元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室の年間利用回数の平均は4〜5回。客単価が高くても安心できない?!

 
美容室の客単価
この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

美容室の年間利用回数を知っていますか?女性は4.50回、男性は5.38回です。2〜3ヶ月に1回という来店回数です。

 

美容室の「客単価が高ければ安心!」ではありません。年間利用回数によって売上は大きく変わります。まずは年間利用回数を調べて優良顧客層を見つけることが大切です。

 

 

前回の記事では平均客単価について書きましたが、一緒に参考にしてみてくださいね。

[美容室]男女の客単価の差は2300円?男性客単価が低い理由と解決策。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

美容室の年間利用回数平均は4〜5回

 

女性の年間利用回数は全体で4.50回、男性は5.38回です。

 

年間利用回数は、再来店者ではなくリピート率とも違います。ただ、平均利用回数が4〜5回ということはリピート率はかなり低いと推測できますね。

 

 女性の年間利用回数

 

女性客のリピート率

引用元:リクルート[美容センサス2017年上期]美容室・理容室の利用に関する実態

「美容室利用率・利用経験率」

URL:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2017/06/RecruitLifestyle_hba_hair_2017062101.pdf

 

 

女性客の年間利用回数と前年対比

女性の年代別年間利用回数前年対比
1位70代7.08回0.16%増
2位60代6.38回0.02%減
3位50代5.07回0.04%減

 

女性客の最も少ない年間利用回数と前年対比

女性の年代別年間利用回数前年対比
1位15〜19歳3.04回0.28%減
2位30代3.77回0.20%増
3位20代3.81回0.09%増

 

美容室の公式LINEで顧客を増やす
美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き

LINE公式ショップカードで美容室は回転数をあげるコツ
lineのショップカードの使い方で美容室は回転数アップ!具体例3つ

 

利用回数が低くても、客単価が高ければ安心?!

 

全国平均の客単価については、男性と女性で2300円の差がありました。

 

 女性の客単価が最も高い年代

女性の年代別客単価前年対比
1位30代7073円2.4%増
2位20代6795円4.3%増
3位40代6508円3.4%減

 

 

 

 男性の客単価が最も高い年代

男性の年代別客単価前年対比
1位50代5507円14.7%増
2位40代4956円10.9%増
3位30代4018円6.6%減

 

 

上記のように女性は30代が最も高く、男性は50代が最も高いです。じゃあ、「ターゲットは女性30代、男性は50代を狙えばいいよね」と思ったら、それは違いますよね。

 

「回転数」ということを考えなくては、その客層やお客様が良いターゲットかどうか考えなくてはなりませんよね。

 

リッチメニューで次回予約が増える作り方
美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】

 

 

つまり、利用頻度・利用額の高い顧客層を見つけること。

 

客単価×客数×回転数(利用頻度)=年間売上

 

客数と客単価の分析についてはこちら
客数と客単価を分析してみよう!どっちを優先するといいの?

 

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

利用回数と客単価で売上はこんなに変わる!

 

売上の差は客単価だけ高くても、年間利用回数が低ければ売上は下がります。上記の客単価と利用回数によって年間売上が大きく変わります。

 

単純に客単価だけが高くても、年間利用回数が低ければ年間売上は下がってしまいます。

 

生産性の出し方についてこちら
美容室の生産性の平均49万円は信号!赤字経営から脱出するには?

 

 

 女性客の年間売上は

 

女性客年間売上

 

 

女性客年間売上
女性客全体28,930円
15〜19歳14,965円
20代25,880円
30代26,660円
40代26,747円
50代32,853円
60代38,171円
70代40,759円

 

再来店率80%の特典の作り方はこちら
LINE公式のクーポンの作り方は?美容室の再来店80%の特典【画像手順】

 

 

 男性客の年間売上

 

男性客年間売上
男性客全体21,880
15〜19歳16,808
20代20,770
30代22,701
40代27,654
50代27,149
60代8,624
70代14,218

 

パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術はこれ
美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。

 

 

 

男性客年間売上

 

 

女性は客単価で見れば70代は低く、一見売上が上がりにくい客層になりますが、年間利用回数が最も高く年間売上も高くなります。

 

 年間売上が最も高いのは?

年代別年間売上
1位女性70代40,759円
1位男性40代27,654円

 

    女性の70代はヘアデザインもショートカットが多く、ヘアケア、白髪、細毛、薄毛の対策が多くなるからだと思います。

    RIKA

美容室の常連が通う理由はこちら
新規を常連客にする方法で10年以上通い続ける人気美容室に。

 

 

 年間売上が最も低いのは?

 

年代別年間売上
1位女性15〜19歳14,965円
1位男性60代8,624円

 

1位の女性の年代は、美容にまだお金をかけられない年代ですよね。

RIKA

 

低単価の顧客層から高単価の顧客層になった、お客様の声はこちら
「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室になった!」お客様の声

 

LINE公式ショップカードで美容室は回転数をあげるコツ
lineのショップカードの使い方で美容室は回転数アップ!具体例3つ

 

値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓     ↓     ↓

期間限定の無料web冊子プレゼント

\500人以上がダウンロード♪/

サロンの売上アップ必須対策は客単価

値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子

値上げしないで

『119日で客単価を10%も上げる方法』

*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。

まとめ・・・美容室の年間利用回数の平均は4〜5回。客単価が高くても安心できない?!

 

 

女性客の年間利用回数と前年対比

  • 1位は70代で7.08回・・・前年対比は0.16%増
  • 2位は60代で6.38回・・・前年対比は0.02%減
  • 3位は50代で5.07回・・・前年対比は0.04%減

 

女性客の最も少ない年間利用回数と前年対比

  • 1位は15〜19歳で3.04%・・・前年対比は0.28%減
  • 2位は30代で3.77%・・・前年対比は0.20%増
  • 3位は20代で3.81%・・・前年対比は0.09%増

 

客単価のオススメ記事

生産性の出し方についてこちら
美容室の生産性の平均49万円は信号!赤字経営から脱出するには?

客数と客単価の分析についてはこちら
客数と客単価を分析してみよう!どっちを優先するといいの?

メンズの客単価をアップする方法はこちら
美容室のメンズの客単価をアップ!ガードが固い男性客の攻略法。

美容室のvip客が失客を防ぐはこちら
美容室のVIP客が失客する原因は?対策3つの具体例で未然に防ごう。

LINEショップカードで来店回数を上げる作り方はこちら
lineのショップカードで美容室の来店回数を上げる作り方。【スマホ編】画像付き手順

 

 

RIKAはこう思うよ

集客だけ頑張ってない?

RIKA

 

 
 
 
美容師指名売上のテクニック向川利果メルマガ

元パリコレ美容師がe-bookにまとめた
『指名売上アップのテクニック

\売上アップするポイント/

無料プレゼント「指名を増やす技術e-book」

この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

Copyright© サロン集客と売上アップで稼ぐ教科書 , 2024 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!