2025年美容業界大予測!二極化と進化の波に乗る完全ガイド【美容室・美容師・経営者必見】
2024年下半期の美容業界は、まさに「足踏み状態」。値上げはしたものの、物価高の影響で消費者の財布の紐は固く、客数減に悩むサロンが多いのが現状です。
物価高の影響は、残念ながら2025年も続くと考えられます。だからこそ、お客さまは今まで以上に「価格」と「価値」をシビアに見極めるようになるでしょう。
2025年美容業界を大予測!二極化と進化の波に乗るための完全ガイドの予測は「高付加価値化と低価格化」二極化が進み、進化するのは「テクノロジーと個性の融合」が鍵となるでしょう。
また美容室やサロンが成功するためには、自社サロンの強みを明確にする、顧客体験を追求する、デジタルマーケティングを強化すると良いでしょう。
美容業界は変化と進化の最中ですが、「変化と進化」は飛躍する大きなチャンスです。尻込みしないでチャンスを掴みましょう!
今日は美容業の専門家コンサルタントとして「美容室の倒産ラッシュ」について取材が多くテレビ朝日で解説した私が、2025年の美容業について最新の情報を解説します。さらに2025年の美容室や理容室、サロン系の店舗の課題と具体的対策も合わせてご紹介しますので参考にしてくださいね^^
目次
【2025年予測】美容室やサロンのキーワードは「二極化」と「進化」
2024年も終わりに近づき、美容業界の皆さんは来年に向けて様々な思いを巡らせていることでしょう。
2024年下半期の業界動向は、まさに「足踏み状態」という言葉がぴったりでしたね。値上げはしたものの、物価高の影響で、私たちのお客さまのお財布の紐は固くなっているのが現状です。客数減に頭を悩ませている方も少なくないのではないでしょうか。
でもね、落ち込んでいる場合じゃないですよ! こういう時こそ、冷静に状況を分析し、未来を見据えた戦略を立てることが大切なんです。そこで今回は、私が予測する2025年の美容業界について、じっくりとお話しさせていただきますね。
私が予測する2025年の美容業界、そのキーワードは「二極化」と「進化」です。一体どういうことか、詳しく見ていきましょう。
【2025年予測】美容業界キーワードは?
- 二極化
- 進化
物価高の影響は2025年も続くと考えられます。そのため、消費者はよりシビアに「価格」と「価値」を見極めるようになるでしょう。
RIKA
サロンを黒字にするには?
⇒サロンのキャッシュフロー改善方法5選!収益を増やし支出を減らすには?
美容室・理容室やサロンは二極化へ
美容室、理容室、サロン系の店舗は、「価格」と「価値」の明確な分離が進むでしょう
物価高の影響は、残念ながら2025年も続くと考えられます。だからこそ、お客さまは今まで以上に「価格」と「価値」をシビアに見極めるようになるでしょう。
例えば、高付加価値・高単価サロンのニーズの高まりや、低価格路線の更なる進化です
サロンvip客の失客を防ぐには?
⇒美容室のVIP客が失客する原因は?対策3つの具体例で未然に防ごう。
高付加価値・高単価サロンのニーズの高まり
「どうせお金を払うなら、最高の体験をしたい」そう考えるお客さまは、多少高くても質の高いサービスを提供するサロンを選ぶでしょうね。
例えば、オーガニック素材に徹底的にこだわったヘッドスパ専門店とか、完全個室で誰にも邪魔されずにリラックスできるプライベートサロンなどが、ますます人気を集めるでしょう。施術だけでなく、特別な時間や空間を提供することが重要になりますよ。
サロンの喜ばれるおもてなしは?
