる
美容室の店舗情報
- 店舗の名前
- 住所
- 電話番号
- 営業時間
- 予約
- ホームページ
美容室がGoogleマップで上位表示するコツ
- 魅力を伝える情報発信を最新に更新する
- 店舗の様子やサロンの写真
- ヘアスタイルやスタッフの画像
美容室の集客できる情報
- 商品の写真
- メニュー
- 予約サービスのリンク
- キャンポーンやイベントなどの情報投稿
- クチコミ返信
やってはいけない注意点
- 情報発信は更新を止めない
- 古い情報は最新にする(SEO対策)
- 表記をバラバラにしない(MEO対策)
- 店舗名に地名やキーワードは重大なガイドライン違反
RIKAはこう思うよ。
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RIKA
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