元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室のリピート率を上げる方法は?20%もアップした5つの事例。

 
美容室のリピート率を上げる方法は?20%もアップした5つの事例。向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室の新規率は年々下がっており、難しくなっています。さらに美容室のリピート率の平均は、新規集客では平均再来日数90日で30%、45日ではたったの15%と厳しいです。

 

大きなクレームを出した訳でもないのに、年々常連さんも来なくなったなどあると思います。

 

以下をチェックしてみてください。

□ 数回来店したのに来なくなる

□ 4回目以降に来店しなくなる

□ お客様に気に入っていたのになぜか急に来なくなる

□ 最後は笑顔で帰ったのに音沙汰なし

一つでもチェックがついたら今日の記事は参考になると思いますよ。

 

美容室のリピート率を上げる方法は?その1.ターゲットを決めて集客する、その2.カウンセリングと提案力、その3.次回予約を取る、その4.アフターフォローです。

 

今日は「美容室のリピート率を上げる方法は?」について、美容師1000人以上からお客様支持率ナンバーワンを獲得した私がクライアントさんの成功事例とともに解説していきます。

 

このサイトでは美容室に特化した『美容室マーケティングとデジタルマーケティング』について解説しています。

 

美容室のリピート率を上げる方法は?

 

美容室のリピート率を上げる方法は?その1.ターゲットを決めて集客する、その2.カウンセリングと提案力、その3.次回予約、その4.アフターフォローです。

 

美容室のリピート率が低い理由の一つに「集客で失敗している」また「アフターフォローが弱く、お客様が不満を感じたままに帰してしまう」こと。

さらに次回につながるようなアクションを起こしていないことです。この4つを対策するとリピート率がすぐに上がっていきますよ。

 

美容室のリピート率を上げる方法は?

その1. ターゲットを決めて集客する

その2. カウンセリングと提案力

その3. 次回予約

その4. アフターフォロー

 

美容室のリピート率が低い理由

  • 集客で失敗している
  • アフターフォローが万全でない
  • 次回につながるアクションをしていない

リピート率はこちらからアクションをかけないと上がらないんですよ。自然に数字が上がっていくものではないんです。

RIKA

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その1.美容室は集客でリピートアップする

 

美容室のリピート率を上げる方法の一つめは「集客」で、ターゲットを明確に決めて集客するとリピート率は必然的に上がります。

 

そもそも見込み客(ターゲット)ではないお客様を集客している、つまりリピートしないお客様が来てしまっているとリピートするはずもなく、常連さんにもならないですよね。

 

例えば、できるだけ多くのお客さんを集客したいからと「5歳から80歳まで幅広い年代に設定」したり、「どんな悩みも解決します!」とコンセプトや強みがぼやけて差別化ができていないと、せっかく初来店したのに「イメージと違った」「自分の好みと違った」など期待を裏切り「もう2度と行かない」とリピートをしません。

 

美容室が集客でリピート率アップするには、コンセプト設定やターゲティング(見込み客設定)をする、USP(独自性の強み)を設定すると、「リピートするお客さん」が集まってきます。新規で来店したお客様の期待も裏切りません。つまり新規のリピート率もアップしますよ。

 

またターゲットのお客様の悩みを解決する特典や値引きがあれば、効果抜群です。再来店率80%の特典の作り方はこちら⇒LINE公式のクーポンの作り方は?美容室の再来店80%の特典【画像手順】

 

さらにターゲットが期待するお店の雰囲気も大切です。広告やホームページ、SNSなどから集客した場合、お客様は来店するまでに画像を見たり、メニューの価格を検討し、他のサロンと比較検討します。

 

例えば「40代大人の女性のための美容室。ラグジュアリーで落ち着いたサロン」というキャッチコピーに惹かれて来店したのに、お客さんは20代が多く男性客も多かった、スタッフは20代ばかりで悩みをわかってもらえそうにない、経験が浅そうで怖い、居心地も悪く次回はもう行かないというミスマッチが起こります。

 

昨今の美容室の集客は大変難しいので、新規集客のリピート率を上げるためにもターゲットやコンセプト、ミスマッチしない店つくりをしましょう。

 