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低価格路線の更なる進化
一方で、「毎月の美容代は抑えたいけど、キレイにはしていたい」という層には、スピーディーかつリーズナブルなサービスを提供するサロンが支持されます。
セルフブローコーナーを設けて人件費を削減したり、施術工程を効率化することで低価格を実現するサロンが増えるでしょうね。ただし、ただ安いだけではダメですよ。一定のクオリティは絶対にキープすることが大切です。
進化はテクノロジーと個性の融合が鍵
テクノロジーの進化は、美容業界にも大きな変化をもたらします。上手に活用することで、今まで出来なかったことができるようになり、お客さまにもっと喜んでもらえるはずですよ。
オンライン予約・カウンセリングの進化
昨今はオンライン予約が必須になっています。クーポンサイトだけでなくホームページやGoogleビジネスプロフィールやマップからの予約が必須になっています。
またAIを活用したヘアスタイルシミュレーションで、お客さまは来店前に自分のイメージを確認できますし、オンラインでのパーソナルカラー診断で、自宅にいながら自分に似合う色を知ることもできます。こういった便利な機能は、お客さまの満足度を大きく向上させるでしょう。
GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録は?
⇒Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】
SNSマーケティングの更なる重要性
私の記事でも常にお伝えしていますが、InstagramをはじめとするSNSは、もはや集客に欠かせないツールです。2025年は、よりパーソナルな情報発信や、ライブコマースなどを活用して、お客さまとのエンゲージメントを深める施策がますます重要になりますよ。
2025年は、キレイな写真やお得な情報を投稿するだけでなく、もっとお客さま一人ひとりに寄り添った情報発信、つまり「パーソナル」な発信が大切になってくるでしょう。
これからは「ライブコマース」も、もっと注目されるでしょう。「ライブコマース」はスマホでライブ動画を見ながら、気になった商品をその場で購入できるとても便利な機能です。
美容室の場合、おすすめのシャンプーの実演販売をライブ配信したり、スタイリング剤の使い方をレクチャーしできます。お客さまは、まるでテレビショッピングを見ているみたいに、ワクワクしながら買い物ができますよ。
2025年はSNSを通じて、お客さまと「もっと深く繋がる」という意識が大切になってきます。⇒サロンの集客はインスタで10の効果抜群の方法とは?SNS活用のコツ大公開! RIKA
人材不足解消へのテクノロジー活用
美容業界の人材不足は深刻な問題ですよね。予約管理システムや顧客管理システムはもちろん、今後は施術の一部をサポートするロボットやAIツールの導入も検討されていくでしょう。
テクノロジーを上手に活用することで、スタッフの負担を減らし、より質の高いサービスを提供できるようになりますよ。
アシスタントの生産性アップのコツは美容室のアシスタントが生産性を伸ばすには?具体例付き!
RIKA
セクター別に見る2025年の展望
上章の私の予測を踏まえて、美容室、理容室、美容サロン系、それぞれのセクターがどのように変化していくのか見ていきましょう。
美容室やサロンは二極化が鮮明に
美容室は、まさに上記の二極化が顕著になるでしょう。
高単価サロンは、パーソナルカラー診断や骨格診断などの付加価値の高いメニューを強化したり、完全予約制で特別な空間を提供するなど、顧客単価アップに注力するでしょう。
低価格サロンは、カット専門店やヘアカラー専門店といった特化型サロンが増え、より効率的なオペレーションを目指すでしょう。
理容室は男性ニーズへの対応が鍵
理容室では、シェービングやヘッドスパなど、男性特有のニーズに応えるメニューの需要がますます高まります。
また、仕事帰りのビジネスマンが気軽に立ち寄れるような、眉カットやヘッドスパなどのサービスを提供するサロンも増えるでしょう。
美容室のメンズ単価アップするデザインの提案の具体例はこちら
⇒美容室のメンズ客単価は4067円。単価アップするデザインの提案とは?
美容サロン系(エステ・ネイル・アイラッシュなど)は高付加価値化と複合化
美容サロン系も、美容室と同様に高付加価値化が進むでしょう。最新機器を導入したり、専門知識を持ったスタッフによる質の高い施術を提供するサロンが人気を集めます。
また、エステとネイル、アイラッシュなど、複数のサービスを受けられる複合型サロンも増えると考えられます。
人気メニューで集客アップする作り方は?⇒メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。
RIKA
2025年成功を掴むための5つの戦略
ではここから2025年に サロンが成功を掴むための5つの戦略をご紹介しますね。変化の激しい時代を生き抜くためには、戦略が不可欠。私が実践し、サポートしてきた美容室やサロンで実証済みですので参考にしてくださいね^^
自社の強みを明確にする
「価格」で勝負するのか、「価値」で勝負するのか、自社のポジショニングを明確にしましょう。
あなたのサロンは、「価格」で勝負しますか?それとも「価値」で勝負しますか?まずは、自社の強み、つまり「ウリ」を明確にしましょう。
【美容室集客】コンセプトや強み・ターゲットの決め方のコツは?
