元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室で集客するsnsはインスタグラムで3つの黄金ルートを使え!

 
美容室で集客するsnsはインスタグラムで3つの黄金ルートを使え!向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室の集客でsnsはインスタグラムがいいって言うけど、どうやって活用したらいいのか分からないって悩みますよね。

 

インスタグラムは美容室や美容師には、とっても相性が良いと思います。

 

美容室で集客するsnsはインスタグラムで3つの黄金ルートは、「検索機能を活用」「興味・欲求を刺激」「行動させる」ことです

 

どんなに素晴らしい投稿も、見つけてもらわなければ誰もみてくれませんよね。

 

今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに「美容室で集客するsnsはインスタグラムの3つの黄金ルート」サロンのデジタルマーケティングの成功事例を解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!

 

このサイトでは美容室や美容師に特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

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美容室の集客はsnsのインスタグラムで3つの黄金ルートを作れば成功する!

 

これからの美容室にとって集客方法の一つに、snsのインスタグラムがあります。もうすでに活用している美容室が多いのではないでしょうか?

 

ただ、どうやって活用したらいいのか分からないと思うんですよね。私自身も、活用するまでにはいろいろ試行錯誤しました。

 

ンスタグラムで活用すべき点は、検索機能があることなんですよね。検索であなたのサロンのページを開いたときに、サロン写真に興味を持ってもらい、予約をしていただくための導線を作っていくんです。

 

来て欲しい見込み客であるお客様を獲得する、黄金の3つのルートを書いていきますね。

 

美容室の集客ではsnsのインスタグラムで3つの黄金ルートを使え!

(1)ハッシュタグ検索で見つけてもらう

(2)検索から、興味も持たせ、次に欲求を刺激する

(3)迷わせないように行動させる

 

AIDA公式を知っていますか?Attention(注目)⇒Interest(興味)⇒Desire(欲求)⇒Action(行動)

まず人々の注意を引き、次に興味を持たせ、そのあと欲求を刺激して、最後に行動に移ってもらう。

RIKA

 

検索からせっかく来てもらっても、あなたのサロンの写真を開いたときに「ちょっと違う」と離脱しますよね。

 

AIDAの公式を使ってみるとわかりやすいですよ。

RIKA

 

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インスタグラムで黄金の3つのルート

 

インスタグラムに写真を投稿するだけでは、興味をもってくれません。特に美容室や美容師の場合は投稿数が多いですよね。

 

せっかく見込み客があなたのサロンを気に入っても、どうやって申し込みまでたどり着けるか分からないようであれば、すぐに離脱します。

 

DMから予約のメッセージを待っていても、そこまで行動する人はいないと思った方が良いですよ。

リッチメニューで次回予約が増える作り方は?
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なぜなら人は面倒なことはやりたくないんですよね。申し込むまでに、余計なルートがあると諦めてしまうんです。

 

新規を呼ぶお問い合わせまでの具体的な導線作りに悩んだらこちら
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黄金ルートその1:ハッシュタグ検索で見つけてもらう

 

今はハッシュタグ検索を活用する人が増えましたね。そのハッシュタグを活用する場合、どんなハッシュタグを使うかが重要になってくるんです。

 

ハッシュタグ活用のポイント

  • 見込み客が悩んで検索しそうなハッシュタグを使う
  • 人気ハッシュタグを使うと一瞬で消える(投稿ラインに表示されにくい)
  • ハッシュタグは1万〜50万くらいまでの検索ボリュームがオススメ

 

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黄金ルートその2:興味を持たせ欲求を刺激する

 

まずは興味をもってもらうことがすごく大事です。検索であなたのサロンの写真投稿を見て興味が湧くようにした方が良いですよね。

少し前のインスタグラムは「インスタ映え」が流行りましたが、今はインスタ映えは流行遅れになっています。むしろインスタ映えしない方が興味を持たれるようになっているんです。

 

綺麗に撮影した写真よりも、リアルに自分に近い写真の投稿が申し込みにつながります。例えば、ビフォーアフターの正面写真が良いですよ。

 

投稿オススメポイント

  • リアルな写真
  • ビフォーアフターの正面写真
  • サロンの様子
  • スタッフの様子

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黄金ルートその3:迷わせないように行動させる

 

せっかく興味を持ってもらい、「やってみたい!」「行ってみたい!」と思っても、どうやって申し込むか分からないと離脱しますよね。

 

写真投稿からどうやって申し込めば良いかはキャプションに書いていくか、プロフィールに書くなどしていくと良いですよ。

 

行動させるポイント

  • 具体的に申し込みのルートを書く
  • キャプションに申し込みルートを書く
  • プロフィールに申し込みルートを書く

 

 

そっか、見にくる皆んながインスタグラムで申し込み方を知っている訳ではないですもんね。

イケメンスタイリスト7年目ケイ

全く使い方を知らないと思って、書いてあげる方が親切ですよね。

RIKA

 

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美容室にとってインスタグラムがサイコーな訳

 

美容室が集客するのになぜsnsのインスタグラムが良いと思いますか?

 

インスタグラムが美容室と相性がいいのは、写真でイメージを伝えやすいからです。サロンやスタッフの様子、スタイル提案もできますよね。

 

また美容室にとって、ブランド力を上げていくのに都合が良いんです。

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美容室が集客するsnsはインスタグラムがサイコーな理由

  • 写真でイメージが伝えやすい
  • サロンのブランディングができる
  • スタッフやサロンの様子が伝わりやすい
  • 簡単に活用できる
  • オススメスタイル写真など効果的にアピールできる
  • マーケティングとして活用できる

 

一番な理由は、写真でイメージを伝えて認知してもらうということだと思うんです。

 

こんなイメージです。

スタイルやサロンの写真を見つけて注目する⇒「これ好きかも!」と興味を持つ⇒「やってみたい!」と欲求を刺激する⇒「行ってみたい!」と行動させる

この流れがインスタグラムのアカウントで作ることができるんです。

 

HPやブログでホームを作り、インスタグラムが認知させて案内人の役割を果たすようにすると、必ず集客できますよ。

RIKA

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まとめ・・・美容室で集客するsnsはインスタグラムで3つの黄金ルートを使え!

 

いかがでしたか?インスタグラムは拡散しにくいと言われています。シェア機能がないからとも言われていますが、拡散する方法はあるんですよ。

 

ですが3つの黄金ルートを作れば、新規集客はできますからやってみてくださいね!

 

美容室の集客ではsnsのインスタグラムで3つの黄金ルートを使え!

(1)ハッシュタグ検索で見つけてもらう

(2)検索から、興味も持たせ、次に欲求を刺激する

(3)迷わせないように行動させる

 

黄金ルートその1:ハッシュタグ活用のポイント

  • 見込み客が悩んで検索しそうなハッシュタグを使う
  • 人気ハッシュタグを使うと一瞬で消える(投稿ラインに表示されにくい)
  • ハッシュタグは1万〜50万くらいまでの検索ボリュームがオススメ

 

黄金ルートその2:投稿オススメポイント

  • リアルな写真
  • ビフォーアフターの正面写真
  • サロンの様子
  • スタッフの様子

 

黄金ルートその3:行動させるポイント

  • 具体的に申し込みのルートを書く
  • キャプションに申し込みルートを書く
  • プロフィールに申し込みルートを書く

 

RIKA はこう思うよ。
今はインスタ映えしない投稿が旬!

RIKA

 

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