元パリコレ美容師リカさんから伝授

サロンの口コミマーケティング成功は実証5つの顧客満足度アップ!

 
サロンの口コミマーケティング成功は実証5つの顧客満足度アップで増える!向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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サロンの口コミは、サロンマーケティングの要になります。サロンの新規集客が難しく、リピート客が増えないなら、口コミマーケティングを頑張りましょう。

サロンの口コミをしたくなる時は、技術や施術だけでなく「特別な時間を過ごせた」と感じることも必要です。

 

サロンの口コミマーケティング成功は実証済み5つの顧客満足度アップ(1)個人的な関係を築く(2)楽しい体験と最高のおもてなし(3)ユニークなサービスと価値の追加(4)カスタマイズされたサービス(4)最高のフォローアップ、で新規集客とリピート客が倍増しますよ。

 

今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した顧客満足度について、私の実体験をもとに口コミマーケティングを解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!

 

サロンにとって口コミの力は絶大

 

あなたはこんな経験はありませんか?新規のお客様に「どちらでこちらをお知りになりましたか?」と尋ねると、「友達の紹介です」という答えが返ってくることが多いですよね。実は、これこそがサロンマーケティングの要、「口コミ」なのです。

 

口コミは、単なる宣伝以上の力を持っていますよ。なぜなら、信頼できる人からの推薦は、どんな広告よりも説得力があるからです。では、どうすればこの口コミの力を最大限に活用できるのでしょうか。

 

その答えは、お客様に忘れられない体験を提供することです。サロン体験が素晴らしければ素晴らしいほど、お客様は自然と周りの人に話したくなるものですよね。

 

私の長いサロン経験では、この口コミマーケティングで理想的な顧客だけを集客することに大成功し、高単価で来店回数が多い美意識の高い顧客層になりました。

 

お客さまは私のヘアデザインの広告塔であり、お客さまが行く先々で「どこの美容室でカットしたんですか?教えてください」とよく聞かれるそうです。例えば歯医者の先生や、入院した大学病院の患者さんや看護婦さん、百貨店やスーパーの売り子さん、駅のホームなどなど、さまざまなところで口コミをされました。そのため、地域外の県外や海外からもご紹介がありましたよ。

 

ネットやsnsからも集客でき、口コミマーケティングほど自然発生で強力な集客力はありませんよ。

RIKA

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口コミを生み出す5つの方法

 

それでは、具体的な方法を見ていきましょう。

サロンの口コミマーケティングを成功させる実証済み5つの方法

  1. 個人的な関係を築く
  2. 楽しい体験と最高のおもてなし
  3. ユニークなサービスと価値の追加
  4. カスタマイズされたサービス
  5. 最高のフォローアップ

 

1. 個人的な関係を築く

 

お客様一人ひとりとの関係づくりは、サロンビジネスの基本中の基本ですよね。名前を覚えるだけでなく、前回の会話の内容や、お客様の好みを記憶しておくことなど、それ以上のことをすると、もっと喜んでいただけます。

 

例えば、美容室の場合を考えてみましょう。
お客様が「最近、髪の痛みが気になるんです」とおっしゃったとします。次回来店時に「前回、髪の痛みが気になるとおっしゃっていましたが、いかがですか?」と聞くと、お客様は「覚えていてくれたんだ」と嬉しく感じるでしょう。

 

また、お客様が「1年後に、娘の結婚式があるんです」と話されたとします。その後の来店時に「お嬢様の結婚式では、洋装ですか?お着物ですか?ヘアスタイルは決めていますか?」と尋ね、1年後の結婚式に向けたヘアスタイルやケア、お肌を整え美しいお母様として参列できるようにアドバイスします。

 

お客様との会話を覚えて、次回に触れることで、お客様との関係がより深まります。これは、エステサロンやスパなど、どんなサロンでも同じです。

 

お客様との会話をメモしておくのも良い方法です。そうすれば、長い間隔が空いても、前回の話題を思い出せます。こういった小さな心遣いが、お客様との信頼関係を築き、サロンのリピーターを増やすことにつながります。

 

1:個人的な関係を築く

  • 名前を覚える
  • 前回の会話の内容を話す
  • 好みを記憶と記録
  • 上記以上のことをする

 

私はカルテに必ずお客様との会話のメモを残すようにしています。「お嬢様の入学式はいかがでしたか?」「前回おすすめしたトリートメントはどうですか?」など、前回の話題を覚えていることを示すと、お客様は大切にされていると感じるものですよ^^

RIKA

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2. 楽しい体験を提供する。最高のおもてなしとは?