⇒美容室の新規集客のやり方はこの6つの具体的手順で成功する!
顧客体験を徹底的に追求する
オンライン、オフライン問わず、顧客にとって最高の体験を提供できるよう、サービスを見直しましょう。
例えば予約のしやすさ、カウンセリングの丁寧さ、施術のクオリティ、お店の雰囲気はオンライン、オフライン問わず、お客さまにとって最高の体験を提供できるよう、サービス全体を見直しましょう。
サービスメニューで売り上げアップ
⇒美容室のサービスメニューで119日で売上が倍になる方法はこれだ!
デジタルマーケティングを強化する
SNSでの情報発信はもちろん、自社サイトやアプリの活用も視野に入れ、多角的なアプローチでお客さまとの接点を増やしましょう。
自社サイトは「予約」と「情報発信」を一本化
予約の窓口としてだけでなく、 サロンの魅力を発信する拠点としても機能させましょう。オンライン予約システムは必須です。さらに、ブログでヘアスタイル提案やヘアケア情報などを発信することで集客力を高め、予約に繋げます。
美容室で新規集客するブログの書き方は?
⇒美容室集客につながるブログは?行きたくなる3つのポイント。
アプリで「常連客」育成ツールとして活用する
アプリはオンライン予約を促進します。アプリ限定のポイントやクーポンを提供することで、来店頻度を高めます。またプッシュ通知で 役立つ情報を配信することで、お客さまとの親密度を増しましょう。
SNS+自社サイト+アプリ連携で効果を最大化
SNS、自社サイト、アプリは連携させて相乗効果を狙いましょう。例えば、SNS で紹介したヘアスタイルを自社サイトで詳しく解説したり、アプリ限定クーポンを SNS で告知するなど、それぞれの強みを活かした連携で、お客さまとの接点を増やしサロンへの愛着を深めます。
美容室のホームページに新規集客するコツは?
⇒美容室はホームページで集客できるの?新規集客のポイント3つ。
人材育成と確保に力を入れる
美容室の求人と育成はとても大きな課題です。どれだけ良い戦略があり人材育成をしても、それを実行するのは「人」です。
待遇改善やキャリアパスの明確化など、スタッフみんなが安心して、そして楽しく働ける環境づくりをすることが、最終的にはお客さまの満足度向上に繋がります。
美容師育成と求人方法
⇒美容師のz世代と育て方。早期離職を防ぐ教育と求人方法の具体例。
sdgsはスタッフ不足の美容室を目標8「働きがいも経済成長も」実現達成!
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常に新しい情報にアンテナを張る
テクノロジーの進化や消費者のニーズの変化に柔軟に対応できるよう、常に学び続ける姿勢が大切です。例えばAIを活用することで、美容業界の深刻な求人難や人件費の削減を改善することができますよ。
美容業界は常に変化しています。テクノロジーの進化、流行の移り変わり、お客さまのニーズの変化に常にアンテナを張り、新しい情報に敏感になりましょう。そして、良いと思ったことは積極的に サロンに取り入れてみましょう。
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まとめ・・・2025年美容業界大予測!二極化と進化の波に乗る完全ガイド【美容室・美容師・経営者必見】
2025年の美容業界は、変化のスピードがさらに加速していくでしょう。もしかしたら、不安に感じる人もいるかもしれませんね。でも、変化はピンチであると同時に、チャンスでもあります。
今回の予測や戦略を参考に、変化を恐れず、積極的に新しいことに挑戦していくサロンこそが、2025年、そしてその先の未来も、お客さまに愛され続けると私は信じています。
【2025年予測】美容業界キーワードは?
- 二極化「高付加価値化と低価格化」
- 進化「テクノロジーと個性の融合」
美容室やサロンが成功するためには?
- 自社サロンの強みを明確にする
- 顧客体験を追求する
- デジタルマーケティングを強化する
RIKAはこう思うよ
変化と進化は飛躍の大チャンス!
RIKA
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