サロン新規オープンのdmはこの書き方で新規集客は成功する!テンプレ付き!
サロンの新規オープンのdmの書き方で新規集客が成功するのかかかっているんです。私は何度も開店オープンは経験し、他店のオープン時も携わっています。
基本的な定例文を元に書いておきますね。
サロンの新規オープンのdmの書き方は定例文に、オーナーの思いや理念、コンセプトとUSP(他にはない独自の強み)を書くことです。特典なども上手に使っていきましょう。
長年のサロン経験と数々のサロンオープンに立ち会ってきた私が実践してきた「サロンの新規オープンのdmの書き方」について解説しますね。
コロナでも関係ない!10月売上121%の美容室のしたことは?
⇒美容室リピートアップ講習「コロナでも売上21%増加した!」お客様の声
目次
サロンの新規オープンのdmの書き方
サロンの開店の挨拶状は、今までお世話になった方達への感謝の気持ちを伝えます。サロンの思いやサロンをオープンしこれからの熱意などが伝わるようにしましょう。
定例文もありますが、定例文にオーナーの思いを書き足すことで相手の心に響きます。
開店の挨拶文だからと言って、必ず目を通すわけではないんですよ。
RIKA
新規オープンのdmの書き方として、必須なことはご挨拶やオープン日と来店特典、所在地や電話などの連絡先です。
知人や友人、関係者とそれぞれ書く内容は変えた方が良いですね。
新規オープンにおすすめの特典は?
⇒美容室の嬉しい人気特典7選と新規引き寄せ10選「ゲリラ&限定」作戦
新規オープンのdmの書き方
- 新規のご挨拶
- 新規オープンの経緯や思い
- オーナーの理念
- コンセプト・USP(独自の強み)
- お客様への想い
新規オープンのdmの必須項目
- 所在地と地図
- 電話やホームページなどのお問い合わせ先
- 開店特典(ツーステップあると良い)
- サロンの内装と外観の写真
- スタッフ写真
- キャンペーンのヘアスタイル写真
スペースがあれば写真を使い、イメージできるように載せた方が何倍も良いですよ。その場合は写真が一番上、その下にキャッチコピーと本文です。キャッチコピーの作り方は?⇒美容師のスタイリストのキャッチコピーは?指名が増える作り方。
RIKA
思わず再来店するdmの書き方は?
⇒リピートする美容室の新規客のdmは?dmの書き方と具体例付き。
【最新】サロンの新規集客11の方法知ってる?
⇒【サロン繁盛術】新規客を引き付ける11の方法!集客エキスパート解説
新規オープンの挨拶文
送る相手によって内容を少し変えた方が良いです。お客様になる見込み客の場合と、友人や知人は分けて書くと良いと思います。
定例文
ハガキの構成です。
1 | 宛名 | 〇〇様 |
2 | タイトル | 開業のご挨拶 |
3 | 前文 | 時候の挨拶・相手の安否 |
4 | 主文 | 開店詳細・感謝・意気込み・特典サービスのご案内 |
5 | 末文 | 終わりの挨拶文 |
6 | 別記 | 日付・名前・店舗名・連絡先・店舗住所・HPやメールのURL |
サロンのハガキで送るdmはこちら⇒お客様への手紙の例文。はがきで送るサロンの効果的なdm具体例。
RIKA
lineの挨拶メッセージの例文でリピートアップ?
⇒line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする3つのポイント。
定例文
顧客(例1)・関係者
〇〇様*宛名
開業のご挨拶*タイトル
謹啓 新緑の候 皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。*時季の挨拶+相手の安否
さて、この度◯月◯日に〇〇線〇〇駅南口にサロン「〇〇」を開店する運びとなりました。*開店内容・日時・場所
在職中は、公私にわたり何かとお世話になり、深く御礼申し上げます。*前職の感謝の言葉
新店舗サロンでは、これまでの経験を活かしながら、喜んでいただけるような新しいサービスを取り入れていきたい(〇〇の特典サービス)と思っています。*熱意
なにぶんにも開店早々で不行き届きの点も多々あると存じますが
皆様のご愛顧にお応えできるよう誠心誠意勤めて参る所存でございます。*意気込み
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
まずは書中にて開店のご挨拶を申し上げます。*末文
敬具
令和◯年◯月吉日
〇〇サロン
代表 〇〇〇〇
所在地、電話
ホームページアドレス
メールアドレス・LINE
美容室のオープンチラシで新規集客方法はこちら⇒美容室はオープンのチラシで新規集客する決定版!解説手順つき。
RIKA
顧客(例2)
〇〇様*宛名
開店のご挨拶*タイトル
謹啓
春うららかな季節を迎え、ご清祥のこととお喜び申し上げます。*時季の挨拶+相手の安否
平素は格別のご愛顧をいただき、厚く御礼申し上げます。
さて私〇〇は、この度◯月◯日に〇〇線〇〇駅南口にサロン「〇〇」を開店する運びとなりました。*開店内容・日時・場所
これもひとえに皆様のお引き立てとご指導の賜と深く感謝しております。*前職の感謝の言葉
今後、皆様方により充実したサービスを提供できるよう、スタッフ一同全力で取り組む所存です。*熱意
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
まずは書中にて開店のご挨拶を申し上げます。*末文
敬具
令和◯年◯月吉日
〇〇サロン
代表 〇〇〇〇
所在地、電話
ホームページアドレス
メールアドレス・LINE
新規特典も参考にしながら作成してくださいね。新規オープンのプレゼント企画の参考に⇒美容室のお客様にプレゼントで喜ばれるおしゃれギフト11厳選
RIKA
集客できるLINE公式のプロフィールの作り方は?
