元パリコレ美容師リカさんから伝授

ホットペッパービューティー掲載プラン徹底比較!失敗ナシ美容室に最適なプラン選び

 
ホットペッパービューティー掲載プラン徹底比較!失敗ナシ美容室に最適なプラン選び。向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室やサロンでホットペッパービューティーで集客したいけど、どのプランがいいかわからないと悩んでいませんか?ホットペッパービューティーは掲載料が高いのに、「集客できない」「失敗したくない」って思いますよね。

 

そこで私もサロンで活用したこともあり、今は多くの美容室をサポートしている実体験から、ホットペッパービューティーの掲載プランについて少しでも参考になればと解説します。

 

ホットペッパービューティー掲載プラン徹底比較!美容室に最適なプラン選びは、(1)サロンの目標を明確にする(2)状況に応じてアップグレードやダウングレードを検討(3)掲載プランの料金と効果のバランス(4)その他の集客施策と組み合わせる(5)費用対効果の測定と改善、です。

 

今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験と、サポートしたクライアントさんの実証をもとに「ホットペッパービューティの集客」成功事例を解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

ホットペッパービューティー掲載プランの基本

 

ホットペッパービューティーでの集客、もっと効果的にしたいけど、どのプランが良いのか迷いますよね。今回は、そんな悩みを解決するために、ホットペッパービューティーの掲載プランと料金戦略について、徹底的に解説していきますよ。

 

「どのプランがうちのサロンに合うのか?」「料金と効果のバランスはどう考えれば良いの?」そんな疑問を一つずつ解消していきましょう。この記事を読めば、あなたのお店にぴったりのプランがきっと見つかるでしょう。

 

まずは、ホットペッパービューティーの掲載プランの基本的なところから見ていきましょう。掲載プランを選ぶ上で、ここをしっかり理解しておくのが大事ですよ。

 

各プランの違いと特徴

 

ホットペッパービューティーは、『美容(ヘア)」』領域または『キレイ』領域のエリアで分かれており、この2つの領域によって、プラン・掲載料金が異なります。

 

美容(ヘア)領域/キレイ領域

  • 美容領域・・ヘアサロン
  • キレイ領域・・ヘアサロン以外のネイル、マツエク、エステ、リラクゼーション、整体、カイロプラクティック、ヨガ、セルフホワイトニング・脱毛等、トレーニングジム

エリア

店舗のエリアによっても変わります。ホットペッパービューティーには『本誌発行』または『沿線』に分かれています。

 

そのためホットペッパービューティーの各掲載プランの料金も、エリアによっても違うためネット上では公開されていません。ホットペッパービューティーの掲載プランや料金の詳しいことについては直接ホットペッパーにお問合せをした方が良いと思います。

 

以下のプランは美容(ヘアサロン)の掲載プランです。

 

ホットペッパービューティ「美容(ヘア)」掲載プラン

  1. プラチナプラン
  2. バリュープラン
  3. シンプルプラン
  4. ライトプラン

 

ホットペッパービューティー掲載プラン内容『美容(ヘア)』

  • プラチナ/バリュー:最も検索順位が高く、集客を最大化したいサロン向け
  • シンプルプラン:ほどよくバランスがある。中規模サロンから人気
  • ライトプラン:座席数が少ない小規模基本掲載プラン

 

プラン表示その他の機能
プラチナプラン検索結果で上位表示される可能性が高いこだわりページ機能
バリュープラン検索結果で上位表示される可能性が高いこだわりページ機能
シンプルプランプラチナプランとバリュープランの次に表示
ライトプランシンプルプランの下。

 

1. プラチナプラン

検索結果で上位表示される可能性が高い・「こだわりページ」機能・「ブランディングを強化したい」、「他店と差別化を図りたい」

2 バリュープラン

検索結果で上位表示される可能性が高い・「こだわりページ」機能・「ブランディングを強化したい」、「他店と差別化を図りたい」

3. シンプルプラン

表示順位は検索結果でプラチナプランとバリュープランの次に表示される。「出店エリアの上位プランが少ない場合」や「費用を少し抑えながらも集客効果を狙いたい」など

4. ライトプラン

表示順位がシンプルプランの下。席数が3席以内の小型店

 

ライトプランの料金が一番安く、プラチナプランが高い料金になっています。

RIKA

 

サロンの目標に合わせたプラン選択

 

ホットペッパービューティーで掲載プランを選ぶ上で一番大切なのは、あなたのサロンの目標を明確にすることですよ。

 

例えば、美容室で新規顧客を増やしたいならバリュープラン以上がおすすめでしょう。特に新規開店ならバリュープラン以上で露出を増やした方が効果的かもしれませんね。

 

さらに美容室で売上を上げたいなプラチナプランで集客を最大化し、メニューやオプションを充実させるのが良いでしょう。

 

RIKA

目標によって最適なプランは変わってくるので、まずは自店の現状をしっかり把握することが大切ですよ。[/voicel]

 

プランアップ・ダウングレードのタイミング

 

ホットペッパーの掲載プランは一度決めたら終わり、というわけではありません。状況に応じてアップグレードやダウングレードを検討するのも賢い選択ですよね。

 

アップグレードのタイミング

  • 予約が埋まってきて、さらに集客を増やしたい時
  • 競合店がプランをアップグレードした時
  • 新メニューやキャンペーンを始める時

 

