美容師が指名を増やす取り方は3つのルートで成功する!

プロデューサーRIKA( @rich.beauty.tokyo)です。美容師が指名を増やす取り方ってあるのかな?と悩んでいませんか?
私も指名されずに辛い時がありました。美容室が新規集客がとても難しいサロンだったので(立地条件が悪い場所)、指名されるために必死でした。
そんな私が指名率100%で(新規客もフリー客も入らない)、リピート率を80%以上10年間続けることができるまでになりました。
美容師個人に一番おすすめの指名を増やす取り方は「3つのカウンセリング」の仕組みです!またマーケティングを使ってリピーターを増やしていきます。
この方法を使うと、自然な形で指名が増えていきます。「次回にまたお願いします」と言われるようになりますよ。
パリコレ美容師の私が長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに「美容師の指名を増やす取り方」成功事例を解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!
このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!
目次
美容師の指名を増やす取り方
美容師が指名を増やす取り方は、カウンセリングを使ってマーケティングすることなんです。指名の取り方も、お客様から「次もお願いします!」とお願いされたいですよね。
私のカウンセリング方法は通常のカウンセリングとは違い、3つに体系化されています。
また、その場で「次はお願いします!」と言われなくても、既存客にリピートさせるためにマーケティングをすると良いのですよ。
美容師が指名を増やす取り方
- 3つのカウンセリング
- リピートさせるためのマーケティング
マーケティングとは戦略的に狙って、既存客をリピートさせることなんですよ。本当は誰にも教えたくない指名が増える秘伝の方法についてはこちらで解説しています。
RIKA
3つのカウンセリングで確実に指名を増やす
私は3つに体系化して、確実に指名を増やしていきました。お客様が必ず「次回もお願いします!」と言ってくれるようになるんですよ。
3つのカウンセリング
(1)プレトカウンセリング
(2)ファーストカウンセリング
(3)アフターカウンセリング
解決!美容室のリピート率を上げる『感動のカウンセリング方法』を教えます!
3つのカウンセリング
3つのカウンセリングに従って進めてみてくださいね。効果を必ず感じると思います。
プレカウンセリング
プレカウンセリングは主にお客様の悩みと希望を聞き出していきます。お客様の情報カードを一緒に確認しながら進めていくと、より自然に悩みを引き出せますよ。美容室のカウンセリングシートのテンプレートは無料。リピート10項目の具体例
またこの時点で必ず聞いて欲しいのが、前回でサロンで嫌だったことや前歴で嫌だったことを確認して欲しいのです。
そうすると、サロンにいる間の対応や接客もお客様の望んでいるようなサービスや施術になりますよ。
新規客の場合もそうなんですが、既存客のフリー客の場合も、名刺を渡し「印象に残る自己紹介」をしましょう。美容師の名刺の渡し方でライバルに差をつける!
プレカウンセリングでやること
- 名刺を渡し印象に残る自己紹介する
- 悩みと不安を聞き出す
- お客様情報カードと共に進める
- 前回のサロンや担当者の不満
- 前歴(今まで)の中での不満
ファーストカウンセリング
ファーストカウンセリングは、お客様のオーダーであるニーズの部分を聞き出します。ニーズを聞き出したらさらに掘り下げて質問していきます。
「本当になりたいあなた」や「本当はこれをやってみたい」という潜在的欲求を引き出して提案していきます。
お客様自身が気づいていない心の奥にある部分ですが、これができると、必ず指名されます。⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!RIKA
ファーストカウンセリングでやること
- ニーズを聞く
- ニーズを掘り下げていく
- 潜在的欲求を引き出し提案する
アフターカウンセリング
アフターカウンセリングでは今日の施術に関して説明します。また再現性やホームケアについてもアドバイスしましょう。
さらにやって欲しいのが、今回の不満や不安を聞き出して解決してほしいんです。お客様の不安や不満をサロンにいる間までに解消します。
次に次回の提案をして、次回の予約につなげていきます。サロンで提案をした後に、LINE公式でアフターフォローを兼ねて次回の提案や予約を促します。美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】
アフターカウンセリングでやること
- 今回の施術内容の説明
- 再現性(スタイリング方法)やホームケアをアドバイス
- 次回のスタイル提案をし次回の予約をオススメする
美容師「新規客の提案方法」虎の巻!イエスと言わせる伝え方とは?
実は提案がうまくいくと必ずご指名されます。詳しいことはこちらで解説しています。
RIKA
リピートさせるためのマーケティング
リピートしてもらうためには、思わず指名するように仕組みを作ることですね。また、既存客にリピートされるように戻していくことも指名につながります。
思わず指名するには上記した3つのカウンセリングのルートで、次回の提案や次回の予約をお勧めます。また次回の予約をしない方や指名を取れなかった場合は、マーケティングして戻していきます。
既存客を戻していきますが、定期的なDMやニュースレターで戻していきます。その際には戻すための特典をつけると良いですよ。美容室の嬉しいこの特典は厳選7つとアイデアでリピート決定!
リピートさせるマーケティング方法
- 既存客に定期的にDMやニュースレターを送る
- 特典をつける
リピートにつながっていくと新規客+リピート客で売上はどんどん伸びていきますよ!私の受講生さんはこの方法で月商64万円から200万円まで達成できました^^
RIKA
値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓ ↓ ↓
まとめ・・・美容師が指名を増やす取り方は3つのルートで成功する!
いかがでしたか?指名を増やす取り方は、3つのカウンセリングのルートでやっていけば増えていきますよ。
美容師が指名を増やす取り方
- 3つのカウンセリング
- リピートさせるためのマーケティング
3つのカウンセリング
(1)プレトカウンセリング
(2)ファーストカウンセリング
(3)アフターカウンセリング
リピートさせるマーケティング方法
- 既存客に定期的にDMやニュースレターを送る
- 特典をつける
RIKA はこう思うよ
指名は必ず増えるよ。
RIKA
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