私のクライアントさんの事例では、新規指名率が20%以上もアップした美容室があります。この事例では、新規集客の時にターゲットやコンセプト、強みを明確にしてから新規指名の集客率も格段に上がりました。

RIKA

 

その1美容室の集客でリピートアップする

  • ターゲット・コンセプト・USPを決める
  • 新規客の期待を裏切らない
  • USP(独自性の強み)を打ち出す
  • 悩みに合った特典を用意
  • ミスマッチのない店つくり

 

競合店はますます増え続けますからポジショニングをはかりましょう。

RIKA

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その2.美容室はカウンセリングでリピート率アップ

 

美容室に来店するお客様は、悩みがあって来店しますよね。前回のサロンや担当した美容師で満足できなかった、悩みが解決できなかったから来店します。

 

お客様の深い悩みを聞き出すにはカウンセリングがとても有効ですよ。特に新規で来店したお客様は警戒心が強く、なかなか本当のことを言いません。そんな時に深く聞き出しても警戒されない場面がカウンセリングです。

 

リピートが増えるカウンセリングはオーダーを聞くだけで終わりにせず、お客様本人が気がついていない深い悩みを問題提起していきます。

 

美容室のリピート率を上げる方法は?20%もアップした事例付き。向川利果

 

 

ほとんどのサロンや美容師は問題提起できずに終わっていますから、お客様は不満足になり「どこも同じ」と他店へいきます。

次回の提案方法やカウンセリングについてはこちらに書きました。参考に読んでみてくださいね。
解決!美容室のリピート率を上げる『感動のカウンセリング方法』を教えます!

 

私のクライアントの事例では、カウンセリングの強化でリピート率が83%までアップした美容室がありますよ。こちらのサロンでは何度もカウンセリング強化のレッスンを行い、お客様の深い悩みを聞き出すことができるようになり、70%から83%まで上がりました。

RIKA

 

その2美容室のリピートアップはカウンセリング力

  • オーダーを聞くだけで終わりにしない
  • 本人が気がついていない深い悩みを問題提起

 

悩みを聞き出すことができれば、あとはあなたのスタイルや技術を提案すれば良いだけ。満足され常連客になっていきます。

RIKA

売れる美容師のカウンセリング方法はこちら
売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!

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美容師リピートセミナー「自分の中にあった不安が自信に変わった!」お客様の声

 

その3.美容室は次回来店が楽しみになる提案でリピートアップ

 

これは最も当たり前かもしれませんが、「次回の来店が楽しみ」というのはどんなビジネスも同じですよね。

 

次回の来店が楽しみになるには、「また会いたくなる」ほど「楽しみな未来」を提案されることです。お客様は悩みを解決し、楽しみになる未来の提案をしてもらうと、ずーっと通いたくなる常連客へと変わっていきます。

 

私のクライアントの事例では、カウンセリングで悩みと潜在欲求を見つけて、提案ができるようになり単価がアップしたり、レッスン翌日にはスタッフがバンバン提案するようになり、レッスン翌月には過去最高の売り上げになったとオーナーさんからの嬉しいご報告を受けました。臨店講習した全店で最高売上達成!お客様の声
美容室で臨店講習した全店で過去最高売上達成!お客様の声。

RIKA

 

お客様が気がつかない深い潜在欲求を見つけて提案すると、お客様も美容室に通うのが楽しみになり、自然と次回予約を取って帰るようになりますよ^^

その3次回が楽しみになる提案でリピートアップ

  • また会いたくなる
  • 楽しい未来を提案されること
  • 悩みを解決してくれる

友人や恋人、ちょっと知り合っただけの人も同じで、期待が膨らむ要素を残して別れると次回に会いたくなりますよね。

 

会うたびに不安がなくなり、ワクワクした気持ちになることができれば離れませんよ。

RIKA

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美容室は次回提案するとリピート率アップ!7割は希望する実証データ。

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その4.美容室のアフターフォローでファンになる

 

美容室の新規集客でリピートアップする方法の4つ目は「アフターフォロー」です。アフターフォローが手厚いと、「信頼する」⇒「安心する」⇒「ファンになる」、とこのようにお客様は常連さんへと変わっていきますよ。

 

アフターフォローが万全だと不満が残らず、「この人は私の悩みをわかってくれる、次回もお願いしよう」とリピートします。

 