 

心からのおもてなしは、サロンのすべてを楽しい経験に変えますよ。 温かいおもてなしからリラックスした雰囲気まで、あらゆる細部まで心を配りましょう。

 

サロンは単にヘアカットやカラーをする場所ではありませんよ。お客さまはリラックスしたり、自分を見つめ直したりする特別な時間なのです。

 

例えば季節に合ったお茶でお迎えし、夏はさっぱりしたハーブティー、冬は体が温まるジンジャーティーなどのおもてなしをしましょう。お客様は「ここに来ると季節を感じられる」と喜ばれますよ。

 

また、音楽も大切です。美容室やスパなど、どんなサロンでも、BGMの選択はとても重要です。落ち着いた曲調のものや、お客様の年齢層に合わせた選曲を心がけましょう。

 

お客様は「サービスを受ける」だけでなく、「特別な時間を過ごせた」と感じるでしょう。そして、そのような体験が、お客様の再来店につながりますよ。

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2:楽しい体験と最高のおもてなしとは

  • 最高のリラックス
  • BGMの選択
  • 特別な時間を過ごす

 

私のサロンでは、春には京都の老舗料亭から取り寄せた桜茶でお迎えしていました^^バレンタインには北海道の六花亭のチョコレートをプレゼントしていました。楽しみにしているお客さまがとても多かったです^^

RIKA

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3. ユニークなサービスや価値の追加

 

他のサロンでは見つけにくいユニークなサービスを提供して、他のサロンにはない、あなただけの特別なサービスを考えてみましょう。

 

基本的なサービスに加えて、予想外の価値を提供すること。例えば無料の相談、個別のアドバイス、アフター サービスのフォローアップの形をとることができます。お客様の満足度が高まり、再来店の可能性も増えますよ。

 

以前、集客のために美容室で「ハンモックに座らせてカットする」「オムライスを出す」「カットしながらダンスをする」なども見かけましたが、こういったサービスはユニークですが、お客さまは喜ぶでしょうか?お客さまのニーズに合わないことをすれば、かえって失客する原因になりますよ。

 

ユニークといってもターゲットのニーズからズレないように注意しましょう。

 

お客様に「このサロンならでは」と思ってもらえるサービスがあると、多くの方に来ていただけるきっかけになります。他のサロンにないサービスを考えることで、お客様の心に残り、口コミで広がる可能性が高まります。

 

エステサロンの例ではお肌だけでなく、「肌質と食事の相談サービス」としてお客様の肌の状態を見て、それに合わせた食事のアドバイスをします。お客様は「エステに来ると、肌にいい食事まで教えてもらえる」と感じ、サロンの価値が高まります。

 

ネイルサロンの例では、仕事がうまくいく「職業別のネイルデザイン」でお客様の仕事に合わせて、デザインや色を提案します。例えば、接客業の方には清潔感のあるデザイン、クリエイティブな仕事の方には個性的なデザインを提案します。お客様は仕事もうまくいくと喜び、仕事仲間にもおすすめしたくなるでしょう。

 

特別なサービスを始めると、お客様は「このサロンに来る理由」ができます。そして、その体験を友人や家族に話したくなり、新しいお客様が増えていきます。あなたのサロンでも、お客様が「ここにしかない」と感じるサービスを考えてみてくださいね。

 

3:ユニークなサービスと価値の追加

  • 予想外の価値を提供
  • 他店舗にない特別なサービス
  • サロンに来る理由
  • 思わずお勧めしたくなる

 

私はヘアスタイルの写真撮影やスタイリング方法を動画で撮影し、LINEで送信するサービスを行っています。お客様が自宅でスタイリングする際の参考になると好評^^

RIKA

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4. カスタマイズされたサービスで特別感

 

一人ひとりのお客様のニーズに合わせたカスタマイズされたサービスは、高い満足度につながりますよ。お客様は「特別に自分のために考えられたケア」を受けていると感じ、サロンへの信頼が深まります。

 

例えば、エステサロンではお客様が「自分の肌状態や生活に合わせたケアを受けられる」と感じられると満足度が高まります。お客様の肌タイプ、気になる点、生活習慣、考え方の癖(ストレスをためやすいか)などを詳しく聞き取り、それに基づいて独自のコースやメニューを組み立てます。

