元パリコレ美容師リカさんから伝授

サロンのフリー客から指名させるには?3つのコツで指名率アップ!

 
サロンのフリー客を指名させるには?
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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サロンでフリー客から指名させるには、コツがあります。黙っていてもお客様の方から指名してもらえないんですよ。

 

フリーのお客様が指名をするということを知らない方もいるし、あえて指名をしないという方もいます。

 

サロンのフリー客から指名させるには、コツがあり、名刺を渡すことと、次回の提案をすること、サンキューレターの3つです。

 

つまりお客様から覚えてもらうこと、次回来るのが楽しみになるようにすること、サンキューレターで思い出してもらう、ということですね。

 

私が長年にわたりサロンで実践してきた「サロンのフリー客から指名させること」について解説していきます。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

サロンのフリー客から指名させるには3つのコツで指名率アップ!

 

サロンのフリー客に指名させるにはどうすればいいのか、悩むと思います。私も指名されない時があり、指名率もとても低かったんですよね。

 

フリー客から指名されるようになり、完全にフリー客に入らないで指名率100%まで上げることができました。実体験に基づいていますので参考になると思いますよ。

 

フリー客から指名されるには3つのコツがあって、名前を覚えてもらうこと、次回に来るのが楽しみになるようにする、思い出してもらうこと、が大切なんですよ。

 

そのために名刺を渡す、次回の提案をする、サンキューレターを出す、ということです。

 

フリー客から指名させる3つのコツ

手順1:名前を覚えてもらう⇒名刺を渡す

手順2:次回が楽しみ⇒次回の提案

手順3:思い出してもらう⇒サンキューレター

 

フリー客から指名されるようになり、完全にフリー客に入らないで指名率100%まで上げることができました。実体験に基づいていますので参考になると思いますよ。

RIKA

 

手順1:名刺を渡して名前を覚えてもらおう

 

サロンで多くのフリー客から指名させるには、名前を覚えてもらうことが肝心ですよ。

 

そのためには名刺を渡すことが大切です。名刺も工夫することが大切で、顧客のタイプによって渡す名刺の種類を変えると良いですよ。

 

例えば20代の女性と男性は色使いや文言を同じにしない、20代と40代は名刺を別に作成しておくことです。

 

また紹介カードと名刺は別々に作成した方が良いですね。一緒にしてしまうと、お客様の印象にも残らず、紹介もされません。

名刺を渡して名前を覚えてもらう

  • 顧客のタイプによって名刺を分ける
  • 紹介カードと名刺は分ける
  • 紹介カードは指名された時だけ渡す

紹介カードは指名された時に、渡した方が効果的ですよ。

RIKA

 

名刺の作成方法や渡し方についてはこちらの記事に書きましたので参考にしてくださいね。
美容師の名刺の渡し方でライバルに差をつける!

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

手順2:次回の提案で楽しみになるようにする

 

名前を覚えてもらうだけでは指名してはくれないんですよ。指名したくなる理由ってなんだと思いますか?

 

容姿が良いとか、技術力が高いだけでは指名はしないんですよ。仮に一回指名されても、リピートされ続けるわけではないんです。

 

いかに惹きつけられるかって、「次回に行くのがすごく楽しみ!!!」ってならないと、指名され続けることは難しいんですよね。

 

その楽しみを作るのが次回の提案ですよ。カウンセリングを十分にし、悩みや希望を聞き出すことができたら、プロとして提案をします。

 

そうすることで、お客様も名前を覚えてくれるし次回の提案が楽しみで指名をしてくれます。

 

楽しみになる次回の提案

  • カウンセリングで悩みや希望を聞き出す
  • プロとして提案する
  • 次回が楽しみになる提案をする
  • ニーズ以上の提案をする

 

お客様はただ髪を切りたいだけではないんですよね。例えば、ネイルやエステなどのサービスも同じで、ネイルやエステをしたいだけではないんですよ。

 

ニーズを満たすだけであれば、どこのサロンや技術者でも良いわけですよね。

 

ニーズ以上のことを満たさなければ、リピートもしないし指名をしてくれませんよ。

RIKA

 

次回の提案方法やカウンセリングについてはこちらに書きました。参考に読んでみてくださいね。
解決!美容室のリピート率を上げる『感動のカウンセリング方法』を教えます!

 

 

手順3:サンキューレターで思い出してもらう

 

名前を覚えてもらい、次回来店するのが楽しみな提案をしたら、すぐにサンキューレターを出しましょう。

 

サンキューレターはお客様が退店したら、すぐに出しましょう。遅ければ遅いほど、忘れられる確率が高くなります。

 

また手書きで作成し、ハガキで書くと読んでくれますよ。

 

退店後にすぐにハガキを出すには、9割は作成しておき、名前と住所、コメントを書き足せるくらいにしておくと早く出せます。

 

コメントの内容は、今回のデザイン・施術の内容・お客様が気にしていた悩み・次回の提案については忘れずに書きましょう。

 

また会話の中で1つだけ話題を書いておきます。そうすることで、特別感が出ますよ。

 

サンキューレターのポイント

  • サンキューレターは退店後にすぐに出す
  • 3日以内に到着させる
  • 9割完成させ準備
  • 手書きは最高に特別感が出る
  • 話題を1つ書くと特別感
  • ハガキの方が閲覧数が高い

 

サンキューレターをすぐに出すことで、次回の販促のdmを出しても自然な流れになり、閲覧率は高くなりますよ。

RIKA

 

「リピート率が上がるサンキューレターの書き方」についてはこちらに書きましたので参考にしてみてくださいね。
美容室のdmは出すタイミングで80%はリピートする!その技とは?

 

 

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まとめ・・・サロンのフリー客から指名させるには?3つのコツで指名率アップ!

 

いかがでしたか?この3つのコツで、指名率は確実に上がっていきますよ。ぜひやってみてくださいね。

 

フリー客から指名させる3つのコツ

手順1:名前を覚えてもらう⇒名刺を渡す

手順2:次回が楽しみ⇒次回の提案

手順3:思い出してもらう⇒サンキューレター

 

名刺を渡して名前を覚えてもらう

  • 顧客のタイプによって名刺を分ける
  • 紹介カードと名刺は分ける
  • 紹介カードは指名された時だけ渡す

 

サンキューレターのポイント

  • サンキューレターは退店後にすぐに出す
  • 3日以内に到着させる
  • 9割完成させ準備
  • 手書きは最高に特別感が出る
  • 話題を1つ書くと特別感
  • ハガキの方が閲覧数が高い

 

RIKAはこう思うよ。

コツさえ守れば指名されるよ。

RIKA

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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