客単価アップの事例は?値上げよりも失客しない方法だった!
客単価アップの事例は、値上げよりも失客しない方法です。私自身はこの方法で客単価アップに成功しています。
値上げによる客単価は失客しやすいですが、提案による単価アップは成功しやすいですよ。
客単価アップの事例では、提案することで客単価アップします。値上げよりも失客しないで、お客様喜んでもらえる方法です。
今日は私も実践してきた「客単価アップの事例」で値上げしないで単価アップする方法を解説します。
このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。
目次
客単価アップの事例は?
客単価アップの事例は、9,000円台が5,000円以上アップし、安定的に16,000円以上キープした事例があります。
クライアントさんが1000円アップを目指し、単価アップセミナーで成功しています。
特にクライアントさんの店舗では単価アップの講習で、翌月には売上が大幅にアップしました。
例えば1,000円の値上げって簡単ではないですよね。値上げによって客離れはどうしてもしてしまいます。
客単価アップなら、上げていくことは難しくないんですよ。
客単価アップの事例
美容室の客単価は提案すると2000円前後も単価アップしたという、実証データの事例があります。
単価を上げたいけど、どうやってあげようか悩んでいたら提案をすると良いですよ。提案はお客様の悩みにあった提案アドで単価が上がりやすいです。
私の客単価アップの事例もありますが、NBBA(日本理美容製造協会)の詳細なデータがありますので、みてみましょう。
引用元:全国理美容製造者協会
*掲載許可を得ています。
全体的にみてもアドバイスや提案をして2000円前後アップしていますよね。
年代別やアドバイス内容によって多少の差はあるものの、アドバイスが欲しい7割の人に提案すると最低でも1000円前後上がっています。
提案で客単価アップする実証
- 全体的に2000円前後UP
- 低くても402円UP
- アドバイスして欲しい⇒7割
アドバイスや提案を「とてもして欲しい」と積極的に思っている人の、単価アップはもっと上がりますよね。
RIKA
美容室のメンズ単価アップするデザインの提案の具体例はこちら
⇒美容室のメンズ客単価は4067円。単価アップするデザインの提案とは?
客単価の計算方法
客単価の計算方法は、技術売上を人数で割ったものです。では早速、美容室の客単価を計算してみましょう。
技術売上(物販抜き)÷客数=客単価
美容室の客単価は二つあるのを知っていますか?客単価と聞くと、お客様一人当たりの客単価を計算すると思います。
もう一つやって欲しいのが時間軸の計算です。1時間にどのくらいの客単価になっているか、という計算です。
また、美容室であれば1席当たりの単価を計算する必要がありますね。これらを計算し、一体どのくらいの単価を上げた方が良いのかわかってきますよ。
客単価の種類
- 総売上の客単価
- 時間軸の客単価
- 1席あたりの客単価
客単価の計算方法
⇒必見!美容室の客単価はこの計算方法で3000円以上アップする!
客単価が高くても回転数が少なかったり、客数が少なすぎても売上は上がりませんよね。
RIKA
客単価って高ければいいというわけでもないんですね。
サロンオーナー神崎さん
美容室の客単価の平均は?
厚生労働省の統計のデータによると、全国の客単価の平均は立地別により違いますが、工場・オフィス街などは6,632円ですが住宅街や郊外の幹線道路沿いになると5,000円台になります。
おおよそ千円ほどの違いがあります。
美容院の客単価
立地別1施設当たり客1人平均料金
引用元:厚生労働省「(図10)立地別1施設当たり客1人平均料金」
URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html
男女別のサロンの単価の30代女性と男性。攻略法はこちら
⇒男女別のサロンの単価は30代女性7,198円と30代男性4458円がトップ。
お客様に喜んでもらう客単価アップの方法
客単価はアップは、値上げ以外にもあげることができますよ。
客離れせずに単価アップができる方法は、良い提案をして単価を上げていくことです。これは一番おすすめする方法です。
カウンセリングによってお客様の悩みを聞き出して、解決できる提案をすることで単価アップができますよ。
値上げは単価アップを狙う目的もありますが、客層を変えていくことを能動的にするものです。
お客様に喜んでもらう
- 良い提案をして単価を上げる
- カウンセリングで解決できる提案をすること
美容室の客単価アップ方法
⇒美容室の客単価の平均は?9000円以上にするための秘策とは!
既存客の単価アップが成功したら、値上げをしていくと良い結果が生まれますよ。
RIKA
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まとめ・・・客単価アップの事例は?値上げよりも失客しない方法だった!
いかがでしたか?客単価アップの事例では、お客様も提案を望んでいることがわかりますよね。良い提案なら金額が上がっても喜ばれる結果になるんですよ。
提案で客単価アップする実証
- 全体的に2000円前後UP
- 低くても402円UP
- アドバイスして欲しい⇒7割
客単価の種類
- 総売上の客単価
- 時間軸の客単価
- 1席あたりの客単価
お客様に喜んでもらう
- 良い提案をして単価を上げる
- カウンセリングで解決できる提案をすること
客単価の計算方法
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RIKAはこう思うよ。
値上げよりもまずは単価アップを目指そう。
RIKA