口頭で伝える上手な告知のやり方は?サロンの値上げの告知方法。
サロンの値上げで、口頭で伝える上手な告知のやり方って知りたいですよね。美容室の消費税で値上げをするサロンが多いと思います。
またお客様を担当する美容師さんも、口頭で伝える上手な告知方法があればなと思いますよね。
口頭で伝える上手な告知のやり方は、「値上げの理由と今後について」と「値上げの価格」についてを伝えます。カウンセリング時に伝えると良いでしょう。
お客様から値上げの不満発言が出ても、「すみません」とは言わずに、「(ご意見について)ありがとうございます。今後も一層の努力をしてまいります。よろしくお願いします。」と伝えれば良いですよ。
今日は私も実践してきた値上げについて「口頭で伝える上手な告知のやり方」について解説します。
このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。
消費税値上げ前なら必読!
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口頭で伝える上手な告知
美容室で値上げをする場合、価格改定したお知らせを書面で送りますが、サロン内でも伝える必要がありますよね。
例えば来月に値上げをする場合は、今回来店している最中に口頭でお伝えし、書面でも告知をします。
値上げに関して値上げをする理由があると思います。消費税や単価を上げていきたい、などありますよね。
お客様にはカウンセリング時や会計時に、値上げをすること、値上げをしたことを伝えます。
その時に決して「すみません」というのではなく、「〇〇の理由で価格改定します。今後とも一層努力してまいります。よろしくお願いします」と伝えてくださいね。
口頭で伝える上手な告知
- カウンセリング時や会計時
- 値上げをすること(予定の告知)
- 値上げをしたこと(値上げ後の告知)
- 「すみません」は言わない
- 値上げの理由と今後について
- 値上げの価格について
美容室の価格改定のお知らせ例文
⇒料金改定のお知らせ 美容室 書き方と値上げで失敗しない例文。
美容室の値上げの手順
告知の順番としては、値上げを検討したら値上げ時期を決めてから、告知します。1ヶ月前には告知したいですよね。
次に書面で送りますが、書式はハガキよりも封書で送った方が正式になります。
封書を送ったあと来店していただけたら、口頭でも確認のためにお伝えする方が丁寧で親切ですよね。
告知の手順
手順1:値上げの月日を1ヶ月前には決める
手順2:値上げを書面
手順3:口頭で伝える
サロンの値上げに関する準備と手順についてはこちら
⇒サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。
告知の手順
客離れを極力抑えるためにも、順序よく計画的にやってみましょう。
手順1:値上げの時期を決める
値上げを開始する月日を1ヶ月前には決めておきましょう。
手順2:値上げを書面で告知する
値上げな関しては、書面でまず告知してから口頭でも伝えます。
手順3:口頭で伝える
書面で告知した後、お客様が来店したら口頭でも確認のためお伝えします。封書を開いていないなど、値上げの事実を知らないお客様も多いです。
確認のためにも、書面と口頭で告知すると良いですよね。
RIKA
美容室の値上げの失敗や値上げのタイミングについてはこちら
⇒美容室の値上げ失敗?値上げのタイミングと失客しないポイント3つ。
お客様が不満を言ったらの対応
サロン内でお会計時や、カウンセリングでお会計を伝える時に「消費税なんて嫌よねー」「ここも値上げするの?困るなー」などお客様から不満を言われることがあると思います。
ですが、「すみません」「消費税困りますよね〜」「値上げしたくないんですけど・・・すみません。。。」など、謝るようなマイナス発言をしないことですよ。
それよりも、「消費税なんていやよね」「ここも値上げするの?」に対しては、お客様の意見として「ありがとうございます。(ご意見いただき)」と答えましょう。
何もあなたが謝る問題ではなく、値上げに関して自分の考えを言えることが大切です。
また値上げによって客離れや失客はしますが、「客層を変えていく」という視点からリスクはあるものの、単価を上げて利益を上げていく計画なら失客は想定内です。
失客しない値上げの伝え方はこちら
⇒口頭で伝える上手な告知のやり方は?サロンの値上げの告知方法。
お客様の不満についての対応
- 不満発言に対しては「(ご意見を)ありがとうございます。」
- 値上げに関して自分の考えを言えることが大切
- 「客層を変えていく」計画なら失客は想定内
失客率を予想し、利益減の%を調べたら、それに対応すれば良いだけです。
RIKA
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まとめ・・・口頭で伝える上手な告知のやり方は?サロンの値上げの告知方法。
いかがでしたか?美容室などで口頭で伝える告知について、参考にして見てくださいね。
口頭で伝える上手な告知
- カウンセリング時や会計時
- 値上げをすること(予定の告知)
- 値上げをしたこと(値上げ後の告知)
- 「すみません」は言わない
- 値上げの理由と今後について
- 値上げの価格について
告知の手順
手順1:値上げの月日を1ヶ月前には決める
手順2:値上げを書面
手順3:口頭で伝える
お客様の不満についての対応
- 不満発言に対しては「(ご意見を)ありがとうございます。」
- 値上げに関して自分の考えを言えることが大切
- 「客層を変えていく」計画なら失客は想定内
美容室の価格改定のお知らせ例文
⇒料金改定のお知らせ 美容室 書き方と値上げで失敗しない例文。
サロンの値上げに関する準備と手順についてはこちら
⇒サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。
美容室の消費税増税の対策として軽減税率対策補助金制度を活用できますよ。
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美容室の値上げの失敗や値上げのタイミングについてはこちら
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RIKAはこう思うよ。
告知は丁寧に。
RIKA