注目!美容師が1ヶ月で2倍に新規の指名増やす成功事例。

プロデューサーRIKA( @rich.beauty.tokyo)です。
美容師個人の悩みといったら「新規の指名増やす」集客ですよね。理想的な集客で言えばフリーで入ったお客様よりも、初めからご指名いただいた方が嬉しいですよね。
私自身も美容師だった頃、指名が増えないことで悩んでいた時期がありました。また人見知りだったせいもありフリー客や指名なしのご新規様を担当するのも苦手でした。
そんな私がどんどん指名を増やし続け新規集客を10年以上せずに指名100%で売上を伸ばし続けました。
美容師が1ヶ月で2倍に指名を増やす成功事例は「限定性紹介制度」です!
パリコレ美容師の私が長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに「美容師の新規を指名増やす」成功事例を解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!
このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!
目次
美容師が1ヶ月で2倍に新規の指名増やす成功事例
美容師が新規の指名増やすことで一番最強は「口コミ」ですよね。口コミはお客様が良い点だけを伝えてくれます。
ただ口コミは時間がかかりますよね。今日はそれよりも狙って新規の指名を増やす方法をお伝えします。
私がまだ指名が増えなかったころ、やっていた集客方法は『ともとも(とも釣り)作戦』です。お客様にお友達や家族を紹介してもらう方法なんですが、「もうやってるよ。」という人も多いかと思います。
ですが、「家族やお友達を紹介してください」とだけではダメなんです。多くの美容師を見ていると、誰でもいいから紹介してください!というお願いの仕方をしていますよね。
まずこのやり方の手順は、「紹介をお願いするお客様を選別」します。その紹介をお願いするお客様は「あなたが好きなお客様」(ターゲット層またはペルソナ)を選別してくださいね。なぜなら同じ属性のお客様を連れてくるからです。
また「優良顧客の中から選ぶ」「社交的な人を選ぶ」、というのもオススメですね。つまり「限定性紹介制度」にするんです。
美容師の新規指名を増やす「限定紹介制度」のポイント
- 紹介をお願いするお客様を選別する
- 紹介をお願いするお客様は「あなたが好きなお客様」(ターゲット層またはペルソナ)
- ターゲットと同じ属性のお客様を連れてくる
限定性紹介制度
- 優良顧客を限定
- 社交的顧客を限定
- 好きなお客様を限定
手っ取り早く指名を増やしたいなら【極意】美容師の新規指名を増やす集客の具体例。ともとも作戦で指名倍増計画。
RIKA
紹介をお願いするお客様を選別し限定する
必ず1ヶ月で2倍の指名客を増やすのであれば、戦略的にしなければ増えませんよ。紹介カードをお客様全員に配っても、戻りは少ないんです。
どうしてかというと、すべての顧客に同じ条件でお願いしても刺さらないし響かないんですよね。
紹介で指名客を2倍に増やすには、紹介をお願いするお客様を選別しなくては増えないんですよ。詳しいことはこちらで解説しています。
RIKA
紹介で指名を2倍にしてくれるお客様を選ぶ
選ぶ基準としては、あなたが来てほしいと思っているお客様の属性(ターゲットやペルソナ)を選ぶことです。この先、永久に指名してくれる客層、高額な優良顧客になりそうな客層ですね。
やはり、良いお客様に来てほしいですから、お願いする人を選んだ方が良いです。「誰でもいいから来て欲しい」という集客は絶対に集客できないですよ。
優良顧客
まずは今のあなたの顧客の中から、優良顧客を探してみてください。年間支払額が最も高く、利用回数が最も多い顧客です。
そういったお客様が必ずいるはずですから、選別してみてくださいね。
優良顧客
- 年間支払額が高い
- 利用回数が多い
社交的
お客様の中には、社交的な人がいますよね。お友達が多い、習い事をしている、いろんなサークルで活動している、学校の役員をやっている、など活発な方がいると思います。
またそういう方は、お話好きな方が多いので特に良いと思いますよ。
社交的なお客様
- 友達が多い
- 習い事をいくつもやっている
- 学校の役員をしママ友が多い
- サークル活動が活発
- お話好き
好きなお客様
自分の好きなお客様を選別することも良いと思います。ただ間違えて欲しくないのは、友達感覚ではなく、「このお客さまの悩みを解決して絶対に希望を叶えてあげたい!」とあなたが情熱を持っているお客様を選別してくださいね。
そうすると、美容師としてずーっと将来もストレスなく楽しく仕事ができ、結果的に売上も利益も同時に上がっていきますよ!美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。
そういうターゲットなら、悩みを深く考えられ希望を叶えるために心から一生懸命に努力できますよね。そうすると、自分の大好きな理想のお客様だけがどんどん増えていきますよ。本当は誰にも教えたくない指名が増える秘伝の方法についてはこちらで解説しています。
RIKA
紹介で指名を2倍に増やす方法
紹介をお願いする選別が出来たら、どういう方法にするかです。一番戻り率が多いのは、やはり社交的なお客様ですね。喜んで紹介してくれる人が多いです。
特典をつけていくんですが、必ず限定性を持たせることが大切です。いつでも、誰でも特典を受けれるということにしてしまうと、先延ばしにされてしまいます。
指名が2倍に増える特典方法
- 期間限定にする
- 特典を受けられる人を限定する
美容室の嬉しい人気特典7選と新規引き寄せ10選「ゲリラ&限定」作戦
指名が2倍に増える特典方法[限定性]
特典は必ず、限定性を持たせなければ、使ってはくれないんです。割引や特典はどこでもやっていますよね。だからこそ、特典を受けられる人や期間を限定し指定することで、人は行動します。
期間限定にする
1ヶ月で指名を2倍に増やしたいのであれば、期間を1ヶ月以内にします。3ヶ月間有効などですと、戻り率はほとんどないと思ってくださいね。
特典を受けられる人を限定する
紹介によって得られる特典を、全員受けられるようにしてしまうと紹介は増えないんです。また無差別により、来て欲しくないお客様まで呼び込んでしまいますよね。
紹介してくれたら、感謝の気持ちを即日にサンキューレターで送りましょう。サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。またLINE公式なら即日中にお礼のメッセージをしましょう美容師がお礼をlineで送ってもいい?指名を増やす上手な文章。
RIKA
値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓ ↓ ↓
まとめ・・・注目!美容師が1ヶ月で2倍に新規の指名増や成功事例。
いかがでしたか?みんながやっている紹介。でも、ちょっとしたコツで指名を増やすことはできるんです。
限定性紹介制度
- 優良顧客を限定
- 社交的顧客を限定
- 好きなお客様を限定
指名が2倍に増える特典方法
- 期間限定にする
- 特典を受けられる人を限定する
RIKA はこう思うよ。
理想的なお客様だけを増やそう。
RIKA
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