元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室の単価アップメニューで成功ポイントは3つ。具体例付き。

 
美容室の単価アップメニュー客単価
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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こんにちは!プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容室の単価アップメニューで何にしようか悩みますよね。客単価アップを考えて、値上げができれば簡単ですが客離れを考えるとなかなかできませんよね。

 

客離れせずに、上手に単価アップする方法があるんですよ。

 

美容室の単価アップメニューで成功するポイントは3つ。「1ヶ月前の告知」「メニューを増やしすぎない」「限定性」にすることです!

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容室の単価アップメニューの成功ポイント」について解説していきますね。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室の単価アップメニューで成功するポイント3つ

 

美容室の単価アップメニューで成功するポイントは3つあるんですよ。一つは告知を必ずすることと、メニューを増やしすぎないことです。

 

告知をせずに始めても、単価アップには繋がりにくいですよ。1ヶ月以上前から告知をし、楽しみにしてもらうことが大切になってきます。

 

お客様にとってメリットがなければ、単価アップメニューをやりたいとは思ってくれませんよね。

 

また、単価アップメニューを増やしすぎると選ばなくなってしまいますので、注意が必要です。幅広く作るよりも、限定せを持たせることが大切です

 

単価アップメニューの成功ポイントは2つ

  • 告知をする
  • メニューを増やしすぎない
  • 限定性

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1ヶ月前には告知をする

 

単価アップメニューを導入する時も、急に明日から始めるのではなく事前準備が必要なんですよ。

 

単価アップメニュー導入する前に、DMやLINE@などで1ヶ月〜1ヶ月半前にはおしらせします。また、キャンペーンや新メニュー(新施術や新薬剤)導入をきっかけにしても良いと思いますよ。

 

単価アップメニュー導入の告知

  • DMやLINE@などで1ヶ月〜1ヶ月半前にお知らせする
  • キャンペーンとして売り出す
  • 新メニュー(新施術や新薬剤)の導入として売り出す

値上げの告知しついて詳しく書きました。参考に読んでみてくださいね。
料金改定のお知らせ 美容室 書き方と値上げで失敗しない例文。

失客しない値上げの伝え方はこちら
口頭で伝える上手な告知のやり方は?サロンの値上げの告知方法。

 

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

メニューを増やしすぎない

 

セットメニューや新メニューを導入する場合は、メニュー数を増やしすぎるとかえって逆効果になるんですよ。お客様が、メリットについて明確で迷わせないことがポイントになってきます。

 

メニューを増やしすぎない

  • セットメニューは1〜2点にする
  • メリットが見えにくい
  • 多すぎると迷う

注意点としては、費用対効果やお客様の動員の見込みなど計算すると良いですよ。

RIKA

人気メニューの作り方はこちら
メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。

 

限定性にすると効果が高い

 

単価アップメニューも限定性にすることで効果が高くなります。例えば、セットメニューの数や人数、期間などです。

 

限定性を持たせることで、お客様の購買意欲が高まり、販売効果につながっていきます。

 

限定性を持たせる

  • セットメニュー
  • 人数
  • 期間

 

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サロンの単価を上げるきっかけ作り

 

単価アップメニューを導入する利点は、サロン全体で取り組むことで客単価がアップすることですよね。あなたのサロンの客単価はどのくらいですか?

 

サロンの平均客単価を上げることは簡単ではないですよね。

 

一つは、単価アップメニューによってサロン全体の単価を上げることを目標にすること。二つ目は値上げに移行していくために導入します。

 

単価アップメニュー導入の利点

  • サロン全体の単価を上げるきっかけ作り
  • 値上げに移行させるきっかけ作り

美容室のメニューで単価アップ
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値上げに移行しやすい

 

値上げになかなか踏み切れない場合、単価アップメニューを導入し金額に慣れたところで値上げをしていくと客離れを最小限度に抑えることができます。

 

私も長い経験の中で値上げを何度かしています。長い年数の中で、物価指数が変動するごとに料金の改定を行ってきました。

 

値上げは何度かしましたが、値下げは一度もしたことがないんですよ。やはり、一度下げると上げることが非常に難しいですよね。

 

新メニュー導入などをきっかけにして、単価アップメニューを作り単価アップメニューにし、値上げにつなげていくと自然な形で値上げに成功します。

 

例としてはセットメニューにして単価を上げる方法と、グレードアップのメニューを作ることですよ。

 

単価アップメニューの例

  • セットメニューを作る
  • グレードアップメニューを作る

美容室のメニュー料金値上げについて具体例
メニュー金額を上げるとお客様こなくなる?値上げに失敗する理由。

 

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まとめ・・・美容室の単価アップメニューで成功するポイントは3つ。具体例付き。

 

いかがでしたか?美容室の単価アップメニューでは、計画的に導入していくことで値上げに結びつくことができますよ。

 

単価アップメニューの成功ポイントは2つ

  • 告知をする
  • メニューを増やしすぎない
  • 限定性

 

単価アップメニュー導入の告知

  • DMやLINE@などで1ヶ月〜1ヶ月半前にお知らせする
  • キャンペーンとして売り出す
  • 新メニュー(新施術や新薬剤)の導入として売り出す

 

メニューを増やしすぎない

  • セットメニューは1〜2点にする
  • メリットが見えにくい
  • 多すぎると迷う

 

限定性を持たせる

  • セットメニュー
  • 人数
  • 期間

 

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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