美容師が公式ラインの返信で指名される例文と応答メッセージ【画像付き】
美容師が公式ラインの返信で、失客するかリピートするか決まってしまいますよ。ラインはとても使いやすくsnsの感覚でカジュアル感がありますよね。それゆえにプライベートで使っているような使い方をしてしまうと、美容師はライン公式の返信で失敗します。
美容師がライン公式の返信で再来店率をアップするには、次回も来店したくなるような返信です。例えば来店後のアフターフォロー、予約の取り方や事前のカウンセリングや、販促です。
line美容師が返信で指名が増える書き方のコツは、「長文にせず簡潔にする」「伝わりやすいように画像や動画を使う」「吹き出しは一つ」にまとめるようにしましょう。
さらにline公式の応答メッセージを設定し、美容師が忙しい営業中も自動で応答メッセージが返信できますので、失敗しない設定もご紹介しますね。
今日は私が最も得意な美容師のリピートアップをlineを活用して「美容師の指名が増えるLINEの例文」について解説します。
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目次
美容師が公式LINEで指名率アップするには?
美容室で公式ラインを使っている場合、電話の代わりに予約の連絡をしたり、事前のカウンセリングやアフターフォローとして使うことが多いと思います。
美容師がライン公式の返信で再来店率をアップするには、次回も来店したくなるような返信です。例えば来店後のアフターフォロー、予約の取り方や事前のカウンセリングや、販促です。
美容師がライン公式の返信で再来店率アップ
- 次回も来店したくなる返信
- 来店後のアフターフォロー
- 予約の取り方
- 事前のカウンセリング
- 販促
- lineは残るため慎重に
いずれにしても、lineは残りますから慎重にしたいものですね。
RIKA
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美容師がlineの返信で指名される例文
では、lineで美容師が返信で指名が増える例文を画像付きで解説しますね。画像ではテキストのみで表現していますが、客層やターゲットによっては絵文字などを工夫すると良いでしょう。また、お客様のビフォーアフターの画像やお手入れの画像なども添付するとより一層伝わりやすくなりますよ。
line美容師が返信でリピートするには書き方のコツは、「長文にせず簡潔にする」「伝わりやすいように画像や動画を使う」「吹き出しは一つ」にまとめるようにしましょう。
lineで美容師が返信で指名が増える例文
- 客層やターゲットによっては絵文字などを工夫
- ビフォーアフターの画像やお手入れの画像を添付
- 長文にせず簡潔にする
- 伝わりやすいように画像や動画を使う
- 吹き出しは一つにまとめる
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LINE公式の返信で美容師の指名が増える例文
では画像付きで解説しますね^^参考に作ってみてくださいね。
LINE公式の返信で美容師の指名が増える例文
【例文1】〇〇様本日はご来店をありがとうございました。
ポイント
- お客様の名前を必ず入れる
- 本日のお礼
【例文2】今日のヘアスタイルは3月の卒業式で〇〇風にされたいとのことでしたので〇〇しました
ポイント
- 本日のヘアデザインや施術内容
- 薬剤使用など
【例文3】カラーは当日のお着物にも映え、〇〇さんの顔色も明るく華やかに映るように、〇〇にしました。当日のメイクも〇〇をベースにされるとより一層肌のツヤも綺麗だと思いますよ。
ポイント
- ベネフィットを感じさせる
- バリエーションを伝える
【例文4】毎日のお手入れが大変などお困りなことがございましたらお気軽にご連絡ください。
ポイント
- アフターフォローで具体的な内容にする
【例文5】次回のご予約は〇〇月〇〇日〇〇時に承りました。
ポイント
- 次回の予約を確認する
【例文6】スタッフ一同〇〇さんのご来店を心よりお待ち申し上げます。
ポイント
- サロンスタッフ全員が、希望を寄せていることを伝える
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ライン公式で美容師が自動返信で指名を増やす
美容師がライン公式で返信をする場合、すぐにできない場合も多いと思います。そんなときに活用したいのがLINE公式の「応答メッセージ」機能がおすすめですよ。
ライン公式の設定では自動の「応答メッセージ」機能が2種類あり、「キーワード応答」と「一律応答」があります。
手動で応答する場合は通常のチャットの使い方と同じですが、応答メッセージ機能は設定しなければ使えません。注意点は設定を全て応答メッセージにすると、チャットで返信ができなくなります。
そこでおすすめは、いいとこ取りで「応答メッセージ」+「手動のチャット」機能も両方使えるように設定ができますよ。自動の応答メッセージ機能を設定し、営業中は応答メッセージで返信し、チャットで返信したいときは手動に切り替える、ということができるんですよ。これでとても丁寧な返信ができますよ。