不満が残ると、悩みを解決したくて、また他店へ行ってしまい失客します

 

アフターフォローは、2ステップでフォローしていきます。まず1回目は退店する前に不満を解決し、2回目は退店後も不具合が出そうな頃に(1週間〜10日頃)もう一度アフターフォローしましょう。例えば、電話やDM、LINE公式などで不具合がないか尋ねてみましょう。

 

ほとんどの美容室や美容師は、アフターフォローが弱いため、ここを改善するだけでもリピート率は上がりますよ。

 

私のクライアントの事例では、カウンセリングとアフターフォローのレッスンで再来日数90日リピート率71%が、再来日数60日リピート率82%まで改善しました。コロナ禍でも過去最高の売り上げを達成しましたよ^^

コロナ禍でも関係ない!売上アップした美容室の声はこちら
美容室リピートアップ講習「コロナでも売上21%増加した!」お客様の声

RIKA

 

その4アフターフォロー2ステップでリピートアップ

STEP1:退店前に不満を解決する

STEP 2:退店後に不具合確認とお直し

 

退店後の不具合確認はdmや電話で確認していきます。もし、不具合があった場合は即座にお直しをしましょう。

RIKA

リッチメニューで次回予約が増える作り方
美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】

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次回予約アップする4つのアクション

 

次回につながるアクションをしていないと、お客様の不満を拾えないし、次回にまた行きたいという購買欲につながらないんですよ。

 

前章のように、来店しない多くは不満が残り「この美容室も他と同じでイマイチ」で終わってしまい、月日が経つにつれてだんだん記憶に残らない美容室へ変わっていきますよね。

 

次につながる4つのアクションは、「次回に行くのが楽しみな提案」をする、「サンキューレターを出す」、「ニュースレターを出す」こと。さらに「失客戻し」をしていくと良いでしょう。

 

私のクライアントさんの事例では、提案力のレッスンと失客戻しをしたことで、リピート率が上がり40%から70%まで上がりました。

失客戻しで成功した美容室のお客様の声はこちら
【美容室臨店講習】美容師の失客の原因と戻し方「失客戻せた!」お客様の声

RIKA

 

次回予約アップする4つのアクション

  • 次回に行くのが楽しみな提案
  • サンキューレター
  • ニュースレター
  • 失客戻し

 

何もアクションを起こさなければ、次回にはつながらないですよね。

RIKA

失客を戻すdmの具体例はこちら
美容師が失客を戻すdmは4つのポイントで80%はリピートする!

お客様のお礼状の例文はこちら
サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。

 

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まとめ・・・美容室のリピート率を上げる方法は?20%もアップした5つの事例。

 

いかがでしたか?美容室のリピートを上げる方法で、ご新規様から常連客になるにはお客様から信頼されること。難しいことですが、常連さんを増やすことで簡単な方法はありませんのでコツコツ頑張りましょう。

 

美容室のリピート率を上げる方法は?

その1. ターゲットを決めて集客する

その2. カウンセリングと提案力

その3. 次回予約

その4. アフターフォロー

 

美容室のリピート率が低い理由

  • 集客で失敗している
  • アフターフォローが万全でない
  • 次回につながるアクションをしていない

 

その1美容室の集客でリピートアップする

  • ターゲット・コンセプト・USPを決める
  • 新規客の期待を裏切らない
  • USP(独自性の強み)を打ち出す
  • 悩みに合った特典を用意
  • ミスマッチのない店つくり

 

その2美容室のリピートアップはカウンセリング力

  • オーダーを聞くだけで終わりにしない
  • 本人が気がついていない深い悩みを問題提起

 

その3次回が楽しみになる提案でリピートアップ

  • また会いたくなる
  • 楽しい未来を提案されること
  • 悩みを解決してくれる

 

その4アフターフォロー2ステップでリピートアップ

STEP1:退店前に不満を解決する

STEP 2:退店後に不具合確認とお直し

 

次回予約アップする4つのアクション

  • 次回に行くのが楽しみな提案
  • サンキューレター
  • ニュースレター
  • 失客戻し

RIKAはこう思うよ。

集客よりもリピートアップを大切に。

RIKA

 

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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