美容室が地方でも集客できる?新規客を増やす集客方法と具体例。
美容室が地方じゃ集客できないと悩んでいませんか?うちは地方だから、お客さんが増えなくて・・・とオーナーさんから相談を受けます。
よくお伝えするのは美容室が地方でも集客でき、売り上げを伸ばすことができるんですよ。
美容室が地方でも集客する方法は、コンセプトやターゲットを決める、見込み客に合った集客をすることです。初めから顧客化する集客をした方が、リピートされやすい、常連客になりやすいですよね。
ターゲットが使っている媒体で集客することが大切です。
私も集客に苦しんだことがあり実践してきた「美容室が地方でも集客できる」ことについてシェアしますね。
このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説していきますね。
目次
美容室が地方でも集客できる?
美容室が地方の場合、なかなか集客ができずに売上も伸び悩んでしまっている・・・というお話はよく聞きます。
集客する方法はいくらでもありますが、顧客化できる集客をお勧めしますよ。お客様が少なく売上が伸びないのは集客で失敗しているから。
集客はコンセプトやターゲットを決めて、見込み客にあった集客方法をすることでお客様が集まってきますよ。
美容室の地方の集客
- 新規客を顧客化する集客
- コンセプトやターゲットを決める
- 見込み客にあった集客方法にする
集客の失敗は見込み客じゃないお客さんが来てリピートしないことですよね。
RIKA
GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら
⇒Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】
【最新】美容室の新規集客はGoogleのオーナー登録が最強!
⇒Googleオーナー登録のメリットは?美容室が集客できる5つのメリット。
駅から遠い美容室の集客方法
私の今までの美容師経験の中で実際に体験した感想をまとめてみました。明日からもすぐ導入しやすいか、効果が出るかをなども参考にしてみてくださいね!
※ スマホで見るときは、画面を横にして見てくださいね!
最新おすすめ度 | 簡単導入度 | 有料/無料 | 実体験のコメント | 呼び込み具合・客層 | |
1位 Googleビジネスプロフィール/Googleマップ | ★★★★★ | ★★★★★ | 無料 | 新規獲得20%以上アップ | Google検索やGoogleマップから集客できる。 |
2位 自然口コミ | ★★★★★ | ★★★ | 完全無料・歩く広告塔 | ・時間はかかるが理想の生涯顧客を掴みやすい ・思わず口コミしたくなる理由が必要 ・思わず二度見させるデザイン力が必要 | ・年代、客層問わず有効 ・初めから信用、信頼されやすいため気楽に来店する ・良質な客層をつかみやすい |
3位 SNS(Instagram・Twitter・Facebookページ・LINE公式) | ★★★★★ | ★★★★★ | 有料・無料あり | ・ターゲットの年代によっては有効 ・見せ方ではブランディングしやすい | ・20〜40代前半有効 ・カジュアル感覚で気軽に接触しやすい |
4位 WEB(ホームページ・ブログ・YouTube・web広告)
| ★★★★★ | ★★★ | 有料・無料あり | ・YouTubeはスマホで動画編集しやすいので簡単 ・WEB関連は完成まで時間がかかる(二週間〜1ヶ月以上) | ・20〜40代有効 ・検索好きユーザーに有効 ・人柄や具体的な内容を伝えやすく信頼されやすい |
5位 紹介カード | ★★ | ★★★★★ | 有料(手作りでも印刷、紙代有料) | ・材料費に経費がかかる ・顧客になりづらい(お客様が手軽に友人に渡せるがカードの割引などが理由が多いため) | ・友人同士で有効 ・割引あり・・割引好きな客層ばかりが集まる ・割引なし・・名刺(記憶に残りづらい) |
6位 お願い口コミ | ★★ | ★★★ | 無料 | ・お客様アンケートの統計をHPに乗せる ・口コミ紹介をお願いする | ・年代・客層問わず有効 ・割引目的になりやすい |
7位 チラシ・フリーペーパー・DM | ★★★ | ★★ | 有料(手作りでも印刷、紙代有料) | ・材料費に経費がかかる ・完成まで時間がかかる(一週間程度) ・定期的に手書きDMは喜ばれる | ・50代〜新聞など紙媒体から情報を得るシニア世代には有効 ・新聞折込1000枚配布で1枚戻り ・割引目的になりやすい |
8位 ポスティング | ★ | ★★ | 有料・無料あり | ・業者に頼むか自力で配る ・非効率的 | ・内容(見せ方や割引)によっては30代〜主婦層 ・500枚配布で2〜3枚戻り ・割引目的になりやすい |
美容室のホームページに新規集客するコツ
⇒美容室はホームページで集客できるの?新規集客のポイント3つ。
美容室で新規集客するブログの書き方
⇒美容室集客につながるブログは?行きたくなる3つのポイント。
新規客を顧客化する集客
新規客を集客しても再来店しないと繁盛しませんよね。サロンに顧客数が少なく、常に新規集客をしなければいけない状態は危険信号です。
集客には時間やコストがかかりますから、はじめから再来店する見込み客を集客した方が良いですよ。
つまり初めから顧客化する集客をした方が、リピートされやすい、常連客になりやすいということですよね。
再来店アップするライン公式のあいさつメッセージの例文はこちら
⇒line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする3つのポイント。
美容室lineのAI自動返信でリピートアップできる作り方
⇒美容師が公式ラインの返信で指名される例文とAI応答メッセージ【画像付き
新規客を顧客化する集客
- 再来店する見込み客を集客
- リピートされやすい、常連客になりやすい
間違った集客をすると、ザルのようにお客様が離れて再来店しません。
RIKA
