元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容師は失敗で落ち込むな!失敗はチャレンジの証。成長する処方箋の作り方。

 
美容師は失敗で落ち込むな!向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容師が失敗で落ち込むこと、すごくわかりますよ。長年の経験がある美容師でも失敗はあるし、落ち込むものです。もちろん私も失敗はたくさんありますよ。

 

美容師が失敗で落ち込むな!失敗は失敗ではなく、チャレンジした証。失敗したその経験をどう活かすか、どう考えるかで落ち込まなくなりますよ^^成長する処方箋は「気持ちの切り替えスイッチを用意」すること。

 

落ち込むことにエネルギーを使わず、前に進んで笑うことにエネルギーを使いましょう。

 

今日は「美容師は失敗しても落ち込むな」をテーマに書いていきたいと思います。

 

美容師は失敗で落ち込むな!

 

美容師が失敗で落ち込むことは、美容師なら誰でも経験はあると思います。私も何度も失敗した経験もあり、そのたびに落ち込んだこともあります。

 

ですが、失敗は「失敗ではない」、「失敗はチェレンジした証」です。チャレンジしなければ成功も失敗もないですよね。失敗したその経験をどう活かすか、どう考えるかで落ち込まなくなりますよ^^

 

失敗した時に、「ミスした自分」「ヘタな自分」を自覚し、さらに「みんなにどう思われるか」や「お客さんがどう思うか」「お客さんが帰った後に大クレームの電話があるかも」など、そのあと攻撃されるのではないかという恐怖もありますよね。

 

ですが、ほとんどの場合、99%は攻撃されることはないので、安心してください^^何度も言いますが「失敗した」と思っていることは「失敗ではなく次へのステップになる」ということです。

 

美容師が失敗で落ち込むな

  • 失敗は「失敗ではない」
  • 失敗は「チェレンジした証」
  • 失敗した経験を活かす

 

今ここであなたは選択することができるんです。「失敗への恐怖や惨めな気持ちを継続する自分を選ぶ」か、「失敗をどう活かそうかと前に進む行動をとる」か、はあなたの自由なんですよ。

RIKA

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美容師のクレーム

 

美容師の失敗で多いのは、技術面が最も多いでしょう。厚生労働省の「図29 過去のクレーム発生内容」を見ても、お客様のクレームで一番多いのが「仕上がりへの不満」71.4%、2位「パーマ液・染毛剤による皮膚障害」16.9%、3位「接客対応」7.8%です。

 

図29 過去のクレーム発生内容

美容師のクレームの順位。厚生労働省

引用元:厚生労働省 生活衛生

 

美容師の過去のクレーム発生内容

1位「仕上がりへの不満」71.4%

2位「パーマ液・染毛剤による皮膚障害」16.9%

3位「接客対応」7.8%

技術面の失敗は、お客様の希望に合っていないことで起こります。これは施術の未熟さももちろんあるし、カウンセリング不足でお客様の希望やオーダーを勝手に解釈して仕上げてしまうことでしょう。

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また薬剤による皮膚障害も、カウンセリング不足からパッチテストを怠ことで起こります。

 

接客対応も接客を訓練することで未然に防ぐことができますよ。美容師の仕事は人対人、接客でお客様から選ばれるかどうかも決まってきます。

 

接客は上質であればあるほど、お客様を居心地の良い気持ちにすることができ、悩みを話しやすくしたり、お互いに意思の疎通を取りやすくしますから、結果的に、カウンセリングでオーダーの食い違いもなくなり、お客様から信頼されるようになります。

 

美容師のクレームを未然に防ぐ

  • 技術の失敗はカウンセリング不足
  • 皮膚障害もカウンセリング不足
  • 接客が上質だと信頼される

接客はあなた自身を表現し、お客様は接客態度を見て、信頼できるかどうか判断しています。

RIKA

 

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過去は変えられない

 

