元パリコレ美容師リカさんから伝授

サロン新規オープンのdmはこの書き方で新規集客は成功する!テンプレ付き!

 
サロン新規オープンdmの書き方
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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サロンの新規オープンのdmの書き方で新規集客が成功するのかかかっているんです。私は何度も開店オープンは経験し、他店のオープン時も携わっています。

 

基本的な定例文を元に書いておきますね。

 

サロンの新規オープンのdmの書き方は定例文に、オーナーの思いや理念、コンセプトとUSP(他にはない独自の強み)を書くことです。特典なども上手に使っていきましょう。

 

長年のサロン経験と数々のサロンオープンに立ち会ってきた私が実践してきた「サロンの新規オープンのdmの書き方」について解説しますね。

 

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サロンの新規オープンのdmの書き方

 

サロンの開店の挨拶状は、今までお世話になった方達への感謝の気持ちを伝えます。サロンの思いやサロンをオープンしこれからの熱意などが伝わるようにしましょう。

 

定例文もありますが、定例文にオーナーの思いを書き足すことで相手の心に響きます。

 

開店の挨拶文だからと言って、必ず目を通すわけではないんですよ。

RIKA

 

新規オープンのdmの書き方として、必須なことはご挨拶やオープン日と来店特典、所在地や電話などの連絡先です。

 

知人や友人、関係者とそれぞれ書く内容は変えた方が良いですね。

 

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新規オープンのdmの書き方

  • 新規のご挨拶
  • 新規オープンの経緯や思い
  • オーナーの理念
  • コンセプト・USP(独自の強み)
  • お客様への想い

 

新規オープンのdmの必須項目

  • 所在地と地図
  • 電話やホームページなどのお問い合わせ先
  • 開店特典(ツーステップあると良い)
  • サロンの内装と外観の写真
  • スタッフ写真
  • キャンペーンのヘアスタイル写真

 

スペースがあれば写真を使い、イメージできるように載せた方が何倍も良いですよ。その場合は写真が一番上、その下にキャッチコピーと本文です。キャッチコピーの作り方は?⇒美容師のスタイリストのキャッチコピーは?指名が増える作り方。

RIKA

 

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新規オープンの挨拶文

 

送る相手によって内容を少し変えた方が良いです。お客様になる見込み客の場合と、友人や知人は分けて書くと良いと思います。

 

定例文

ハガキの構成です。

1宛名〇〇様
2タイトル開業のご挨拶
3前文時候の挨拶・相手の安否
4主文開店詳細・感謝・意気込み・特典サービスのご案内
5末文終わりの挨拶文
6別記日付・名前・店舗名・連絡先・店舗住所・HPやメールのURL

 

 

 

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定例文

 

 

 顧客(例1)・関係者

 

 

〇〇様*宛名

開業のご挨拶*タイトル

 

謹啓 新緑の候 皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。*時季の挨拶+相手の安否

 

さて、この度◯月◯日に〇〇線〇〇駅南口にサロン「〇〇」を開店する運びとなりました。*開店内容・日時・場所

 

在職中は、公私にわたり何かとお世話になり、深く御礼申し上げます。*前職の感謝の言葉

 

新店舗サロンでは、これまでの経験を活かしながら、喜んでいただけるような新しいサービスを取り入れていきたい(〇〇の特典サービス)と思っています。*熱意

 

なにぶんにも開店早々で不行き届きの点も多々あると存じますが

皆様のご愛顧にお応えできるよう誠心誠意勤めて参る所存でございます。*意気込み

 

今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

まずは書中にて開店のご挨拶を申し上げます。*末文

敬具

令和◯年◯月吉日

 

                            〇〇サロン

代表 〇〇〇〇

所在地、電話

ホームページアドレス

メールアドレス・LINE

 

 

美容室のオープンチラシで新規集客方法はこちら⇒美容室はオープンのチラシで新規集客する決定版!解説手順つき。

RIKA

 

 顧客(例2)

 

