元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室が地方でも集客できる?新規客を増やす集客方法と具体例。

 
美容室が地方の集客。新規客を増やす集客方法
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室が地方じゃ集客できないと悩んでいませんか?うちは地方だから、お客さんが増えなくて・・・とオーナーさんから相談を受けます。

 

よくお伝えするのは美容室が地方でも集客でき、売り上げを伸ばすことができるんですよ。

 

美容室が地方でも集客する方法は、コンセプトやターゲットを決める、見込み客に合った集客をすることです。初めから顧客化する集客をした方が、リピートされやすい、常連客になりやすいですよね。

 

ターゲットが使っている媒体で集客することが大切です。

 

私も集客に苦しんだことがあり実践してきた「美容室が地方でも集客できる」ことについてシェアしますね。

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』について解説していきますね。

 

美容室が地方でも集客できる?

 

美容室が地方の場合、なかなか集客ができずに売上も伸び悩んでしまっている・・・というお話はよく聞きます。

 

集客する方法はいくらでもありますが、顧客化できる集客をお勧めしますよ。お客様が少なく売上が伸びないのは集客で失敗しているから。

 

集客はコンセプトやターゲットを決めて、見込み客にあった集客方法をすることでお客様が集まってきますよ。

 

美容室の地方の集客

  • 新規客を顧客化する集客
  • コンセプトやターゲットを決める
  • 見込み客にあった集客方法にする

 

集客の失敗は見込み客じゃないお客さんが来てリピートしないことですよね。

RIKA

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駅から遠い美容室の集客方法

 

私の今までの美容師経験の中で実際に体験した感想をまとめてみました。明日からもすぐ導入しやすいか、効果が出るかをなども参考にしてみてくださいね!

 

※ スマホで見るときは、画面を横にして見てくださいね!

最新おすすめ度簡単導入度有料/無料実体験のコメント呼び込み具合・客層
1位

Googleビジネスプロフィール/Googleマップ

★★★★★★★★★★無料新規獲得20%以上アップGoogle検索やGoogleマップから集客できる。
2位

自然口コミ

★★★★★★★★完全無料・歩く広告塔・時間はかかるが理想の生涯顧客を掴みやすい

・思わず口コミしたくなる理由が必要

・思わず二度見させるデザイン力が必要

・年代、客層問わず有効

・初めから信用、信頼されやすいため気楽に来店する

・良質な客層をつかみやすい

3位

SNS(Instagram・Twitter・Facebookページ・LINE公式)

★★★★★★★★★★有料・無料あり・ターゲットの年代によっては有効

・見せ方ではブランディングしやすい

・20〜40代前半有効

・カジュアル感覚で気軽に接触しやすい

4位

WEB(ホームページ・ブログ・YouTube・web広告)

 

★★★★★★★★有料・無料あり・YouTubeはスマホで動画編集しやすいので簡単

・WEB関連は完成まで時間がかかる(二週間〜1ヶ月以上)

・20〜40代有効

・検索好きユーザーに有効

・人柄や具体的な内容を伝えやすく信頼されやすい

5位

紹介カード

★★★★★★★有料(手作りでも印刷、紙代有料)・材料費に経費がかかる

・顧客になりづらい(お客様が手軽に友人に渡せるがカードの割引などが理由が多いため)

・友人同士で有効

・割引あり・・割引好きな客層ばかりが集まる

・割引なし・・名刺(記憶に残りづらい)

6位

お願い口コミ

★★★★★無料・お客様アンケートの統計をHPに乗せる

・口コミ紹介をお願いする

・年代・客層問わず有効

・割引目的になりやすい

7位

チラシ・フリーペーパー・DM

★★★★★有料(手作りでも印刷、紙代有料)・材料費に経費がかかる

・完成まで時間がかかる(一週間程度)

・定期的に手書きDMは喜ばれる

・50代〜新聞など紙媒体から情報を得るシニア世代には有効

・新聞折込1000枚配布で1枚戻り

・割引目的になりやすい

8位

ポスティング

★★有料・無料あり・業者に頼むか自力で配る

・非効率的

・内容(見せ方や割引)によっては30代〜主婦層

・500枚配布で2〜3枚戻り

・割引目的になりやすい

 

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新規客を顧客化する集客

 

