元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室がクレームの施術を多く出してしまう理由はコレ!解決策と具体例。

 
美容室クレーム施術
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室の施術のクレームは、理由が多くありますが、カウンセリング不足や技術力不足ではないでしょうか。

 

美容室がクレームの施術を多く出してしまうのは「カウンセリング不足」と「技術が低い」ことが多いのです!特にカウンセリング不足によるお客様との相違があげられます。

 

美容室のトラブルや美容師のクレームは、カウンセリングを強化することで未然に防ぐことができます。

今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに「美容室のクレームの施術」を解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!

 

美容室のクレーム

 

クレームもいろいろなタイプのクレームがあると思いますよね。美容室のクレームを大きく分けると、施術の問題と接客サービスの問題です。

 

クレームのタイプ

  • 施術の問題
  • 接客サービスの問題

 

クレームが多い接客に関してはこちらの記事に書きましたので読んでみてくださいね。
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美容室でクレームが多い施術は?

 

美容室のクレームの中でも施術は最も多いのではないでしょうか?美容院の施術で多いクレームは、皮膚トラブルやパーマやカラーのとれやすさ、思い通りにならないなどです。

施術で多いクレーム

  • パーマやカラーのとれやすさ
  • 薬剤による皮膚トラブル
  • カットで切りすぎた
  • 薬剤によるダネージ
  • オーダー通りのヘアスタイルにならない

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クレームの最大の理由はカウンセリング不足

 

施術のクレームは、理由が多くありますが、カウンセリング不足や技術力不足ではないでしょうか。カウンセリングでほとんどのことが解決できますよ。

 

クレームの理由

  • カウンセリング不足
  • 技術不足

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カウンセリング不足からクレームを生み出してしまう理由

 

カウンセリングが不足することで多くのトラブルやクレームを生み出してしまいます。

 

 カウンセリング不足

カウンセリング不足のため、お客様との相違が生まれます。また十分に確認しなければいけないのが、皮膚トラブルについての項目です。

 

やはりご新規で来店した時が、すごく大切になってきますよね。お客様のニーズのオーダーだけでなく、必ず聞き出す必要があるのが、本当の悩みや希望の部分です。前歴のサロンを変えた理由や、担当者を変えた理由などです。

 

また、皮膚トラブルに関しても、カウンセリングをしパッチテストを必ず行う必要があります。

 

プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ

 

聞き出すポイント

  • 皮膚トラブル
  • 悩みや希望

 

カウンセリングについては3つに体系化してありあすので参考にしてみてくださいね。

RIKA

 

3つのカウンセリング

(1)プレカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

3)アフターカウンセリング

 

 技術不足

技術力不足によってクレームが発生してしまいます。カウンセリングでは、本当の悩みや希望を聞き出すことが大切です。

また、技術不足のトラブルは薬剤などの認識不足や皮膚トラブルについて確認しないなどの理由が挙げられます。

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日頃から、オーナーや店長などど確認しあうことも大切ですね。詳しいことはこちらで解説しています。

RIKA

 

ファーストカウンセリングについてはこちらの記事を読んでくださいね。
→美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!

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クレームを最大限に活かすには・・・

 

クレームもひとつひとつ、お客様の声として問題点を改善していくことができますよね。

 

クレームを頂戴したら、必ず最短距離で改善していくことをお勧めします。先延ばしにすればするほど、トラブルが大きくなってしまいます。

 

また、スタッフが単独の判断でクレーム処理をすることはオススメしません。クレームの場合は、まずオーナーや店長に報告をし、対応方法を相談した方が良いと思います。

 

クレームからは多くのヒントが隠されていますので、多く引き出すことができれば、改善点も多くみられますよね。

RIKA

アフターフォローについてはこちらの人気記事
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まとめ・・・美容室がクレームの施術を多く出してしまう理由はコレだ!解決策と具体例。

 

いかがでしたか?美容室がクレームの施術を多く出してしまう原因は、カウンセリング不足によるものです。

ぜひ見直してみてくださいね。

 

クレームのタイプ

  • 施術の問題
  • 接客サービスの問題

 

施術で多いクレーム

  • パーマやカラーのとれやすさ
  • 薬剤による皮膚トラブル
  • カットで切りすぎた
  • 薬剤によるダネージ
  • オーダー通りのヘアスタイルにならない

 

聞き出すポイント

  • 皮膚トラブル
  • 悩みや希望

 

3つのカウンセリング

(1)プレカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

3)アフターカウンセリング

 

クレームの声を大切にしよう

RIKA

 

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