元パリコレ美容師リカさんから伝授

サロンのリピート率が上がらない?反応が上がりすぎる3つの対策。

 
サロンのリピート率が上がらない
この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

サロンのリピート率が上がらないと悩んでいますか?実はリピート率は狙って上げることができるんですよ。

 

以下をチェックしてみてください。

□ 数回来店したのに来なくなる

□ 4回目以降に来店しなくなる

□ お客様に気に入っていただき良い感触だったのに、なぜか急に来なくなる

□ 最後は笑顔で帰ったのに音沙汰なし

一つでもチェックがついたら今日の記事は参考になると思いますよ。

 

サロンでリピート率が上がらないのは、すでに集客で失敗している、アフターフォローが万全でない、次回につながるアクションをしていないからです。

 

これは全部自分でコントロールでき、反応がすぐに上がっていきますよ。

 

今日は「サロンでリピート率が上がらない」ことについて解決策をシェアしていきます。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。

 

 

サロンのリピート率が上がらない?その対策は?

 

あなたのサロンでリピート率が上がらないのは理由があるんですよ。

 

リピート率が上がらない理由の一つに集客で失敗していることです。またアフターフォローが万全でなく、不満が残ったまま帰してしまうこと。

 

また次回につながるようなアクションを起こしていないことです。この3つを対策すると反応がすぐに上がっていきますよ。

 

リピート率が上がらないのは?

  • 集客で失敗している
  • アフターフォローが万全でない
  • 次回につながるアクションをしていない

 

リピート率はこちらからアクションをかけないと上がらないんですよ。自然に数字が上がっていくものではないんです。

RIKA

 

提案で単価が上がる実証データ付き
美容室の客単価は提案するだけで2000円UP?実証データあり。

提案でカラー率が上がる実証データ付き
美容院カラー比率をあげるには?提案で8割成功し9割満足する結果に。

 

集客で失敗している場合の対策

 

集客で失敗しているというのは、そもそも見込み客ではないお客様が来てしまっているということです。

 

集客の時に、コンセプト設定やターゲティング(見込み客設定)ができていない、USP(独自性の強み)を設定していないと見込客が来ません。

 

このような状態で、値引きや特典をつけても、来て欲しいお客様ではない人が来てしまいますよ。

 

はっきりと設定した上で、見込み客が悩んでいることを解決するような特典だったら、来て欲しいお客様が来店します。

 

集客で失敗している場合の対策

  • コンセプト設定
  • ターゲティング(見込み客設定)
  • USP(独自性の強み)を打ち出す
  • 単なる値引きはダメ

 

見込み客でしたら次につなげていくことができますが、そもそも見込み客でない場合はリピート率が上がりにくいです。

RIKA

個人サロンの集客方法はこちら
個人サロンの集客は地域密着で集客できる!具体例と成功事例集。

グーグルマップにお店を載せる手順はこちら
グーグルマップに載せる方法は?美容室をスマホで5分簡単登録!画像付き手順

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

アフターフォローを万全にする

 

せっかく来店していただいても、アフターフォローが万全でないと不満を残したまま帰してしまうことになります。

 

不満があれば、悩みを解決したくて他店へ行きますよね。

 

アフターフォローは、2ステップでフォローしていきます。まず退店する前に不満を解決し、退店後も不具合が出そうな頃に(1週間〜10日頃)もう一度アフターフォローしましょう。

アフターフォローについてはこちらの人気記事
⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!

アフターフォローは2ステップ

STEP1:退店前に不満を解決する

STEP 2:退店後に不具合確認とお直し

 

退店後の不具合確認はdmや電話で確認していきます。もし、不具合があった場合は即座にお直しをします。

RIKA

リッチメニューで次回予約が増える作り方
美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】

再来店率80%の特典の作り方はこちら
LINE公式のクーポンの作り方は?美容室の再来店80%の特典【画像手順】

次回につながるアクションをする

 

次回につながるアクションをしていないと、お客様の不満を拾えないし、次回にまた行きたいという購買欲につながらないんですよ。

 

上記したように、来店しない多くは不満が残り、「このサロンも他と同じでイマイチ」で終わってしまいます。

 

そのような場合は月日が経つにつれて、だんだん記憶に残らないサロンへ変わっていきますよね。

 

次につながる具体策は、次回に行くのが楽しみな提案をする、サンキューレターを出す、ニュースレターを出すことです。

 

次につながる具体策

  • 次回に行くのが楽しみな提案
  • サンキューレター
  • ニュースレター

 

何もアクションを起こさなければ、次回にはつながらないですよね。

RIKA

お客様のお礼状の例文はこちら
サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。

美容室がlineのショップカードで回転数を上げるコツ
美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き

美容師がlineで指名を増やす文章の書き方のコツ
美容師がお礼をlineで送ってもいい?指名を増やす上手な文章。

 

値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓     ↓     ↓

期間限定の無料web冊子プレゼント

\500人以上がダウンロード♪/

サロンの売上アップ必須対策は客単価

値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子

値上げしないで

『119日で客単価を10%も上げる方法』

*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。

まとめ・・・サロンのリピート率が上がらない?反応が上がりすぎる3つの対策。

 

いかがでしたか?リピート率はこちらからアクションをかけ続けないと上がっていきませんので、一つ一つやってみましょう。

 

リピート率が上がらないのは?

  • 集客で失敗している
  • アフターフォローが万全でない
  • 次回につながるアクションをしていない

 

集客で失敗している場合の対策

  • コンセプト設定
  • ターゲティング(見込み客設定)
  • USP(独自性の強み)を打ち出す
  • 単なる値引きはダメ

 

アフターフォローは2ステップ

STEP1:退店前に不満を解決する

STEP 2:退店後に不具合確認とお直し

 

次につながる具体策

  • 次回に行くのが楽しみな提案
  • サンキューレター
  • ニュースレター

 

 

カウンセリングオススメ記事

プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!

ファーストカウンセリングについてはこちらの記事を読んでくださいね。
→美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!

アフターフォローについてはこちらの人気記事
⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!

 

[/title]
リピートアップオススメ記事

お客様のお礼状の例文はこちら
サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。

美容室の最高の迎え方はこちら
美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。

美容師が失客する原因と指名されるコツはこちら
美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。

美容師の良い会話術についてはこちら
美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?

売れる美容師のカウンセリング方法はこちら
売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!

美容室がlineのショップカードで回転数を上げるコツ
美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き

美容師がlineで指名を増やす文章の書き方のコツ
美容師がお礼をlineで送ってもいい?指名を増やす上手な文章。

美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!

美容師の提案は常連を増やす
美容室は次回提案するとリピート率アップ!7割は希望する実証データ。

パリコレ美容師が伝授するデザイン術はこれ
美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。

 

 

 

RIKAはこう思うよ。

リピートはアクションかけ続けること。だけ!

RIKA

 
 
 
美容師指名売上のテクニック向川利果メルマガ

元パリコレ美容師がe-bookにまとめた
『指名売上アップのテクニック

\売上アップするポイント/

無料プレゼント「指名を増やす技術e-book」

この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

Copyright© サロン集客と売上アップで稼ぐ教科書 , 2024 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!