美容師が失敗をしてクレームになったりすると、落ち込む気持ちもわかります。しかし、いつまでも「自分を落ち込むような気分にしてはいけない」し、いじめてはダメですよ。

 

なかなか気持ちを切り替えることができない、いつまでも考えてしまう、などあると思います。もし話せる人がいたら、話すと気持ちも楽になりますよね。

 

どんなに悩んでも「失敗した過去は変わらない」し、どんなに「泣いてもわめいても状況は変わらない」ですよね。そして、どんなに泣いても悩んでも、トイレに行きたくなったり、お腹が空いて食べますよね。(落ち込みすぎて食べれない人もいると思いますが)

 

落ち込んでエネルギーを使うより、前に進んで笑う方にエネルギーを使った方が良いですよ。

 

過去は変えられない

  • 落ち込むような気分にしてはいけない
  • 泣いても状況は変わらない
  • 落ち込んでエネルギーを使わない
  • 前に進んで笑う方にエネルギーを使う

あなたがどんなに落ち込もうと、明日は来るし陽は昇ります。落ち込むことにエネルギーを使わず、前に進む自分を選ぶことを選択しましょう。

RIKA

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美容師が落ち込んだ時の処方箋

 

誰でも失敗はするし、悩んで気分が落ちる時はあります。落ち込んだ時にこれをすると「気分が切り替わることができるという処方箋」を用意すると良いですよ。

 

悩みの原因をどうにかするのではなく、「気持ちを切り替えるスイッチ」をもつことが大事ですよ。問題や悩みをどうにかしようともんもんと考えても時間が過ぎていくし、疲れるだけです。

自分なりの切り替えスイッチを作りましょう。

 

例えば、好きな音楽を聴く、好きな香りを嗅ぐ、好きな本を読む、運動する、好きなものを食べて早く寝る、お風呂にゆっくりる、などです。ゲームや漫画でも良いと思います。もちろん、家族や友達など話せる人に話すだけでも気は楽になります。

 

悩んでいたり落ち込んでいると血流がわるくなって、より悪い方へ悪い方へ思い込みやすくなりますからね。落ち込んだポイントカードを作らない、落ち込みポイントを積み重ねないこと。

 

美容師が落ち込んだ時の処方箋

  • 気持ちの切り替えスイッチを用意
  • 落ち込みポイントカードを作らない
  • 落ち込みポイントを増やさない

私がよくやっていたのは、「疲れるくらい運動する」、「銭湯にいってゆっくりする」、などすると朝には忘れています。

RIKA

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まとめ・・・美容師は失敗で落ち込むな!失敗はチャレンジの証。成長する処方箋の作り方。

 

いかがでしたか?美容師は技術だけでなく、人間関係などさまざまなことで失敗したり落ち込むことも多いと思います。落ち込む気持ちを早く切り替えて、前に進んだ方が早く回復します。そのためには「切り替えるスイッチ」をもつこと。

 

美容師が失敗で落ち込むな

  • 失敗は「失敗ではない」
  • 失敗は「チェレンジした証」
  • 失敗した経験を活かす

 

美容師の過去のクレーム発生内容

1位「仕上がりへの不満」71.4%

2位「パーマ液・染毛剤による皮膚障害」16.9%

3位「接客対応」7.8%

 

美容師のクレームを未然に防ぐ

  • 技術の失敗はカウンセリング不足
  • 皮膚障害もカウンセリング不足
  • 接客が上質だと信頼される

 

過去は変えられない

  • 落ち込むような気分にしてはいけない
  • 泣いても状況は変わらない
  • 落ち込んでエネルギーを使わない
  • 前に進んで笑う方にエネルギーを使う

 

美容師が落ち込んだ時の処方箋

  • 気持ちの切り替えスイッチを用意
  • 落ち込みポイントカードを作らない
  • 落ち込みポイントを増やさない

 

RIKAはこう思うよ。

失敗はチャレンジの証。

RIKA

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