元パリコレ美容師リカさんから伝授

lineのショップカードの使い方で美容室は回転数アップ!具体例3つ

 
lineのショップカードの使い方で美容室は回転数アップ!具体例3つ。向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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lineのショップカードの使い方で美容室は回転数を上げることができます。

 

lineのショップカードの使い方で美容室は回転数アップする具体例3つは、「来店日数が延びているお客様に再来店を促す」、「有効期限間近のお客様へ通知」、ポイント特典は「理想の回転数に合わせて有効期限」を作りましょう。

 

LINE公式のショップカードはリアルタイムで、お客様の来店状況やポイントが確認できるため、データを活用することができます。お客様も慣れたLINEでカードを保存できるため、紛失や忘れることもなくなり美容室の失客も防ぐことができます。

 

今日は私の最も得意なリピートアップ術をLINE公式のショップカードを使って、再現と解説をしていきますので参考にしてくださいね^^

ライン公式の集客アップするプロフィールの作り方はこちら
⇒line美容室のプロフィールで集客する作り方。4つのポイント具体例。画像付き(パソコン編)

 

lineのショップカードの使い方で美容室はリピートアップ

 

lineのショップカードの使い方で美容室は、リピートアップや固定客を増やす、顧客の囲い込みとして使うことができます。

 

LINEのショップカードは、「店販購入」や「来店した特典」としてポイントを付与できます。ショップカードのポイントはLINE上で発行・管理できるのでとても便利な機能です。

 

ポイントを取得するには、スマホからLINEアプリ経由でQRコードを読み取ってもらうと、ポイントがつくという仕組みです。

 

美容室やサロンにとっても、制作コスト削減できますよね。お客様にLINE登録してもらうことで特典の他にも、さまざまなキャンペーンと連動させ再来店を促すことができます。

 

また何と言っても、データが取れるため、来店日や回数なども確認することができ、集客や販促などに活用ができます

 

LINE公式の料金プランは、無料のフリープラン、有料のライトプラン、スタンダードプランがあります。LINE公式の「ショップカード」は、無料から利用できますよ。

美容室でLINE公式アカウントを2分で開設!
【画像手順】LINE公式アカウントってどうやって作るの?美容室用は2分で開設できる。

 

美容室のlineショップカードの使い方

  • リピートアップや固定客を増やす、顧客の囲い込み
  • 店販購入や来店時の特典やポイント付与
  • LINE上で発行・管理できる便利な機能
  • QRコードを読み取るとポイント付与
  • キャンペーンと連動させ再来店を促す
  • 来店日や回数をデータ取得し、集客や販促などに活用
  • ショップカードは無料

 

lineのショップカードの使い方で美容室は回転数アップ!具体例3つ。向川利果

 

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line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする3つのポイント。

 

美容室はLINEショップカードで回転数アップする具体例

 

LINE公式のショップカードの活用メリットとして、お客様は紙のポイントカードを紛失することや忘れることもなくなり、使い慣れたLINEでポイントを確認することができるのでメリットが大きいと思いますよ。

 

配布したカードやポイントの利用状況は管理画面からリアルタイムに確認できるため、効果的に発行し再来店を促すことができます。

 

美容室がLINEで回転数をアップする具体例3つとして、来店日数が延びているお客様に再来店を促し、有効期限間近のお客様へも通知できるため来店動機につなげていくことができますよ。さらにポイント特典の有効期限は適当に設定せず、理想の回転数に合わせて有効期限を作りましょう。

 

例えば、3ヶ月以上、半年以上も来店していない顧客や失客に繋がるような顧客を見つけ出し、キャンペーンや特典など来店動機に繋がるように通知します。お客様への通知は、「プッシュ通知機能」があるため開封確率が上がり、再来店にもつながりますね。

 

LINEショップカードで回転数アップ具体例3つ

  • 来店日数が延びているお客様に再来店を促す
  • 有効期限間近のお客様へも通知できる
  • 理想の回転数に合わせて有効期限設定

 

紙のポイントカードでは、ここまで簡単に管理することはできないので、とても便利ですね^^

RIKA

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line公式ショップカードの使い方の手順

 

LINE公式のショップカードの使い方の手順を詳しく解説します。

 

美容室ではまず手順1にLINE公式のアカウントを作成します。(無料で作れます)手順2にlineのショップカードを作成します。(詳しい作成方法はこちら⇒美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き)

 

手順3にQRコードを用意し、フロントに展示する、来店時や会計時にオススメするなどします。

 

手順4は、お客様にLINE公式の告知をし、LINE登録してもらいます。この時にLINE公式に登録することのメリットや、使い方などもお知らせすると良いですよ。

 

