元パリコレ美容師リカさんから伝授

個人サロンはお客様アンケートで再来店率は2倍に?具体例つき。

 
個人サロンはお客様アンケートで再来店2倍
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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個人サロンはお客様アンケートを取ることで改善点が見つかります。アンケートから集客やリピート集客に役立ちますよ。

 

アンケートを取らないと本当のところはわからないことが多いですよね。お客様は聞いてもなかなか本当の不満を教えてくれないからです。

 

個人サロンはお客様アンケートで大幅に改善され再来店は2倍になります。お客様の本当の不満を聞き出すことで、新規集客のポイントや再来店してもらう改善点が見つかります。

 

また料金改定やメニューについてなどの希望や不満なども聞き出せますよね。改善点が見つかれば、次の行動が見えてきます。

 

 

個人サロンはお客様アンケートで再来店率が2倍になる

 

個人サロンが売上が上がらない問題があるなら、お客様アンケートを定期的に取ることをオススメしますよ。

 

自分なりに努力をしたり、改善したけど上手くいかないのであれば、お客様に聞くのが一番です。お客様本人から直接聞くのが一番ですが本当の不満は教えてはくれません。

 

お客様アンケートを定期的に取り、改善点はないか不満な点はないかを質問項目に置くことです。また希望している点も質問項目に置くことで求められていることがわかりますよ。

 

お客様アンケート

  • 定期的に取る
  • 再来店が2倍になる
  • 不満や希望を聞き出す項目
  • 客離れを防ぐ

 

また定期的にアンケートを取ることを上手に利用し、キャンペーンをするのも良いですよ。

RIKA

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定期的に取ることで効果が上がる

 

お客様アンケートを定期的に取ることで、お客様の不満を直接聞けますよね。日頃に不満を感じていてもタイミングがないというお客様がほとんどだと思います。

 

アンケートは半年〜1年に一度、実行すると良いですよ。定期的に取っていくことで、サロンの方向性、コンセプトやターゲットが狙った通りになっているかが見えてきます。

 

アンケート

  • 半年〜1年に一回
  • 繰り返すことで効果を発揮
  • サロンコンセプトなどにズレがないか確認できる
  • 固定客の不満がわかる

 

回数を重ねることで、効果を発揮しますよ。私も長い間繰り返してきたことで、固定のお客様がどんなことを感じているのかを知ることができました。

RIKA

 

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再来店が2倍になる

 

定期的にアンケートを取り、お客様の不満点や希望を聞き出すことができれば改善することが見えてきますよね。

 

集計を必ず取り、お客様の関心度を数値化していきます。その際に、再来店につながる項目と新規集客につながるような質問項目を置き、それぞれ統計を取っていくと良いですよ。

 

アンケートを取る意味は、不満や希望以外にもお客様の流入ルートを知ることもできます。また利用回数や料金に対する意識なども書いておくと良いですよ。

 

もし、価格について値上げしようかどうしようか、新しいメニューを増やそうかどうしようか、など迷っているなら質問します。

値上げの準備に関してこちらの記事を参考に。
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再来店を2倍にする

  • お客様の関心度を数値化する
  • 新規集客の流入を調べる
  • 再来店の理由を調べる
  • 利用回数や料金の考え

アンケートを取ると、顧客目線の関心度が数字として出てきますから、かなり関心が高いと思いますよ。

RIKA

 

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日頃の不満や希望を聞き出す

 

お客様がサロンに対して、日頃感じていることを聞き出し改善していることを知ってもらう効果もありますよ。

 

アンケートをきっかけに、お客様も不満を伝えやすくなります。

 

特に不満点はこちらが思っている以上に、お客様は感じています。アンケートであれば気軽に言うことができ、お客様の心理的不安を和らげることができます。

 

不満点はサービスについて具体的に質問項目におくと良いです。一番言いにくい点ですから、答えやすいようにします。

 

答えを引き出しやすい質問のやり方

例)

当サロンの接客サービスについて教えてください。

来店時のスタッフの対応は気に入りましたか?

1 すごく良い 2 良い 3 普通 4 改善を希望

改善してほしい点を教えてください。

(                )

 

良い・悪い、だけだと本当のことを答えてくれませんから、質問の置き方を工夫します。

RIKA

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客離れを防ぐ効果は絶大!

 

お客様アンケートは、お客様の不満や希望を知ることができます。改善していく努力をすれば、客離れを防ぐ効果は絶大ですよ。

 

お客様アンケートをきっかけにキャンペーンをすると良いです。サロン全体で改善しようとしていること、お客様が快く答えてくれたことに対して、感謝を込めてキャンペーンをします。

 

客離れの効果

  • 不満を知ることで改善点が見つかる
  • クレームを聞き出す役割になる
  • 感謝を込めてキャンペーンをする

 

サロンとお客様が一体になり、良いサロンを作ることができますよね。

RIKA

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まとめ・・・個人サロンはお客様アンケートで再来店率は2倍に?具体例つき。

 

いかがでしたか?お客様アンケートは、改善点が見つかる上に新規集客や再来店がアップする利点が多くあります。

 

お客様アンケート

  • 定期的に取る
  • 再来店が2倍になる
  • 不満や希望を聞き出す項目
  • 客離れを防ぐ

 

アンケートの効果

  • 半年〜1年に一回
  • 繰り返すことで効果を発揮
  • サロンコンセプトなどにズレがないか確認できる
  • 固定客の不満がわかる

 

客離れの効果

  • 不満を知ることで改善点が見つかる
  • クレームを聞き出す役割になる
  • 感謝を込めてキャンペーンをする

 

 

RIKAはこう思うよ。

アンケートはとても有効。

RIKA

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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