元パリコレ美容師リカさんから伝授

リピートする美容室の新規客のdmは?dmの書き方と具体例付き。

 
美容室の新規客へのdm
この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

美容室の新規のdmの書き方って悩みますよね。メールなどのデジタル文字は冷たい感じがするし、内容もどんな風に書けばいいかわかりませんよね。

 

ついリピートしたくなる美容室の新規客へのdmはあるんです。それは「書き方と出すタイミング」によって反応率が上がるんですよ!

 

 

今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに「美容室の新規客へのdmの書き方や具体例」サロンのデジタルマーケティングの成功事例を解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!

 

このサイトでは美容室に特化した『美容室マーケティングとデジタルマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

ついリピートしたくなる美容室の、新規客へのdmとは?

 

いまさらdmかと思うかもしれませんが、反応率がとても高いんですよ。ただし、内容や送るタイミングによっては反応率が悪い時もあります。

 

例えば美容室のdmは、いわゆるサンキューレターが多いでしょう。サンキューレターとは、来店されたお客様にお礼や感謝の気持ちを、手紙やハガキで送るものです。

なかなか手間がかかるので、書き忘れたり続かないことが多いかもしれませんね。

 

今はメールやLINE公式などで、送ることが多くなりました。だからこそ、dmというのは効果を発揮するんですよ。

RIKA

美容師がlineで指名を増やす文章の書き方のコツ
美容師がお礼をlineで送ってもいい?指名を増やす上手な文章。

 

美容院のdm

 

私自身は、特にこのdmは力を入れてきました。定期的に必ず出したことで反応率がとても良かったですね。

 

dmの良さは、送るタイミングや内容、送る人をこちらから選び、来て欲しいお客様を呼べることなんです。

dmで集客する効果絶大な具体例は?
美容室のdmは出すタイミングで80%再来店するその技とは?

 

つまり戦略的に使えば、dmは絶大な効果を発揮します。費用対効果抜群なんですよ。

dmの反応率や費用対効果は?
美容室のdmの費用対効果は高い?利益を上げる効果的な具体策。

 

 美容院のdm

dmの良さと戦略

  • 来店して欲しいお客様を選べる
  • 来店して欲しいタイミングにお客様を呼べる
  • 販促できる
  • お客様を教育できる
  • 反応率が良い

 

dmってこんなに効果を発揮するんですね!

サロンオーナー神崎さん

特に最近はdmを出さないところも増えてきているから、お客様には新鮮なようですよ!

RIKA

 

 

 

リピートされる新規客のお礼状は?美容室のdmは手書き

 

dmの書き方やレイアウトにも、反応率が良いルールがあります。

 

私がやった反応率の良いdmの書き方は、手書きの文章や手書きのイラストを使いました。

 

もちろん、全部手書きではないですよ。手書きで書いたものをコピーします。

 

お客様にもよく言われたのが、「最近ではメールなどのデジタル文字が多いため、すごく嬉しい」とのことでした。

RIKA

 

 

来店したくなるdm

 

来店したくなるdmはポイントがあります。

 

 美容室のdm

手書きの効果

  • 親近感
  • 最近はデジタル文字が多いため目立つ

 

手書きの効果は親しみが湧くようですね。ニュースレターも手書きを印刷して送りましたよ^^

RIKA

リピーターを増やすニュースレターの書き方は?
美容院のニュースレターは失客を防ぐ。最強リピート法伝授!

 

サンキューレターの書き方

 

お礼状は、あくまでもお礼状なので、販促を感じる文章が感じられるとがっかりされます。つまり反応率が悪くなるんですね。

 

 dmの書き方:具体例

初来店されたことへの、感謝の気持ちとアフターフォローの内容を書きます。

効果的な具体例

  • 初来店されたことへの感謝の気持ち
  • 今回のヘアスタイルについて
  • アフターフォローの内容
  • 次回来店のベストタイミングのお知らせ

サンキューレターについてはこちらの記事が参考になります。
サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。

 

 

 美容dm:出すタイミング

お礼状の場合は、その日に書いてすぐ出します。お礼状は、早ければ早い方が効果的です。

お礼状をまず出してから、販促や来店を促すdmを送ります。その記事はこちら。
サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?反応率が良い日。

 

 

別々に送ることがポイントですよ。

RIKA

 

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

dmの書き方と具体例(販促編)・美容師のdmの書き方

 

dmの種類や、内容によって書き方も変わります。私が書いてきた内容を書きますね。

 

ダイレクトメールの書き方:手紙の場合

 

A4やB4サイズの紙に、手書きで書きます。もし全部手書きが難しいなら、一部はあなたの文字を書くと良いです。

 

 

下手な字でも大丈夫ですよ!字って下手でも、手書きは温かみがありますよ。忙しいのに一生懸命書いてくれた、という気持ちも伝わります。

RIKA

 

 美容院はイラストや手書き

美容院はイラストや手書きを入れるとわかりやすいですし親しみがありますよ。

 

反応の良い内容

  • 個人的に書いているようにする
  • 書き出しは季節の挨拶(季語)を入れて、近況を簡単に書く
  • 最近の流行性(ファッション・メイク・ヘアー)
  • 自分がデザインしたオススメのヘアスタイル3点とそのヘアーにあったファッションやメイクを手書きイラストで書く
  • オススメのヘアケアグッズ
  • オススメの新メニュー
  • オススメホームケア
  • 予約状況や休日情報

 

 美容室はハガキで

ハガキの場合もできたら手書きで書いたものをコピーすると良いです。またはデジタル文字+手書きですね。

 

