サロンの空っぽの予約表を埋める方法は集客戦略7選で120%売上アップ
サロンの空っぽの予約表を3ヶ月先まで埋めたいと思いませんか?私自身も空っぽの予約表に悩んだ一人。実はサロンの集客と言っても、「新規集客」や「リピート集客」があります。
効果抜群のサロン集客戦略7選は、「ターゲットの明確化」「サロンの強みの特定」「適切な広告媒体の選択」「オンライン集客」「オフライン集客」「顧客満足度の向上」「PDCAサイクルの実践」です。
今日は長年のサロン経験をもとに、空っぽん予約表が満席になる方法を、サロン集客と売上アップの専門家で美容室倒産についてテレビ朝日で解説した私の実体験をもとに解説しますね!参考にやってみてくださいね
目次
サロン集客で効果抜群の7選とは?
私は長年、サロン経営者の方々をサポートしてきました。その中で、多くの経営者が抱える悩みの一つが「予約が埋まらない」ということが最も多いご相談です。そこで今日は、私の経験を踏まえ、効果的な集客戦略で売上アップを実現する方法をお伝えします。
「集客」は、サロンの生命線です。サロンの集客は戦略なくして、売上アップは望めませんよ。では、効果的なサロンの集客戦略とは何でしょうか?
効果抜群のサロン集客戦略7選は、「ターゲットの明確化」「サロンの強みの特定」「適切な広告媒体の選択」「オンライン集客」「オフライン集客」「顧客満足度の向上」「PDCAサイクルの実践」です。
効果抜群のサロン集客戦略7選
- ターゲットの明確化
- サロンの強みの特定
- 適切な広告媒体の選択
- オンライン集客
- オフライン集客
- 顧客満足度の向上
- PDCAサイクルの実践
私がサロン経営者の方々とお話しする中で実感するのは、継続的な改善と売上アップへの意識の大切さです。サロン集客のポイント7選を一つ一つ確認してくださいね
RIKA
新規集客を広告費ゼロにするには?
⇒[美容室]新規獲得は広告費を0にできる!その方法と具体例。
サロンのカラッポの予約表を満席にするには?
サロンの空っぽの予約表を満席で埋め尽くすには、まずサロンのターゲット顧客を明確にしましょう。誰に向けたサービスなのか、顧客のニーズは何かを把握します。
次に、あなたのサロンの強みと差別化要因を特定しましょう。他店との違いを明確にし、ブランディングに活かします。その上で適切な認知活動や広告媒体を選択します。オンライン広告やSNS活用、口コミマーケティングなど、ターゲットに合わせた方法を選びましょう。
【サロン集客】コンセプトや強み・ターゲットの決め方のコツは?
⇒美容室の新規集客のやり方はこの6つの具体的手順で成功する!
サロンの予約を満席にする方法
- ターゲット顧客の明確化(ペルソナ設定、顧客ニーズ)
- サロンの強みと差別化要因の特定(USP、ブランディング)
- 適切な広告媒体の選択(オンライン広告、SNS活用、口コミマーケティング)
今まで私がサポートしたサロンは、いまひとつ明確ではありませんでした。たとえば、「ターゲットは5歳〜80歳までの男女」というサロンや30〜40代女性、などかなりざっくりしていました。
RIKA
サロンのオンラインの集客方法
サロンのオンラインでの集客には、ホームページの最適化が欠かせませんよ。SEOを意識し、ユーザビリティを高めることで、コンバージョン率のアップにつなげます。昨今ではスマホからの閲覧が多いですから、スマホビューに適したWebサイトを構築します。
美容室のホームページに新規集客するコツは?
⇒美容室はホームページで集客できるの?新規集客のポイント3つ。
またSNSマーケティングでは、InstagramやFacebookページを活用しましょう。例えばハッシュタグを効果的に使い、サロンの魅力を発信しましょう。
美容室がfacebookページで集客できる作り方は?
⇒フェイスブックでお店を登録するにはどうすればいいですか?スマホ画像付き手順
サロンのインスタ集客効果抜群10の方法とは?
⇒サロンの集客はインスタで10の効果抜群の方法とは?SNS活用のコツ大公開!
またGoogleビジネスプロフィールの活用もおすすめします。Googleビジネスプロフィールは、無料で登録ができる上にGoogle検索やGoogleマップで表示されやすいです。ネットに弱い人でも登録するだけは簡単にできますから登録しておきましょう。(sns登録やLINEとかメールができるなら誰でもできます^^)
さらに上級編ではGoogle広告の活用もおすすめしますよ。リスティング広告やリターゲティングで、潜在顧客へのアプローチができます。
GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録は?
⇒Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】
サロンのオンライン集客
- ホームページの最適化(SEO、ユーザビリティ、コンバージョン率)
- SNSマーケティング(Instagram、Facebookページ、ハッシュタグ)
- Googleビジネスプロフィールの活用(Google検索、Googleマップ)
- Google広告の活用(リスティング広告、リターゲティング)
最低限度の「ホームページの最適化(スマホビュー最適化)」「sns活用(最低でも1つ運用する)」「Googleビジネスプロフィール登録」はやっておきましょう
RIKA
ハッシュタグの使い方おすすめは?
⇒インスタで美容師はハッシュタグの戦略で新規指名が増える!
サロンのオフラインでの集客方法は?
