元パリコレ美容師リカさんから伝授

今日から美容師で指名が少ないあなたを2倍3倍に指名増やす方法はこれ!

 
美容師の指名少ない
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容師にとって指名が少ないって悩みですよね。一体なんで指名されないのかわからない!って思いますよね。

 

わかります!私もそんな頃がありました。特に美容師は、「技術が上手ければ指名される」って思うかもしれません。

 

でもね、技術がうまいから売れるなんて職人気質なことを言っていたら、あなたの指名は少ないままですよ。

 

美容師は自分の技術を売ることが仕事です。売らなければ売れないんですよ。マーケティングしましょう!

 

今日から美容師で指名が少ないあなたを2倍3倍に指名を増やす方法はこれ!「売れている人のマネをする」「指名されるルートを作る」ことです!

 

私が長年の美容師歴で実践してきた「美容師で指名が少ないあなたを2倍3倍に指名を増やす方法を解説しますね!

今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに美容師で指名が少ないあなたを2倍3倍に指名を増やす方法の成功事例を解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとデジタルマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容師で指名が少ないあなたを2倍3倍に指名を増やす方法とは?

 

美容師のあなたが指名が少ないことにがっかりしている気持ち、とーーーーってもわかります!!!

 

何度も言いますが、私も指名が少なくて悩んだ時期があったんです。でもね、必ず指名は増えますから安心してくださいね。

まずは、売れている人のマネをすることから始めてみましょう。ただしマネする人を間違えると売れません。

 

次に大切なのは、指名されるルートを作ることなんです。お客様があなたを指名してしまう、リピートしてしまうようにすることなんです。

 

2倍3倍に指名を増やす方法

  • 売れている人のマネをする
  • 指名されるルートを作る

指名されるルートなんてあるんですね!知りたい!

頑張り屋さんスタイリスト6年目のりちゃん

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売れている人のマネをする

 

まずはあなたがなりたい美容師のマネをすることなんですが、マネする人を間違えると売れないんですよ。

 

美容界のカリスマをもちろんマネをしてもいいのですが、表面上マネをしても売れません。

 

一番良いのは、売れている美容師のサロンでの様子や接客態度、どんな会話をお客様と話し、どんな風に販促しているかを間近で見れることです。

 

メディアでしかマネできないようでは、パクれませんよね?

 

あなたのサロンで、一番売れている人をまずマネしてみてください。どんな風に、接客し販促(販売促進)してますか?

美容師が心がけることは?
美容師が心がけることは2つ。これがプロの仕事と言われる極意。

 

売れている人のココを盗め!

  • 見た目
  • 接客態度

 

ポイントは、どうしてその美容師が売れているのかを見つけることです。なんでこの美容師が売れるんだろう?と思う人もいますよね。

 

指名されるということは、お客様の信頼があって支持されているんですよね。美容師が「憧れる美容師」と「お客様が支持する美容師」は必ずしも一致しないですよね。

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売れている美容師のココを盗め!

 

一番売れている美容師をよーーく観察してください。

 見た目をマネする

売れている美容師のファッションや、ヘアスタイルなど徹底的にパクってマネしてみましょう。人は9割以上を見た目で判断します。

 

自分が好きなファッションやヘアスタイルがお客様からは好印象に映らなければ、あなたは指名されにくいでしょう。

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 接客態度をマネする

お客様は技術を評価しながら、あなたの接客態度も採点しています。売れている美容師の接客態度や、お客様とどんな内容のお話をしているかを観察してマネしましょう。

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接客態度はとても重要ですよ。

RIKA

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稼いでいる美容師

 

指名数が多くても単価が低いために、売上が伸び悩んでいる美容師も多いです。もしあなたが稼げる美容師になりたいなら、稼いでいる美容師を真似することです。

 

稼いでいる美容師

  • 顧客は指名が100%
  • 客単価が高単価
  • リピート率が高い
  • 再来店日数(回転数)が早い

 

稼いでいる美容師の顧客

  • 年間支払額が高額の顧客が多い
  • 生涯顧客化している

ポイントは、指名数が多い=売上が高い、ということではないんですよ。

RIKA

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2倍3倍になる指名されるルートを作る

 

お客様から指名されるのを待っているだけでは、指名されません。お客様から、「あなたに担当をお願いしたい」と言ってお願いされるようになりたいですよね。

 

そのためには、初めて担当したその日からがとっても肝心になってきます。また、その日だけではなくアフターフォローをし続けることでお客様が戻ってきます。

 

指名されるルート

手順(1)プレカウンセリング

手順(2)ファーストカウンセリング

手順(3)アフターカウンセリング

手順(4)アフターフォロー

売れる美容師のカウンセリング方法は?
売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!

 

2倍3倍になる指名されるルート

 

初めて担当するお客様は、この通りに進めてみてくださいね。かならず2倍3倍に指名客が増えますよ。

 

 手順(1)プレカウンセリング

ファーストカウンセリング(本番)の前に、プレカウンセリングをします。これは、ファーストカウンセリングに入る前に前回までの悩みや不満を聞き出します。

プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

 

 手順(2)ファーストカウンセリング

プレカウンセリングで悩みや不満を聞き出せたら、本質的なニーズ(今日やってほしいこと)をカウンセリングします。

ファーストカウンセリングについては?
→美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!

 

 手順(3)アフターカウンセリング

施術が終わったら、今日の施術内容やスタイリング、ホームケアの方法をお伝えします。そして、次回や未来が楽しみになる提案をしましょう。そうすることで必ず次回の予約をしてくれます。

 

また、お客様の悩みの原因になりそうな未来のリスクもお伝えすると良いですよ。お客様の悩みを共有していくことで信頼感や安心感を与えられます。

 

カウンセリングについてはこちらの記事に書きましたので参考にしてくださいね。
解決!美容室のリピート率が上がる「感動のカウンセリング方法」を教えます!

アフターカウンセリングが終わったらどんなに小さなことでもカルテに書いていきましょう。

RIKA

 

 

 手順(4)アフターフォロー

お客様が退店したら、まずお礼状を送ります。お礼状は、販促などを入れずに来店された感謝の気持ちや今日の施術内容だけです。

 

3週間後くらいに、施術の様子を伺う内容と販促をして来店を促します。

 

この黄金ルートをしっかり守ることで指名客はどんどん増えてきます。やり続けることが大事ですよ。

リピート確実!アフターフォローはこれ!
⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!

アフターフォローのお礼状についてはこちらの記事に書きました。
[美容室]新規のお客様へのお礼状はリピートアップになる!感動のお礼状3選と効果的な具体例!

 

 

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まとめ・・・今日から美容師で指名が少ないあなたを2倍3倍に指名増やす方法はこれ!

 

いかがでしたか?美容師は自分の技術を売ることが仕事です。

2倍3倍に指名を増やす方法

  • 売れている人のマネをする
  • 指名されるルートを作る

 

売れている人のココを盗め!

  • 見た目
  • 接客態度

 

指名されるルート

手順(1)プレカウンセリング

手順(2)ファーストカウンセリング

手順(3)アフターカウンセリング

手順(4)アフターフォロー

 

RIKA はこう思うよ。
指名は絶対増えるから諦めないでね。

RIKA

 

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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