⇒line美容室のプロフィールで集客する作り方。4つのポイント具体例。画像付き(パソコン編)
送る相手によって変える時候の挨拶
季節ごとや月によって挨拶が違いますので、代表的な挨拶を紹介しますね。
サロンがリピートされやすいdmの投函日のタイミングはこちら⇒サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?反応率が良い日。
RIKA
時候の挨拶
改まった手紙
季語か時候の挨拶のどちらかは必ずつける
季語(〜の候・〜の折をつける) | 時候 | |
1月 | 初春・寒風 | 寒気きびしき折柄 |
2月 | 立春・紅梅 | 春寒ややゆるみ |
3月 | 早春・春色 | 春草萌いづる季節を迎え |
4月 | 春風・清和 | 春うららかな季節を迎え |
5月 | 新緑・若葉 | 若葉繋れる好季節を迎え |
6月 | 初夏・青葉 | 清々しい初夏を迎え |
季語(〜の候・〜の折をつける | 時候 | |
7月 | 盛夏・仲夏 | 涼風肌に心地よく |
8月 | 残暑・残夏 | 空高く澄み渡り |
9月 | 初秋・秋色 | 秋色次第に濃く |
10月 | 清秋・菊花 | 秋色日毎に深まり |
11月 | 深秋・季秋 | 鮮やかな紅葉の季節 |
12月 | 初冬・初雪 | 歳末ご多端の折 |
美容室の新規客をリピートアップコツ⇒美容室は新規のカウンセリングのコツで8割はリピートされる!
RIKA
知人友人など親しい人の時候の挨拶
1月 | 寒い日が続きますが |
2月 | 梅の便りが届く季節となりました |
3月 | 桜のつぼみも膨らみはじめ |
4月 | うららかな春の訪れとなりました |
5月 | 若葉萌える好季節となりました |
6月 | 清々しい初夏の季節になりました |
7月 | 暑い日が続きますが |
8月 | 涼しい季節が待ち遠しい今日この頃 |
9月 | 実りの秋を迎え |
10月 | さわやかな秋晴れの続く今日この頃 |
11月 | 鮮やかな紅葉の季節となり |
12月 | 寒い日が続きますが |
新規客のdmの書き方についてはこちら⇒美容室の新規客のdmは?美容室のdmの書き方と来店したくなるdm。
RIKA
お客様を最高の迎え方で再来店アップ
⇒美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。
新規オープンはとても大事な集客のチャンス
サロンを新規オープンをする場合、新規集客には宣伝広告をしますよね。この場合はコストと費用対効果があまりよくありません。
顧客リストがあれば、dmを出すことの方が集客効果は高いです。dmの果たす役割はとても有効です。
新規オープンのためのdmはとてもチャンスがあり、ある程度(1年くらい)は繰り返し送り続けることをお勧めします。
また顧客リストのお客様は、既存のサロンの来店者ですから、全く知らない人のサロンに行くわけではないので来店のきっかけになります。
駅から遠いサロンでも集客倍増?
⇒駅から遠いサロンが集客できるポイントと通いたくなる理由。
広告をかけて新規集客したお客様よりも、より呼び込みやすくリピートされやすいですよ。
RIKA
グーグルマップにお店を載せる手順は?
⇒グーグルマップに載せる方法は?美容室をスマホで5分簡単登録!画像付き手順
facebookページで集客できる作り方は?
⇒フェイスブックでお店を登録するにはどうすればいいですか?スマホ画像付き手順
値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓ ↓ ↓
\500人以上がダウンロード♪/
サロンの売上アップ必須対策は客単価
値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子
値上げしないで
『119日で客単価を10%も上げる方法』
*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。
まとめ・・・サロンは新規オープンのdmはこの書き方で新規集客は成功する!
いかがでしたか?ハガキを使う場合はスペースが狭くなりますが、できるだけサロンの画像は入れた方が良いです。
新規オープンのdmの書き方
- 新規のご挨拶
- 新規オープンの経緯や思い
- オーナーの理念
- コンセプト・USP(独自の強み)
- お客様への想い
新規オープンのdmの必須項目
- 所在地と地図
- 電話やホームページなどのお問い合わせ先
- 開店特典(ツーステップあると良い)
- サロンの内装と外観の写真
- スタッフ写真
- キャンペーンのヘアスタイル写真
お客様のお礼状の例文はこちら
⇒サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。
リピートされやすいdmの投函日のタイミングはこちら
⇒サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?反応率が良い日。
失客を戻すdmの具体例はこちら
⇒美容師が失客を戻すdmは4つのポイントで80%はリピートする!
サロンのハガキで送るdm
⇒お客様への手紙の例文。はがきで送るサロンの効果的なdm具体例。
ハッシュタグや投稿でお問い合わせまでの導線作りはこちら
⇒美容室で集客するsnsはインスタグラムで3つの黄金ルートを使え!
美容室のオープンチラシで新規集客方法はこちら
⇒美容室はオープンのチラシで新規集客する決定版!解説手順つき。
美容室の新規客をリピートアップコツ
⇒美容室は新規のカウンセリングのコツで8割はリピートされる!
美容室の最高の迎え方はこちら
⇒美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。
RIKA はこう思うよ。
早めに準備しよう。
RIKA