ダウングレードのタイミング

  • 予約が安定していて、集客が十分な時
  • コストを抑えたい時
  • 一時的に集客よりもリピーター育成に力を入れたい時

 

プランの変更は、効果測定をしながら慎重に行うのが良いでしょう。

RIKA

美容院ホットペッパー集客できない?予約増加する完全ガイド

 

料金と効果のバランスを考慮したプラン選定

 

掲載プランの料金と効果のバランスを考えるのは、とても重要ですよね。高いプランが良いとは限りません。

 

例えば、ライトプランでも掲載ページをしっかり作り込み、効果的なクーポンを配布すれば、十分に集客できる可能性もありますよ。逆に、プラチナプランでも、掲載ページが魅力的でなければ、効果は半減するでしょう。インスタの特典で美容室やサロンに集客するコツ。手順つき解説。

 

 

※実際に私がサポートした美容室のクライアントさんは、高単価なターゲットからの新規指名の集客が増え、売上もアップしました

料金だけでなく、掲載ページの質や、その他の集客施策との組み合わせも考慮して、最適なプランを選びましょう。ホットペッパーのseoとGoogleビジネスプロフィールのmeoを組み合わせ⇒SEOとMEOどっち?美容室の集客「おすすめと一致」上位表示の重要性。

RIKA

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

ホットペッパー料金の戦略とコスト管理

 

次に、料金戦略とコスト管理について見ていきましょう。ホットペッパービューティーの掲載には、掲載料以外にも様々なコストがかかるので、しっかり把握しておくことが大切ですよね。

 

サロンを黒字にするにはサロンのキャッシュフロー改善方法5選!収益を増やし支出を減らすには?

 

掲載料・手数料の把握

 

ホットペッパービューティーの掲載には、主に以下の費用がかかります。

ホットペッパー掲載にかかる費用

  • 掲載料:プランによって異なる
  • 手数料:予約が入った際に発生する手数料

これらの費用をしっかり把握し、予算を立てることで利益を上げることができます。詳しいことはこちらで解説しています。

RIKA

 

費用対効果の測定と改善

 

費用対効果を測定し、改善していくことは、集客戦略を成功させる上で欠かせません。

費用対効果の測定方法

  • 掲載料、手数料など費用を合計する
  • ホットペッパービューティーからの予約数、来店数、売上を計測する
  • 費用に対する効果を計算する

 

改善方法

  • 効果の低いオプション機能を見直す
  • 掲載ページの改善を行う
  • クーポン戦略を見直す

 

定期的に費用対効果を測定し、改善を繰り返すことで、より効果的な集客が可能になり、単価もアップし利益が出るようになりますよ。詳しいことはこちらで解説しています。

RIKA

 

予算設定と効果的な予算配分

 

予算設定は、無理のない範囲で、かつ効果的な集客ができるように行う必要があります。

 

予算設定のポイント

  • 売上目標から逆算して、集客に必要な予算を決める
  • ホットペッパービューティー以外の集客施策も考慮する
  • 予期せぬ事態に備えて、少し余裕を持たせた予算を組む

 

効果的な予算配分

  • 掲載プランに最も予算を割く
  • 掲載ページの改善や写真撮影にも予算を割く

 

ホットペッパーだけでなくさまざまな予算を効果的に配分することで、集客効果を最大化できますよ。例えばGoogleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】

RIKA

 

掲載料金以外のコスト削減方法

 

ホットペッパービューティー掲載以外にも、様々なコストを削減することができます。

例えば無料で集客するなら、Googleビジネスプロフィールを運用する、SNSから集客する、などです。⇒googleマップで美容室の検索が増えた!Googleビジネスプロフィール活用術

 

また広告運用をホットペッパービューティーの掲載だけでなく、SNS広告などを活用することで、より効果的な集客ができます。SNS広告が100円から出稿できますし、Google広告も予算を抑えて出すことができます。

 

無料集客でコスト削減方法を実践することで、より効率的な集客が可能になりますよ。⇒美容室の集客のアイデア18選。広告費ゼロで60人集客する超具体例

RIKA

 

 

キャンペーン期間中の料金戦略

 

キャンペーン期間中は、通常よりも集客を増やすチャンスですよね。

キャンペーン期間中の料金戦略

  • クーポンを強化する
  • キャンペーン期間に合わせて、メニューやコースを新しく作成する

キャンペーン期間中は、積極的に集客施策を行うことで、大きな成果を上げることができるでしょう。⇒美容室の嬉しい人気特典7選と新規引き寄せ10選「ゲリラ&限定」作戦

 

 

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まとめ・・・ホットペッパービューティー掲載プラン徹底比較!失敗ナシ美容室サロンに最適なプラン選び

 

ホットペッパービューティーの掲載プランと料金戦略について、詳しく解説してきました。いかがでしたでしょうか?

 

プラン選びは、サロンの目標や予算、そして掲載ページの質によって大きく変わってきます。決して安くはないので詳しくはホットペッパーに問い合わせましょう。

 

最後に、プランは一度決めたら終わりではなく、常に効果測定を行い、改善していくことが大切ですよ。

 

ホットペッパービューティー掲載プラン内容『美容(ヘア)』

  • プラチナ/バリュー:最も検索順位が高く、集客を最大化したいサロン向け
  • シンプルプラン:ほどよくバランスがある。中規模サロンから人気
  • ライトプラン:座席数が少ない小規模基本掲載プラン

 

RIKAはこう思うよ

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