集客のお申し込みポイントはプロフィール作りから
⇒美容師の集客力で新規指名されるweb集客はプロフィールから。
失客を防ぐ方法
⇒美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。
コンセプトやターゲットを決めて集客する
集客はコンセプトやターゲットを決めることは、来て欲しいお客様が来てくれるようになります。
チラシやホームページ、ブログ、SNSなど集客方法はいくらでもありますが、コンセプトやターゲットが曖昧だと思ったように集客できません。
またUSP(独自性の強みや競合にはない強み)がはっきりしているともっと集客できるようになってきます。
集客の基本
- コンセプトやターゲットを決める
- USP(独自性を決める)
- 見込み客に認知できるようにする
コンセプトやターゲットを決めると、見込み客があなたのサロンを見つけやすくなってきます。
RIKA
美容院が集客できるポイントはこちら
⇒美容室の集客で無料でできる方法は?集客につながるポイント。
見込み客にあった集客方法
たくさんの集客方法があり、色々手を出しても集客できないのは見込み客に合った集客方法ではないからです。
ターゲットのライフスタイルなどをリサーチし、日頃からどんな媒体を使っているのか調べてみましょう。
例えば30代でも、SNSをよく使う人と全く使わない人がいますよね。ターゲットがいないところで集客してもお客様は来てくれません。
見込み客に合った集客方法
- 集客できないのは見込み客に合っていないから
- ターゲットをリサーチ
- ターゲットがいる場所をリサーチ
チラシなのか、それともwebなのかなどの集客方法はリサーチしてから始めないと時間やコストばかりかかって疲弊しますよ。
RIKA
美容室の新規集客はインスタグラム
⇒チラシ配りよりインスタグラム?美容室のインスタグラム集客ポイント。
地方でも集客できた事例は口コミ
私自身も集客が難しいサロンにいましたが、顧客化する集客をずっとしてきたおかげでリピート率が80%以上上がりましたよ。
そのうちに1ヶ月半先まで予約が埋まるようになり、新規集客を10数年以上しなくても顧客だけで売上を伸ばし続けました。
リピート率が上がってくると口コミが増え紹介者も増えてきます。そうすると無料で自動化集客できるんですよ。
口コミされやすくするには、ポイントもありますよ。お客様が友達や知り合いと会話をした時に、あなたのことを印象的に伝えてくれるとすぐに来店されます。
紹介カードももちろん良いですが、自然発生型の口コミは集客力が強いですしリピーターになりやすいですよ。
お客様が私を口コミするときは「悩みをよく聞いてくれる」「リカさんしかできないオリジナルスタイル」「行けばなんとかしてくれる」など後押ししてくれるポイントを言ってくれるからだと思います。
友達同士で話す時って、髪の悩みやヘアスタイルの悩みが多いですよね。そんな時に「私の美容師さんは、悩みを聞いてくれる。解決してくれる」という言葉が出るかどうかなんです。
地方でも集客できる事例
- リピート率が上がると口コミや紹介者も増える
- 口コミは集客力が強くリピーターになりやすい
人は悩みに対して訴求メッセージを聞くと、行動しやすくなるんですよ。感情が動くので遠くても料金が高くても来店します。
RIKA
パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術はこれ
⇒美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。
人気メニューの作り方
⇒メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。
値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓ ↓ ↓
\500人以上がダウンロード♪/
サロンの売上アップ必須対策は客単価
値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子
値上げしないで
『119日で客単価を10%も上げる方法』
*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。
まとめ・・・美容室が地方でも集客できる?顧客化できる新規客の集客方法。
いかがでしたか?美容室が地方でも見込み客がいるところで集客しなければ集客できませんよね。
美容室の地方の集客
- 新規客を顧客化する集客
- コンセプトやターゲットを決める
- 見込み客にあった集客方法にする
新規客を顧客化する集客
- 再来店する見込み客を集客
- リピートされやすい、常連客になりやすい
集客の基本
- コンセプトやターゲットを決める
- USP(独自性を決める)
- 見込み客に認知できるようにする
地方でも集客できる事例
- リピート率が上がると口コミや紹介者も増える
- 口コミは集客力が強くリピーターになりやすい
美容室の集客の悩み解決はこれ
⇒Googleの集客方法は?美容室の集客の悩みはGoogleマップで新規獲得するコツ
GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら
⇒Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】
【最新】美容室の新規集客はGoogleのオーナー登録が最強!
⇒Googleオーナー登録のメリットは?美容室が集客できる5つのメリット。
インスタを使ってサロンで集客する最新のポイントはこちら
⇒[2019最新]サロンのインスタ集客ポイントは2つ。具体例付き。
優しく教えるインスタグラム集客セミナーはこちらから
⇒サロンに特化!インスタグラム集客セミナー
美容師の集客力で新規指名されるweb集客はプロフィールから。
美容室が地方でも集客できる?新規客を増やす集客方法と具体例。
[/title]
RIKAはこう思うよ。
まずはリサーチから。
RIKA