サロンはオフラインでの集客もまだまだ有効ですよ。サロン集客のオフラインでは、チラシを作成しポスティングや新聞の折り込みもやってみましょう。
私の経験ではサロンのチラシは、ターゲットを絞り、デザインを工夫することで効果が高まりますよ。
RIKA
また店舗前での誘致活動もしてみましょう。例えばシャンプーやトリートメントのサンプリングやイベントを実施するのも良いでしょう。さらにサロンの看板も工夫次第で集客力が変わってきますよ。
サロンは地域密着のビジネスですから、地域連携やコラボレーションがとても有効になります。イベントの共催で新たな顧客層の獲得につなげましょう。
サロンのオフラインの集客
- チラシ活用(ポスティング、新聞折り込み、ターゲティング、デザイン)
- 店舗前での誘致活動(サンプリング、イベント、看板)
- 地域連携とコラボレーション(イベント共催)
私のサロンでは、店舗前に立ってチラシやサンプリングも行いました。また地域イベントにも積極的に参加し、地域清掃活動にも参加しましたよ^^
RIKA
サロンの新規集客はインスタグラム
⇒チラシ配りよりインスタグラム?美容室のインスタグラム集客ポイント。
既存客のリピート率アップの秘訣とは?
サロンは「リピートビジネス」です。サロンのリピートアップには接客、技術力、店舗環境など、顧客満足度を高める努力が必要不可欠になってきます。
お客様に喜ばれるおもてなしは?
⇒美容室のおもてなしで嬉しかった心に残る感動。おもてなしの心得と具体例
サロンは新規客だけでなく既存客のリピート率アップも重要ですよ。なぜなら既存客の来店回数や来店間隔がサロンの売上に大きく影響するからです。
さらにリピートアップするには、ポイントカードの特典や利用回数に応じた特典で、リピートを促進しましょう。LINE公式のポイントやクーポン機能を使って、期限を設けたり、期間限定にすると効果的ですよ。
ライン公式のポイントで再来店アップ?
⇒美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き
またLINE公式やSNSでの継続的なコミュニケーションも欠かさないようにしましょう。LINE公式やsnsではデータを分析する機能がありますから、顧客データを分析しセグメンテーションやパーソナライズで顧客エンゲージメントを高めると良いです。
美容室がlineのショップカードで回転数を上げるコツは?
⇒lineのショップカードの使い方で美容室は回転数アップ!具体例3つ
既存客のリピート率アップの秘訣
- 顧客満足度の向上(接客、技術力、店舗環境)
- 既存客のリピートアップ(来店回数と来店間隔)
- 効果的なポイントカードの活用(特典、利用頻度、顧客データ分析)
- ラインやSNSでの継続的コミュニケーション(セグメンテーション、パーソナライズ、顧客エンゲージメント)
サロンのインスタ集客効果抜群10の方法とは?
⇒サロンの集客はインスタで10の効果抜群の方法とは?SNS活用のコツ大公開!
私の受講生さんのご相談を聞くと、特典の有効期間が長すぎるパターンが多いので、お客様が行動する2週間程度が良いですよ
RIKA
美容室がリピートアップする特典の作り方はこちら
⇒美容室の嬉しいこの特典は厳選7つとアイデアでリピート決定!
サロン集客の戦略はPDCAしよう!
サロンの集客を成功させるには、PDCAサイクルが役に立ちますよ。
PDCAとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)の4つの段階を繰り返すことで、業務やプロジェクトを継続的に改善していくための管理手法です。
PDCA
1. Plan(計画):目標を設定し、それを達成するための計画を立てます。
2. Do(実行):計画に沿って実際に行動し、計画を実行に移します。
3. Check(評価):実行した結果を評価し、目標に対する達成度を確認します。うまくいった点や改善すべき点を洗い出します。
4. Act(改善):評価で明らかになった改善点を次の計画に反映させ、改善のための行動を起こします。
この4つのステップを繰り返し行うことで、継続的な改善を図ることができますよ。PDCAは具体的な数字を使い、行うことで効力を発揮しますよ。日ごろからExcel管理や posレジを使いデータ管理をすることでpdcaを回すことができます。
さらにKPIを設定し、データ分析やA/Bテストで効果測定しましょう。仮説検証を繰り返し、改善点を洗い出していきます。そして、次の一手を打つ。これを継続することが、売上アップへの近道なのです。
サロン集客の戦略はPDCAサイクル
- 戦略の実行と効果測定(KPI設定、データ分析、A/Bテスト)
- 改善点の洗い出しと次の一手(仮説検証、アクションプラン)
私自身も数字を意識し、データ分析をした頃から売上アップしましたよ^^
RIKA
客数と客単価の分析については?
⇒客数と客単価を分析してみよう!どっちを優先するといいの?
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まとめ・・・サロンの空っぽの予約表を埋める方法は集客戦略7選で120%売上アップ
いかがでしたか?サロンの効果的な集客戦略の重要ポイントや、サロンの継続的な改善と売上アップを解説しました。
効果抜群のサロン集客戦略7選
- ターゲットの明確化
- サロンの強みの特定
- 適切な広告媒体の選択
- オンライン集客
- オフライン集客
- 顧客満足度の向上
- PDCAサイクルの実践
RIKAはこう思うよ
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RIKA
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