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美容師の毎月売り上げの平均は49万円。売上80万にする超具体例。

 
美容師の毎月売り上げの平均は49万円。売り上げ80万円にする超具体例
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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美容師の売上の1ヶ月平均は約49万と結果が出ています。これは厚生労働省の資料から算出したものです。

 

美容師の毎月売り上げの平均は49万円。売り上げ80万円にするには客数よりも単価と回転数をアップすることで早まります。

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容師の売上の平均」について解説していきます。

 

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美容師の売り上げは1ヶ月平均49万円

 

美容師の売り上げは1ヶ月平均はどのくらいか知っていますか?色々調べた結果、美容師の売り上げは1ヶ月平均497,000円でした。

 

これは立地条件などによりまた数値が変わってきます。住宅街などになると、445,575円になります。

 

美容師の売り上げ1ヶ月の平均

立地別1ヶ月の売り上げ客単価
工業・オフィス街497,400円6,632円
複合施設466,050円6,214円
その他461,925円6,159円
商業地区457,725円6,103円
住宅地区445,575円5,941円
郊外の幹線道路沿い417,075円5,661円

*スマホからは横にしてみてくださいね。

 

下記の厚生労働省の結果の概要から算出しています。

 

美容室の平均

  • 1施設当たり平均従業員総数5.4人
  • 1施設当たり平均休日数5.5日(稼働日数平均25日)
  • 平日の1施設当たりの平均客数10人

 

単純計算ですが上記の平均から見ると美容師の平均が出てきますね。

 

美容師の平均

  • 1日の客数平均が3.5人
  • 稼働日数25日

 

従業員の中には生産性を生まないアシスタントが含まれていますから、実際の数字とは異なると思います。

 

ただ、客数や客単価で見ると50〜60万くらいが平均のようですね。

RIKA

 

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全国の平均1日客数は?

 

厚生労働省のデータによると、平日や休日の平均来客数が出ています。これによると、1日の平均客数が10人未満は56.6%、半数以上が10人未満なんですね。

 

平日1日平均客数

厚生労働省引用

引用元:厚生労働省「(図8)1日平均客数別、経営主体別施設数の構成割合」

URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html

 

 

 

休日1日平均客数

厚生労働省引用

引用元:厚生労働省「(図8)1日平均客数別、経営主体別施設数の構成割合」

URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html

 

 

休日になると、やはり客数は少し上がってきます。1施設あたり平均客数は13.9人になりますね。構成の内容は0〜14人以下は78.6%ですが、15人以上になると15.9%も上がります。

 

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年間利用回数やリピート率は?

 

利用回数によっては、上記の売上も変わってきますよね。

 

平均利用回数

 

 

 

2018年間利用回数

引用元:全国理美容製造者協会

*掲載許可を得ています。

 

2018年の平均利用回数(人口拡大推計)

年代別平均利用回数
平均4.3
10代3.1
20代3.5
30代3.5
40代4.0
50代4.8
60代5.5

 

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全国の平均客単価は?

 

(5)サービスの状況、料金の状況

 

 

美容室 客単価 平均

 

引用元:厚生労働省「(図10)立地別1施設あたり客一人平均料金

URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html

 

 

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美容師が売上80万にするには単価と回転数

 

美容師が売上を伸ばすには、客数よりも単価アップや回転数を上げた方が早く伸びます。言い換えれば集客よりも、リピートと単価アップの方が早いですよ。

 

新規客を獲得したら、リピートをしてもらい回転数を上げ、信頼度が上がったら単価を上げていくというのが客離れせずに売上が伸びていきます。

 

新規獲得の場合、特典があるため単価が低いですよね。新規獲得したら次回来店を促す、単価を上げる提案をすることが大切です。

 

美容師が売上を伸ばす早い方法

  • 客数よりも単価アップや回転数を上げる
  • 集客よりもリピートと単価アップ
  • リピートをしてもらい回転数を上げる
  • 信頼度が上がったら単価を上げていく

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美容師が売り上げ80万にする超具体例

 

売上49万を伸ばす具体例

例)単価アップ

1ヶ月25日稼働日⇒1日4000円アップを目標

4000円のメニューを売ってもいいし、1000円のプチメニューを4人に売っても良いですよね。

 

例)回転数

単価が6000円の場合⇒16人以上再来を促す

再来日数を短くするには良い提案をする

 

1日4000円アップすれば良いわけですから、新規獲得よりも早いですよね。

RIKA

 

値上げの準備に関してこちらの記事を参考に。
サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。

 

 

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まとめ・・・美容師の毎月売り上げの平均は49万円。売上80万にする超具体例。

 

いかがでしたか?全国の美容師の売上の平均はおおよそ49万円です。これからはますますリピート率を上げていくことがとても大切になってきますね。

 

美容師の売り上げ1ヶ月の平均

立地別1ヶ月の売り上げ客単価
工業・オフィス街497,400円6,632円
複合施設466,050円6,214円
その他461,925円6,159円
商業地区457,725円6,103円
住宅地区445,575円5,941円
郊外の幹線道路沿い417,075円5,661円

*スマホからは横にしてみてくださいね。

 

美容師が売上を伸ばす早い方法

  • 客数よりも単価アップや回転数を上げる
  • 集客よりもリピートと単価アップ
  • リピートをしてもらい回転数を上げる
  • 信頼度が上がったら単価を上げていく

 

RIKAはこう思うよ。

新規も大事だけど固定客をもっと増やそう

RIKA

 

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説/月間57万pvブログ運営中。
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