美容室のリピート率が上がる?感動のカウンセリング方法!
美容院のサービスで感動するのは、サロンのカウンセリングと答える方が多いですね。サロンのマーケティングは美容師のカウンセリングがポイントです。
美容室の売上アップの一つでもある「リピート率が上がる」ことは、重要ですよね。
美容室のリピート率が上がるには「感動のカウンセリング方法」がオススメです。本当の悩みや不満、希望を聞き出すことで、8割のお客様はリピートしますよ。
カウンセリングで深い悩みや希望を聞き出すことができれば、確実に顧客満足度が上がります。上手な聞き出し方や具体的な質問、さらには提案につなげていく方法までシェアします^^
今日は長年の美容師の経験と美容師1000人ランキング1位受賞した私が実践してきた「美容室のリピート率アップする感動のカウンセリング」を書いていきます。元パリコレ美容師でテレビ朝日などメディア多数で人気美容室や美容室倒産についても解説しました。
このサイトでは美容師や美容室に特化した『美容室マーケティングとデジタルマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!
目次
美容室のリピート率を上げる!サロンのカウンセリング
美容室のリピート率を上げるには、色々な要素を必要とします。
美容室のリピート率アップ具体的手順は?
⇒美容室の新規客「リピート率が平均30%」理由。解決策と具体例。
美容院のサービスに感動
美容院のサービスに感動するのは技術や接客だけではありません。サロンのカウンセリングが大きいです。
お客様自身が気がついていない問題提起をし、悩みや希望に期待以上に応えることができ、さらに信頼度を得ることができるかどうかの最高の場面です。
リピートされやすい理由
- 技術が信頼・安心できる
- 接客が良く気持ちがいい
- 提案がワクワクする
- カウンセリングで安心
サロンの喜ばれるおもてなしは?
⇒美容室のおもてなしで嬉しかった心に残る感動。おもてなしの心得と具体例
美容師が心がけることは?
⇒美容師が心がけることは2つ。これがプロの仕事と言われる極意。
リピート率が上がる「感動のカウンセリング方法」とは?
リピートされる理由にもありますがカウンセリング力で、お客様には安心感を与えられ信頼度も得ることができます。
カウンセリングは一回で終わり、ではありませんよ。効果的なカウンセリングは3段階あります。ご紹介しましょう。
美容室のリピートアップするカウンセリングシートは?
⇒美容室のカウンセリングシートのテンプレートは無料。リピート10項目の具体例
美容師のカウンセリングポイント
美容師のカウンセリングのポイントは3つです。
感動カウンセリングの3段階
- プレカウンセリング
- ファーストカウンセリング
- アフターカウンセリング
今日はファーストカウンセリングについて書きますね。
RIKA
アフターフォローについてはこちらの人気記事
⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!
カウンセリングはサロンマーケティング
カウンセリングはサロンマーケティングとして重要です。
大好評のリピートアップセミナーはこちら
⇒8割のお客様が必ずリピートする『感動のカウンセリング術』リピートアップセミナー
プレカウンセリング
プレカウンセリングはお客様に初来店時に書いていただいたお客様情報カードを一緒に見ながら、次のことを一緒に確認します。サロンのマーケティングとして重要ポイントです。
プレカウンセリング
- 他店や担当者を変えた理由
- 悩みや希望
- アレルギーの有無
- 前回の施術内容
- 希望仕上がり時間
プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!
ファーストカウンセリング
プレカウンセリングで悩みや希望を一緒に確認した上で、さらにもっと具体的に掘り下げて質問し聞き出していきます。
ファーストカウンセリングのポイント
ポイントは自分が聞き出したい質問をするのではなく、
- お客様が話したい悩みを質問する
- 希望していることを引き出す質問する
お客様自身が気がついていない問題提起をする質問を用意すると良いですよ。そうすることでお客様は「この人はわかってくれた!」と感動します^^
RIKA
美容師の質が高いカウンセリングはこちら
⇒美容院の質の高いカウンセリングは感動し永久客が増える。
サロンのカウンセリングは?
では実際のサロンのカウンセリングを見てみましょう。
カウンセリングで指名が増える
⇒サロンで思わず指名したくなるカウンセリングで指名率アップ確実!
サロンのカウンセリング
お客様情報カードに「髪がハネやすい」と書いてあったら
「どのように髪がハネますか?」
「どの部分がハネますか?」
と具体的に聞きます。
さらに
「髪がハネるのはカットした直後でもハネますか?」
「いつ頃からはね出しましたか?」
「直してもハネ続けますか?」
などもっと具体的に「本当に悩んでいること、言いたいこと」を質問し、お話ししていただきましょう。
なぜならお客様は、悩みや希望をもって来店されます。その部分をまずは解決し、それ以上に期待に答える施術をしていくことが大切です。
お客様の悩みを引き出せると、プロとして本領発揮できる技術で解決できる部分ですよね。そこから、デザインが生まれるしそのデザインに必要な施術も決まっていきます。その必要な施術やデザイン、店販を提案していきましょう。さらに悩みや希望を叶えるための来店回数や来店間隔を同時に提案していきます。
パリコレ美容師が伝授するデザイン術はこれ
⇒美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。
リッチメニューで次回予約が増える作り方は?
⇒美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】
「プレカウンセリング」と「ファーストカウンセリング」はカルテに記載し、気がついたことや改善点や反省点を必ず書いて次に活かしましょう。
RIKA
美容師の指名が増える提案力知ってる?
⇒美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!
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まとめ・・・美容室のリピート率が上がる「感動のカウンセリング方法」!
いかがでしたか?リピートされるにはカウンセリングも重要です。軽視せずにやってみましょう。
リピートされやすい理由
- 技術が信頼・安心できる
- 接客が良く気持ちがいい
- 提案がワクワクする
- カウンセリングで安心
プレカウンセリング
- 他店や担当者を変えた理由
- 悩みや希望
- アレルギーの有無
- 前回の施術内容
- 希望仕上がり時間
ファーストカウンセリングのポイント
ポイントは自分が聞き出したい質問をするのではなく、
- お客様が話したい悩みを質問する
- 希望していることを引き出す質問する
プレカウンセリングはこちらの記事を読んでくださいね。
→[テンプレートあり!]美容室のリピート率を上げる「新規のカルテ」ポイントや具体例大公開!
ファーストカウンセリングについてはこちらの記事を読んでくださいね。
→美容室のリピート率が上がる感動の「カウンセリング方法」教えます!
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