手順5は友達追加してもらうと、美容室からメッセージが届きます。メッセージの画面にリッチメニューがあれば、ショップカードがあるし、アカウントのプロフィールを見るとショップカードもあります。

 

LINE公式のショップカードの使い方の手順

【手順1】LINE公式のアカウントを作成(無料で作れます)

【手順2】lineのショップカードを作成(詳しい作成方法はこちら⇒美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き)

【手順3】バーコードを用意し、フロントに展示する、来店時や会計時にオススメする

【手順4】お客様にLINE公式の告知・登録

【手順5】友達追加でメッセージ通知(リッチメニューやプロフィールにカード表示)

 

LINE公式の美容室のショップカードはこちら
美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き

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LINEポイントの付与で集客や販促アップ

 

お客様はサロンが用意したQRコードを読み取ることで、ポイントを受けられますよ。お店側はLINE公式の管理画面から発行される「ポイント付与専用のQRコード」を用意します。これはPOPを用意し事前にポイント付与もできるし、会計時にポイント付与もできますので、集客や販促にも活用できますよね。

 

そして「不正利用防止」機能も設定できます。ポイントは「1日一回までにする」「指定時間以内には再取得できない」ようにすることができます。

lineポイントの付与

  • お客様はQRコードを読み取る
  • お店側はポイント付与専用のQRコードを用意
  • 事前に付与し集客や販促アップ
  • 「不正利用防止」機能も設定する

 

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行きたくなるLINEの特典の設定で販促

 

ポイントを一定数貯めたお客様に「特典」を設定できます。特典内容は自由に設定でき、「1回の来店で何ポイント」「何ポイントで特典」「どのような特典を提供する」などできます。

 

例えば、「特典のために行きたい!」と思えるような特典が良いでしょう。「割引」でも良いですが、「プチメニュー」「体験メニュー」など次にステップアップできるような特典も良いです。

再来店率80%の特典の作り方はこちら
LINE公式のクーポンの作り方は?美容室の再来店80%の特典【画像手順】

LINEの特典で販促

  • 一定数貯めたお客様に「特典」を設定
  • 特典内容は自由に設定できる
  • 「特典のために行きたい!」と思えるような特典
  • 「プチメニュー」「体験メニュー」など次にステップアップできるような特典

 

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lineリッチメニュー表示で販促アップ

 

ショップカードは、トーク画面にリッチメニューとして表示させることができます。リッチメニューはお客様はすぐにショップカードへアクセスできます。キャンペーン中はショップカードを大きく表示させることもでき、サロンの目的に合わせて細かい設定ができますから販促アップにつながりますよ。

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リッチメニューで表示

  • トーク画面に常に表示できる
  • すぐにショップカードへアクセスできる
  • キャンペーン中はショップカードを大きく表示
  • 目的に合わせて細かい設定

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まとめ・・・lineのショップカードの使い方で美容室は回転数アップ!具体例3つ

 

いかがでしたか?意外と簡単に設置できますから、ぜひやってみましょう!

美容室のlineショップカードの使い方

  • リピートアップや固定客を増やす、顧客の囲い込み
  • 店販購入や来店時の特典やポイント付与
  • LINE上で発行・管理できる便利な機能
  • QRコードを読み取るとポイント付与
  • キャンペーンと連動させ再来店を促す
  • 来店日や回数をデータ取得し、集客や販促などに活用
  • ショップカードは無料

 

LINEショップカードで回転数アップ具体例3つ

  • 来店日数が延びているお客様に再来店を促す
  • 有効期限間近のお客様へも通知できる
  • 理想の回転数に合わせて有効期限設定

 

LINE公式のショップカードの使い方の手順

【手順1】LINE公式のアカウントを作成(無料で作れます)

【手順2】lineのショップカードを作成(詳しい作成方法はこちら⇒美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き)

【手順3】バーコードを用意し、フロントに展示する、来店時や会計時にオススメする

【手順4】お客様にLINE公式の告知・登録

【手順5】友達追加でメッセージ通知(リッチメニューやプロフィールにカード表示)

 

lineポイントの付与

  • お客様はQRコードを読み取る
  • お店側はポイント付与専用のQRコードを用意
  • ポイント付与は事前や会計時にできる
  • 「不正利用防止」機能も設定する

 

LINEの特典で販促

  • 一定数貯めたお客様に「特典」を設定
  • 特典内容は自由に設定できる
  • 「特典のために行きたい!」と思えるような特典
  • 「プチメニュー」「体験メニュー」など次にステップアップできるような特典

 

リッチメニューで表示

  • トーク画面に常に表示できる
  • すぐにショップカードへアクセスできる
  • キャンペーン中はショップカードを大きく表示
  • 目的に合わせて細かい設定

 

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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