すべて自動の応答メッセージにすると便利ですが、少し冷たい感じがしますよね。美容室のようなサロンの場合や、美容師が対面で接する仕事を考えると、チャットで個別に返信した方が親近感も湧くと思いますよ。
LINE公式で自動返信で指名を増やす
- 応答メッセージ機能を活用する
- 営業中は応答メッセージ
- チャットで返信するときは手動に切り変える
- おすすめは応答メッセージ+手動チャット
- 自動返信よりチャットの方が親近感がわく
私もライン公式を使っていますが、設定は応答メッセージにしています。個別に対応したいときだけ手動で切り替えてチャット機能を使います。
RIKA
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LINE公式の応答メッセージを活用する手順3ステップ【画像付き】
では画像付きで、LINE公式の自動返信できる「応答メッセージ」のやり方を手順つきで解説します。3ステップで設定できますから、ぜひやってみてくださいね。
ライン公式応答メッセージパソコン編(※パソコン環境はChromが推奨されています)
【手順1】
LINE for Businessのページを開く。 URL https://www.linebiz.com/jp/entry/
管理画面の右上「設定」から左のサイドバー「応答設定」を開く。
【手順2】
応答設定の「応答機能」で「チャット」と「あいさつメッセージ」にチェックを入れる
【手順3】
「チャットの応答方法」で「応答時間」の応答時間内を「手動チャット+応答メッセージ」にチェックを入れる。その下にある応答時間外に「応答メッセージ」にチェックを入れる。
完了です。これで応答メッセージを、手動にもできるし自動で応答メッセージもできますよ。
lineを美容室で活用するにはこちら
⇒LINE美容室の使い方で新規リピートする3つの具体例。5年使った私の感想。
ライン公式応答設定(パソコン編)画像つき手順
LINE公式応答メッセージの設定手順
【手順1】「設定」⇒「応答設定」
【手順2】応答機能ページ「チャット」オン
【手順3】チャットの応答方法ページ「応答時間」オン。※時間設定は「応答時間の設定画面を開く」で設定する
【手順4】「応答方法」応答時間内「手動チャット+応答メッセージ」オン
美容室がlineのショップカードで回転数を上げるコツ
⇒lineのショップカードの使い方で美容室は回転数アップ!具体例3つ
line公式応答設定(スマホ編)画像つき手順
スマホ版もパソコンと同じです。
なお、応答時間を設定することも忘れずにしておきましょう。「営業中だけ応答」するのか、「営業時間外や24時間受け付ける」のか設定すると良いでしょう。
おすすめとしては、通常は応答メッセージに設定し、チャットで返信したいときに手動で返信するようにするのが良いです。そのためには今回の設定をしておくことと、AI応答メッセージをあらかじめ設定しておくことも忘れずに。
RIKA
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応答メッセージの注意点
さて、応答メッセージにした場合、実装で装備されているメッセージのテンプレートがあります。応答メッセージは、お客様が送ってくるメッセージを判断し、返信に当てはまるような応答メッセージを送ります。
応答メッセージの注意点は、コメントに対して返信が完璧ではないということです。つまりお客様がチャットでコメントしてくれたときに、そのコメントに適合しない返信を返してしまう可能性がありますので一度テンプレートを確認しましょう。
そのため応答メッセージは、あらかじめお客様がコメントしそうな内容を予測し、その返信を用意します。設定しないとLINE公式で設定された応答メッセージが配信されてしまいますので注意しましょう。
応答メッセージの注意点
- 返信が完璧ではない
- コメントに適合しない返信がある
- 内容を予測した返信を用意が必須
例えばクレームを受信したのに「ありがとうございます♪喜んでいただけましたか?」という応答メッセージが流れてしまうパターン
RIKA
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まとめ・・・美容師が公式ラインの返信で指名される例文とAI応答メッセージ【画像付き】
いかがでしたか?設定はとても簡単ですが、AI応答メッセージの返信コメントを考えるのがちょっと大変かもしれませんね。
美容師がライン公式の返信で再来店率アップ
- 次回も来店したくなる返信
- 来店後のアフターフォロー
- 予約の取り方
- 事前のカウンセリング
- 販促
- lineは残るため慎重に
LINE公式で自動返信で指名を増やす
- 応答メッセージ機能を活用する
- 営業中は応答メッセージ
- チャットで返信するときは手動に切り変える
- おすすめは応答メッセージ+手動チャット
- チャットの方が親近感がわく
答メッセージの注意点
- 返信が完璧ではない
- コメントに適合しない返信がある
- 内容を予測した返信を用意が必須
RIKAはこう思うよ。
LINEでリピートアップしませんか?
RIKA
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