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ネイルサロンのお客様には「自分の生活スタイルに合わせてネイルを楽しめる」ことはもちろんですが、もっと深堀していくことが大切です。デザインのことだけではなく、どのようなことを感じながらライフスタイルを送っているのか、カウンセリングしましょう。

 

お客様の手の形、爪の状態はもちろんのこと、普段の仕事内容や心理的ストレス、希望や夢などを考慮して、最適なネイルデザインとケア方法を提案します。例えば、キーボードを多用する事務職の方には、爪の形を少し短めにし、チップが剥がれにくい素材を使用するなど、細かな配慮をします。このようなカスタマイズされたサービスを提供することで、お客様は「自分のことをよく理解してくれている」と感じます。そして、その特別感が、長期的な顧客関係の構築に役立ちます。

 

そのためにはしっかりとカウンセリングでお客さまの悩みや不安、不満を深掘りしていきましょう。サロンはカウンセリングでリピートが増える?⇒サロンで思わず指名したくなるカウンセリングで指名率アップ確実!

 

4:カスタマイズされたサービス

  • 自分だけのサービスと特別感
  • 独自コースやメニュー
  • カウンセリングで深堀

私のサロンでは、お客様の髪質や頭皮の状態、ライフスタイルに合わせて、シャンプーやトリートメントをカスタマイズしています。「自分だけの特別なケア」という感覚が、お客様の心に響きますよ^^

RIKA

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5. 最高のフォローアップとは

 

サロンを出た後も、お客様とのつながりを大切にし、施術後数日してから電話をかけて状態を伺う、LINE公式でdmでメッセージを送るのも良いでしょう。line公式をスマホで作るやり方は?⇒【画像手順】ライン公式をスマホから美容室用を1分で開設(スマホ編)

 

最高のフォローアップとは、お客様が「サロンに大切にされていると感じる」ことで再来店の可能性が高まります。

 

例えば施術の1週間後に、お客様に短いアンケートをLINE公式で送ります。気になる点を尋ね、必要に応じてアドバイスを提供します。例えば、「乾燥が気になる」という回答があれば、簡単な保湿ケア方法を提案します。このように、お客様の状況に合わせたフォローアップを行うことで、サロンへの信頼が深まります。

 

お客さまは本当の不満は言えませんから、アンケートを利用して、できるだけ不満を引き出してフォローアップしましょう。個人サロンのアンケートのやり方具体例は?⇒個人サロンはお客様アンケートで再来店率は2倍に?具体例つき。

RIKA

 

私はよく季節の変わり目に、お客様にお手入れ方法の情報をニュースレターで送ります。例えば、夏前には「夏のケアポイント」として、紫外線対策のケア方法を紹介します。事前にお知らせすることで、お客さまが来店した時にもすんなりと提案できますよ^^

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アフターフォローを行うことで、お客様はサロンを単なるサービス提供の場所ではなく、継続的なサポートを受けられると感じますよ。そして、「また行きたい」という気持ちが自然と生まれます。

 

アフターフォローは、サロンの長期的な顧客満足度の向上と、安定した経営につながりますよ。

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5:最高のフォローアップとは

  • 大切にされていると感じること
  • 退店後もフォローアップする
  • 電話、LINE公式、dmでアフターフォロー
  • ニュースレターで情報発信

 

私はお客様が退店する前に必ず不満を解消してからお見送りしますよ。不満を残したままでは次回の予約もしないし、再来店はないと考えています。また1週間後2週間後にもフォローの電話を入れています。

RIKA

 

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まとめ・・・サロンの口コミマーケティング成功は実証済み5つの顧客満足度アップ!

 

いかがでしたか?サロンの口コミマーケティングを成功させる実証済み5つの方法をご紹介しました。これらはすべて、お客様に特別な体験を提供することにつながりますよ。

 

忘れないでください。お客様が心から満足し、感動する体験こそが、最高の口コミを生み出します。一朝一夕には実現できませんが、日々の積み重ねが必ず実を結びます。

 

あなたのサロンが、多くのお客様に愛され、口コミで繁盛するお店になることを心から願っています。

 

サロンの口コミマーケティングを成功させる実証済み5つの方法

  1. 個人的な関係を築く
  2. 楽しい体験と最高のおもてなし
  3. ユニークなサービスと価値の追加
  4. カスタマイズされたサービス
  5. 最高のフォローアップ

RIKAはこう思うよ

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RIKA

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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