新規客を集客しても再来店しないと繁盛しませんよね。サロンに顧客数が少なく、常に新規集客をしなければいけない状態は危険信号です。

 

集客には時間やコストがかかりますから、はじめから再来店する見込み客を集客した方が良いですよ。

 

つまり初めから顧客化する集客をした方が、リピートされやすい、常連客になりやすいということですよね。

 

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新規客を顧客化する集客

  • 再来店する見込み客を集客
  • リピートされやすい、常連客になりやすい

間違った集客をすると、ザルのようにお客様が離れて再来店しません。

RIKA

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コンセプトやターゲットを決めて集客する

 

集客はコンセプトやターゲットを決めることは、来て欲しいお客様が来てくれるようになります。

 

チラシやホームページ、ブログ、SNSなど集客方法はいくらでもありますが、コンセプトやターゲットが曖昧だと思ったように集客できません。

 

またUSP(独自性の強みや競合にはない強み)がはっきりしているともっと集客できるようになってきます。

 

集客の基本

  • コンセプトやターゲットを決める
  • USP(独自性を決める)
  • 見込み客に認知できるようにする

 

コンセプトやターゲットを決めると、見込み客があなたのサロンを見つけやすくなってきます。

RIKA

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見込み客にあった集客方法

 

たくさんの集客方法があり、色々手を出しても集客できないのは見込み客に合った集客方法ではないからです。

 

ターゲットのライフスタイルなどをリサーチし、日頃からどんな媒体を使っているのか調べてみましょう。

 

例えば30代でも、SNSをよく使う人と全く使わない人がいますよね。ターゲットがいないところで集客してもお客様は来てくれません。

 

見込み客に合った集客方法

  • 集客できないのは見込み客に合っていないから
  • ターゲットをリサーチ
  • ターゲットがいる場所をリサーチ

 

チラシなのか、それともwebなのかなどの集客方法はリサーチしてから始めないと時間やコストばかりかかって疲弊しますよ。

RIKA

 

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地方でも集客できた事例は口コミ

 

私自身も集客が難しいサロンにいましたが、顧客化する集客をずっとしてきたおかげでリピート率が80%以上上がりましたよ。

 

そのうちに1ヶ月半先まで予約が埋まるようになり、新規集客を10数年以上しなくても顧客だけで売上を伸ばし続けました。

 

リピート率が上がってくると口コミが増え紹介者も増えてきます。そうすると無料で自動化集客できるんですよ。

 

口コミされやすくするには、ポイントもありますよ。お客様が友達や知り合いと会話をした時に、あなたのことを印象的に伝えてくれるとすぐに来店されます。

 

紹介カードももちろん良いですが、自然発生型の口コミは集客力が強いですしリピーターになりやすいですよ。

 

お客様が私を口コミするときは「悩みをよく聞いてくれる」「リカさんしかできないオリジナルスタイル」「行けばなんとかしてくれる」など後押ししてくれるポイントを言ってくれるからだと思います。

 

友達同士で話す時って、髪の悩みやヘアスタイルの悩みが多いですよね。そんな時に「私の美容師さんは、悩みを聞いてくれる。解決してくれる」という言葉が出るかどうかなんです。

 

地方でも集客できる事例

  • リピート率が上がると口コミや紹介者も増える
  • 口コミは集客力が強くリピーターになりやすい

 

人は悩みに対して訴求メッセージを聞くと、行動しやすくなるんですよ。感情が動くので遠くても料金が高くても来店します。

RIKA

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まとめ・・・美容室が地方でも集客できる?顧客化できる新規客の集客方法。

 

いかがでしたか?美容室が地方でも見込み客がいるところで集客しなければ集客できませんよね。

 

美容室の地方の集客

  • 新規客を顧客化する集客
  • コンセプトやターゲットを決める
  • 見込み客にあった集客方法にする

 

新規客を顧客化する集客

  • 再来店する見込み客を集客
  • リピートされやすい、常連客になりやすい

 

集客の基本

  • コンセプトやターゲットを決める
  • USP(独自性を決める)
  • 見込み客に認知できるようにする

 

地方でも集客できる事例

  • リピート率が上がると口コミや紹介者も増える
  • 口コミは集客力が強くリピーターになりやすい

 

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RIKA

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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