 美容のdm

効果的な内容

  • 個人宛に書いているようにする
  • 書き出しは季節の挨拶(季語)を入れて、近況を簡単に書く
  • 自分がデザインしたオススメのヘアスタイル3点とそのヘアーにあったファッションやメイクを手書きイラストで書く
  • オススメのヘアケアグッズ・新メニュー・ホームケアのいずれか1点
  • 予約状況や休日情報

 

 ダイレクトメッセージ例文の新規

美容室の新規客のダイレクトメッセージの書き方についてはこちら⇒美容室の新規客のdmは?美容室のdmの書き方と来店したくなるdm。

 

 

dmの書き方の例文

 

dmの季節の挨拶もあるんですよ。dmの書き方の例文も用意しました。

 

 dm書き方例文

美容師のdmの書き方についてこちらの記事が参考になります。
サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。

 

 dmの季節のあいさつ

サロンのハガキで送るdmは⇒お客様への手紙の例文。はがきで送るサロンの効果的なdm具体例。

 

チャレンジしてくださいね!

RIKA

 

美容室の開業のdm

 

美容室の開業のdmは数ヶ月前には用意しましょう。印刷会社が混む時期などありますから、早めに予約注文した方が良いですよ。

 

開業dmも一度だけでなく、段階的に送ると良いです。

 

 美容室の開業のdm

美容室の開業のdmについてはこちらが参考になります。
サロン新規オープンのdmはこの書き方で新規集客は成功する!テンプレ付き!

 

美容室の開業dmは是非やって欲しい!

RIKA

 

リピートされるdm出し方具体例(販促編)

 

dmの出し方も工夫する必要があるんですよ。上記の販促編のような内容なら、季節の節目や繁忙月の半月前に出すと良いです。

出すタイミングはベストなタイミングで出さないと、反応率が下がるんですよ。

RIKA

 

美容院の販促のやり方:具体例(販促編)

 

販促の場合は、出すタイミングが大切になってきます。日本の場合は、季節や季節ごとにイベントが多くありますよね。早めにヘアデザインをお知らせすると、来店間隔も早まりますよ!

パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術はこれ
美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。

LINEショップカードで来店回数を上げる作り方は?
lineのショップカードで美容室の来店回数を上げる作り方。【スマホ編】画像付き手順

 

 

 美容院の販促の方法

効果的なタイミング

出すタイミング例)出すタイミングの時期
季節の変わり目春なら2月下旬
イベントの前卒業式シーズンなら2月下旬
髪が変化する前縮毛をすすめるなら6月上旬
お金が動く時期の前ボーナス期や卒業入学などの半月前

 

あまり押し迫っていると、お客様も行動(予約)できなくなりますから注意ですね。

dmによって行きたくなるように、楽しい未来が持てるようにすることが目的ですよ。

RIKA

美容師の店販の売り方具体例はこちら
美容師が苦手な店販は一流が売る方法で10倍売れる具体例つき!

 

 

今だからこそdmは効果的:再来店を促す手紙

 

dmの中でも、上記したように「販促」のためのdmとご新規様に送る「お礼状」は、別々にした方が反応が良いんです。

 

お客様の気持ちになってみると、販促オンリーというのは、「また行きたい」という気持ちは湧かないですよね。

 

サンキューレターなどのdmは、手間がかかるために取り掛かる美容師やサロンが少ないんです。だからこそ差別化にもなります。お客様との接触効果も高いんですよ。

dmは差別化できる

今こそdmは効果的

  • 差別化になる
  • 接触効果が高まる
  • リピート率が高まる

新規集客に広告費などのコストをかけるよりも、最もリピート率を上げる効果が高いんですよ。

RIKA

新規集客を広告費ゼロにするには?
[美容室]新規獲得は広告費を0にできる!その方法と具体例。

 

値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓     ↓     ↓

期間限定の無料web冊子プレゼント

\500人以上がダウンロード♪/

サロンの売上アップ必須対策は客単価

値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子

値上げしないで

『119日で客単価を10%も上げる方法』

*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。

まとめ・・・美容室の新規客のdm。書き方と出し方の具体例つき!

 

いかがでしたか?dmの書き方やタイミングでリピートの反応率が上がるんですよ。既存客を戻すには、とっても効果的ですからやってみてくださいね。

 

dmの良さと戦略

  • 来店して欲しいお客様を選べる
  • 来店して欲しいタイミングにお客様を呼べる
  • 反則できる
  • お客様を教育できる
  • 反応率が良い

今こそdmは効果的

  • 差別化になる
  • 接触効果が高まる
  • リピート率が高まる

 

RIKAはこう思うよ

字も絵も下手だったけどお客様は喜んでくれました

RIKA

リピートアップオススメ記事

リッチメニューで次回予約が増える作り方は?
美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】

ライン公式のポイントで再来店アップするやり方は?
美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き

美容室がlineのショップカードで回転数を上げるコツは?
lineのショップカードの使い方で美容室は回転数アップ!具体例3つ

美容室の最高の迎え方はこちら
美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。

美容師が失客する原因と指名されるコツはこちら
美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。

美容室の店販の利益の出し方具体例はこちら
美容室の店販は利益出るの?実はリピートされ失客も防ぐ!

売れる美容師のカウンセリング方法はこちら
売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!

 

 
 
 
美容師指名売上のテクニック向川利果メルマガ

元パリコレ美容師がe-bookにまとめた
『指名売上アップのテクニック

\売上アップするポイント/

無料プレゼント「指名を増やす技術e-book」

この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

Copyright© サロン集客と売上アップで稼ぐ教科書 , 2024 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!