今日から自宅サロンがリピート率80%?この3つのルール通りにやれば。
自宅サロンの運営はサロンのリピートが肝心です。ネイルサロンの廃業率も高いのはサロンのリピート率が低いからです。
自宅サロンがリピートされなくて悩んでいませんか?個人サロンの集客相談の費用もピンキリですが、廃業の前にリピートに力を入れてみましょう。
自宅サロンがリピート率80%にする3つのルールは「カウンセリング⇒次回予約⇒DM(ダイレクトメッセージ)や電話」の流れに沿ってやってみてください。確実にリピート80%まで上がります!
私が平均来店日数45日で91%のリピート率まであげた長年の方法を解説していきます。
このサイトでは『サロンマーケティング』と『 WEBマーケティング』について詳しく書いています。ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
自宅サロンがリピート80%になります。その3つルールとは?
自宅サロンがリピート率80%になるとほぼ予約が埋まる状態になるんですよ。自宅サロンがリピート80%になるポイントはこの3つです。
サロンのリピート
サロンのリピートを見てみましょう。
サロンのリピート率を上げる成功ルール
自宅サロンがリピート率80%になる3つのルール
ルール1:カウンセリング
ルール2:次回予約
ルール3: DMや電話
廃業になるのはリピートが鍵
自宅サロンの運営は、リピート率といっても過言ではありません。つまり、いかに常連さんが増えるかによります。
リピート率を上げるポイント3つを紹介しますね。
ポイント1:カウンセリング
新規集客でき、お客様が初来店されたならはじめが肝心です。お客様のあなたに対する印象や、今後あなたのサロンを利用するかどうかが決まってきます。
そのためには初回のカウンセリングは非常に重要になってきます。
初回のカウンセリングで聞き出すポイント
- ニーズをしっかり聞き出す
- 悩みや希望を聞き出す
- 掘り下げてニーズ以上の潜在欲求(ウォンツ)を聞き出す
カルテをつけ続けることでお客様の悩みを知り未来の提案につなげます。
カルテを分類や分析し集計を取っていくことで今後の「集客アップ・リピートアップ・単価アップ」に繋がるんですよ。
RIKA
ポイント2:次回予約
カウンセリングをすることで次回の予約に必ず繋がりますよ。
カウンセリングで悩みや希望を引き出せていないと、ニーズ以上の楽しみがないんです。
RIKA
ニーズはすでにお客様が自覚している「やって欲しいこと」です。
ネイルサロン
ネイルサロンの廃業率が高く、ニーズ以上を満たす必要があります。
- ケアだけして欲しい
- パーティー用に華やかにして欲しい
- リペアして欲しい
美容室
- 髪が膨らむから縮毛矯正したい
- アッシュカラーにしたい
- ゆるふわパーマかけたい
このようにお客様自身が解決したいとはっきりわかっている部分はニーズです。
このニーズを超えて、お客様自身が「それが何で好きかわかったの?」や「今までこんな風になりたいと思ってたかもしれない!」など、期待値を上回る未来の楽しみを見せることができれば必ず次回の予約をして帰ります。
次回の予約をお勧めしても「予定がわからない」「気分で決めたい」などと言われるようであれば、全くあなたに期待をしてないことになり、そのまま気分で他店へ流れます。
3つのカウンセリングについてはこちらの記事に書きました。体系的にしてありますから参考にやってみてくださいね。⇒解決!美容室のリピート率が上がる「感動のカウンセリング方法」を教えます!
RIKA
ポイント3:DMと電話
次回予約を確約できた場合も出来なかった場合も、必ずサンキューレターやニュースレターのDM(ダイレクトメッセージ)を送ります。
費用を抑えるのであれば電話を使いましょう。実際のところ、電話の方が今だに商品が売れると結果が出ています。(大手広告代理店発表)
またDMや電話を使う方が「集客」という意味でも非常に効果が高いんです。一度でも来店されている既存客を戻す方が新規集客を獲得するより、「集客効果」は高い上に費用対効果も高いんです。
新規獲得のための一人にかかる金額は2000円以上と言われています。クーポンサイト掲載料やチラシ作成などですね。
DMの場合、ハガキなら一人62円、封書は82円です。電話はもっと安いですよね。長電話だと費用は上がってしまいますが・・・
ニュースレターもこまめに書いて、来店時に渡すことも有効ですよ。
RIKA
DMやサンキューレターのタイミングや効果的な書き方はこちらの記事に書きました。
⇒[美容室]新規のお客様へのお礼状はリピートアップになる!感動のお礼状3選と効果的な具体例。
新規集客できれば何とかなるという罠
サロンを運営していくと、とにかく新規集客できれば何とかなるという考えは来月や3ヶ月先、半年先の売上が未定ということですよね。
これって、怖くないですか?来月や半年先の売上の見通しが立っていないということですよね。
また、新規集客ほど運営する中でコストがかかるものはありませんよね。広告費や宣伝費などがずっと続くわけですから。
もちろん、宣伝は常に必要でそのために使った費用以上の費用対効果があれば成功です。実際には広告費や宣伝費がかさみ赤字運営になりやすく倒産・廃業していきます。
クーポンサイトやポスティングチラシなど新規集客方法は数々ありますが、リピート率は平均10%と言われています。
RIKA
自宅サロンの運営
安定運営できる成功の秘訣
- 既存客の顧客満足度をあげてリピーターになってもらう
- 生涯顧客になって通い続けていただくこと
新規集客の方法やかかるコスト、費用対効果についてはこちらの記事に書きました。参考にしてくださいね。⇒警告!自宅サロンで失敗する前に準備すること。それは3ヶ月前には集客せよ!
RIKA
サロンはリピートが成功の秘訣
新規集客も大切ですが、長年やってわかったことは「リピートに強い」ほど、安定継続できるものはありません。
特に自宅サロンを安定的に運営するならば「リピートに強くなる」ことは必須ですよね。
日頃から、顧客管理をしっかりすること、すなわちカウンセリングをしっかり行い、カルテ管理し集計、分類、分析することが大事になってきます。
リピートに繋がる顧客管理
- カウンセリング施行
- カルテ記載、管理
- 集計・分類・分析・改善
個人サロンの集客相談の費用もピンからキリまでありますが、すぐに飛びつくのではなく顧客管理をし既存客が戻せないかやってみましょう。
RIKA
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まとめ・・・今日からあなたの自宅サロンがリピート率80%になります。この3つのルール通りにやれば。
いかがでしたか?リピートに繋がる3つのルール通りにやれば必ず80%まであがります。
自宅サロンがリピート80%になる3つのルール
ルール1:カウンセリング
ルール2:次回予約
ルール3: DMや電話
安定運営できる成功の秘訣
- 既存客の顧客満足度をあげてリピーターになってもらう
- 生涯顧客になって通い続けていただくこと
リピートに繋がる顧客管理
- カウンセリング施行
- カルテ記載、管理
- 集計・分類・分析・改善
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RIKA はこう思うよ。
顧客管理もあなたの強みになる。
RIKA