客単価8000円の美容室にするには?値上げしない具体例と私の事例。
客単価8000円の美容室にするには、方法がいくつかあります。美容室の客単価の平均は6000円前後ですが、これを基準にすると2000円アップしたいですよね。
客単価8000円の美容室にするには、値上げ・指名料アップ・セットメニュー・サイドメニューで上げる方法と、提案でアップセルする方法です。
私がお勧めするのは提案によるアップセルの方法です。私は値上げしないで客単価を上げることに成功しました。
そのためには今現在の単価を知り、どのくらいアップしそのための行動をどうするか考えてみましょう。今日は私も実践してきた「客単価8000円の美容室」について解説していきます。
1ヶ月で客単価2000円以上アップした、美容室高単価14000円以上の事例はこちら
⇒美容室がたった1ヶ月で単価2000円以上アップで14000円以上に!お客様の声
目次
客単価8000円の美容室の具体例
客単価8000円の美容室にするには、今現在の単価を知る必要がありますよ。一体どのくらい単価を上げれば良いのかを把握し、そのための行動計画を立てます。
サロン全体で単価を上げるためには、値上げが一番簡単ですが、失客する可能性が高いですよね。客層を変えるための単価アップであれば、失客率を計算し利益減を計算してみましょう。
生産性の出し方についてこちら
⇒美容室の生産性の平均49万円は信号!赤字経営から脱出するには?
そのほかには指名料アップ・セットメニュー・サイドメニューなどで固定化してしまうと、単価はすぐに上がります。
ですが客離れが心配でできないですよね。私がお勧めするのは、提案によるアップセル方法です。
アップセルは標準価格から、提案によりグレードを上げていくことができますからより自然な形で単価アップしていきますよ。
客単価8000円の美容室にする具体例
- 今現在の単価を知り行動計画を立てる
- 失客率の計算と利益減を計算
- 提案によるアップセル方法
提案力はカウンセリング力をつけることでできるようになってきます。日頃からサロン全体で練習してみましょう。
RIKA
美容室の値上げの失敗や値上げのタイミングについてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
⇒美容室の値上げ失敗?値上げのタイミングと失客しないポイント3つ。
美容室の客単価の平均は?
厚生労働省の統計のデータによると、全国の客単価の平均は立地別により違いますが、工場・オフィス街などは6,632円ですが住宅街や郊外の幹線道路沿いになると5,000円台になります。
おおよそ千円ほどの違いがあります。
美容室の人気メニュー単価についてはこちら
⇒美容室の人気メニュー1位カラー54%で最下位はパーマ11%まで減少
美容院の客単価
立地別1施設当たり客1人平均料金
引用元:厚生労働省「(図10)立地別1施設当たり客1人平均料金」
URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html
客単価の低さが深刻になっている記事を書きました。こちらも参考に読んでみてくだいね。
⇒美容室の客単価の推移は減少傾向!そのままでは倒産の危機あり!
客単価の計算方法
客単価の計算方法は、技術売上を人数で割ったものです。では早速、美容室の客単価を計算してみましょう。
客単価の計算方法
技術売上(物販抜き)÷客数=客単価
美容室の客単価は二つあるのを知っていますか?客単価と聞くと、お客様一人当たりの客単価を計算すると思います。
もう一つやって欲しいのが時間軸の計算です。1時間にどのくらいの客単価になっているか、という計算です。
また、美容室であれば1席当たりの単価を計算する必要がありますね。これらを計算し、一体どのくらいの単価を上げた方が良いのかわかってきますよ。
客単価の種類
- 総売上の客単価
- 時間軸の客単価
- 1席あたりの客単価
客単価が高くても回転数が少なかったり、客数が少なすぎても売上は上がりませんよね。
RIKA
客単価って高ければいいというわけでもないんですね。
サロンオーナー神崎さん
客数と客単価の分析についてはこちら
⇒客数と客単価を分析してみよう!どっちを優先するといいの?
客単価アップの事例
美容室の客単価は提案すると2000円前後も単価アップしたという、実証データの事例があります。
単価を上げたいけど、どうやってあげようか悩んでいたら提案をすると良いですよ。提案はお客様の悩みにあった提案アドで単価が上がりやすいです。
私の客単価アップの事例もありますが、NBBA(日本理美容製造協会)の詳細なデータがありますので、みてみましょう。
引用元:全国理美容製造者協会
*掲載許可を得ています。
全体的にみてもアドバイスや提案をして2000円前後アップしていますよね。
年代別やアドバイス内容によって多少の差はあるものの、アドバイスが欲しい7割の人に提案すると最低でも1000円前後上がっています。
提案で客単価アップする実証
- 全体的に2000円前後UP
- 低くても402円UP
- アドバイスして欲しい⇒7割
アドバイスや提案を「とてもして欲しい」と積極的に思っている人の、単価アップはもっと上がりますよね。
RIKA
値上げしない客単価アップ方法はこちら
⇒客単価アップの事例は?値上げよりも失客しない方法だった!
私の単価アップの事例
私が単価を強く意識した結果、9000円台だったのを15000円以上まで上げることができました。
これも提案によるものです。単価アップは自然に上がることはなく、自分で単価を決めてそのための行動をすると上がりますよ。その後は客単価を20000円以上に上げることに成功しています。
カウンセリングから悩みを掘り下げて、良い提案をすることでお客様は喜んでくれますよ。より自然な形で単価アップしていきます。
RIKA
ファーストカウンセリングについてはこちらの記事を読んでくださいね。
→美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!
客単価を上げるためには
客単価は一体どのくらいが理想だと思いますか?高ければ高い方がもちろん良いですよね。
では、どのようにしたら客単価をあげられるかなんですが、時間軸で客単価を一度計算してみてください。
1時間当たりの生産性をよくするためのメニューを設定すると良いと思います。
また、メニュー内容のグレードを上げる、カラーやパーマなどの薬剤のグレードを上げても良いと思いますよ。
明日からできる客単価アップ
- メニュー内容のグレードを上げる
- カラーやパーマの薬剤や施術のグレードアップメニュー
他にもたくさん私がやってきたことを、web冊子にわかりやすく書いてますから、ぜひ読んでみてくださいね。
RIKA
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サロンの売上アップ必須対策は客単価
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まとめ・・・客単価8000円の美容室にするには?値上げしない具体例と私の事例。
いかがでしたか?客単価8000円を美容室で上げていくことは無理な数字ではないですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。
客単価8000円の美容室にする具体例
- 今現在の単価を知り行動計画を立てる
- 失客率の計算と利益減を計算
- 提案によるアップセル方法
客単価の計算方法
技術売上(物販抜き)÷客数=客単価
客単価の種類
- 総売上の客単価
- 時間軸の客単価
- 1席あたりの客単価
提案で客単価アップする実証
- 全体的に2000円前後UP
- 低くても402円UP
- アドバイスして欲しい⇒7割
明日からできる客単価アップ
- メニュー内容のグレードアップ
- カラーやパーマの薬剤や施術のグレードアップメニュー
生産性の出し方についてこちら
⇒美容室の生産性の平均49万円は信号!赤字経営から脱出するには?
客数と客単価の分析についてはこちら
⇒客数と客単価を分析してみよう!どっちを優先するといいの?
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RIKAはこう思うよ。
客単価は奥深いよ。
RIKA