〇〇様*宛名

開店のご挨拶*タイトル

謹啓

春うららかな季節を迎え、ご清祥のこととお喜び申し上げます。*時季の挨拶+相手の安否

 

平素は格別のご愛顧をいただき、厚く御礼申し上げます。

 

さて私〇〇は、この度◯月◯日に〇〇線〇〇駅南口にサロン「〇〇」を開店する運びとなりました。*開店内容・日時・場所

 

これもひとえに皆様のお引き立てとご指導の賜と深く感謝しております。*前職の感謝の言葉

 

今後、皆様方により充実したサービスを提供できるよう、スタッフ一同全力で取り組む所存です。*熱意

 

今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

まずは書中にて開店のご挨拶を申し上げます。*末文

敬具

令和◯年◯月吉日

 

                            〇〇サロン

代表 〇〇〇〇

所在地、電話

ホームページアドレス

メールアドレス・LINE

 

 

 

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RIKA

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送る相手によって変える時候の挨拶

 

季節ごとや月によって挨拶が違いますので、代表的な挨拶を紹介しますね。

 

サロンがリピートされやすいdmの投函日のタイミングはこちら⇒サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?反応率が良い日。

RIKA

 

時候の挨拶

 

 改まった手紙

 

季語か時候の挨拶のどちらかは必ずつける

季語(〜の候・〜の折をつける)時候
1月初春・寒風寒気きびしき折柄
2月立春・紅梅春寒ややゆるみ
3月早春・春色春草萌いづる季節を迎え
4月春風・清和春うららかな季節を迎え
5月新緑・若葉若葉繋れる好季節を迎え
6月初夏・青葉清々しい初夏を迎え

 

季語(〜の候・〜の折をつける時候
7月盛夏・仲夏涼風肌に心地よく
8月残暑・残夏空高く澄み渡り
9月初秋・秋色秋色次第に濃く
10月清秋・菊花秋色日毎に深まり
11月深秋・季秋鮮やかな紅葉の季節
12月初冬・初雪歳末ご多端の折

 

RIKA

 

 知人友人など親しい人の時候の挨拶

1月寒い日が続きますが
2月梅の便りが届く季節となりました
3月桜のつぼみも膨らみはじめ
4月うららかな春の訪れとなりました
5月若葉萌える好季節となりました
6月清々しい初夏の季節になりました

 

7月暑い日が続きますが
8月涼しい季節が待ち遠しい今日この頃
9月実りの秋を迎え
10月さわやかな秋晴れの続く今日この頃
11月鮮やかな紅葉の季節となり
12月寒い日が続きますが

 

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新規オープンはとても大事な集客のチャンス

 

サロンを新規オープンをする場合、新規集客には宣伝広告をしますよね。この場合はコストと費用対効果があまりよくありません。

 

顧客リストがあれば、dmを出すことの方が集客効果は高いです。dmの果たす役割はとても有効です。

 

新規オープンのためのdmはとてもチャンスがあり、ある程度(1年くらい)は繰り返し送り続けることをお勧めします。

 

また顧客リストのお客様は、既存のサロンの来店者ですから、全く知らない人のサロンに行くわけではないので来店のきっかけになります。

 

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広告をかけて新規集客したお客様よりも、より呼び込みやすくリピートされやすいですよ。

RIKA

 

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まとめ・・・サロンは新規オープンのdmはこの書き方で新規集客は成功する!

 

いかがでしたか?ハガキを使う場合はスペースが狭くなりますが、できるだけサロンの画像は入れた方が良いです。

 

新規オープンのdmの書き方

  • 新規のご挨拶
  • 新規オープンの経緯や思い
  • オーナーの理念
  • コンセプト・USP(独自の強み)
  • お客様への想い

 

新規オープンのdmの必須項目

  • 所在地と地図
  • 電話やホームページなどのお問い合わせ先
  • 開店特典(ツーステップあると良い)
  • サロンの内装と外観の写真
  • スタッフ写真
  • キャンペーンのヘアスタイル写真
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RIKA はこう思うよ。

早めに準備しよう。

RIKA

 
 
 
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