美容室の来店サイクル平均4.5回を8回に?次回予約確定率80%の方法。
美容室の平均の予約はどのくらいでしょうか。美容院予約は何日前が多く、サイクル平均は?
美容室の来店サイクルは平均4.5回、年間の回数が4.5回ということは、90日周期ということですよね。つまり美容室に来店するサイクルは2〜3ヶ月に一回が平均来店サイクルです。
しかし、来店サイクルはもっと短ければ短いほどいいですよね?さらに予約の平均が短くなればとても良いです。
今回は私自身が「指名されない、リピートされない」ダメな美容師が、なぜ来店サイクル平均8回以上、再来店は45日と継続できたかを解説しますね。
美容室の来店サイクルが平均4.5回を8回に倍増するには「次回予約確定率80%の方法」をオススメします!具体的には次回の予約をオススメすることです。
リピート率の低さに、次回の予約が入っていないということが上げられるんですよ。次回の予約は自然に入れば理想的ですが、マーケティングをしなければ予約は埋まっていかないんです。
今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに「美容室の来店サイクルを平均4.5回から8回に倍増させる方法」の成功事例を解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!
このサイトでは美容室に特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!
目次
美容室の来店サイクル平均4.5回を8回に倍増させる方法とは?
あなたの美容室の来店サイクルは平均4.5回を上回っていますか?既存客の中には、1ヶ月に1度来店される方や3ヶ月に一度という方など様々だと思います。
美容室の来店サイクルの平均を8回にするためには、方法があるんですよ。それは次回の予約を必ずしてもらうことなんです。
「〇〇さんは次回〇月〇日頃にカットするといいですよ」と、お伝えするだけでいいんですよ。え?それだけ?と思うかもしれませんが、本当なんです。
予約の平均
人は指示されないと行動はしません。指示待ちの状態です。次回の日時を言っただけでは、もちろん即OKはもらえないですよ。OKをもらえるポイントがあるんです。
私の美容師として実績は、来店サイクルは平均45日でした。そのポイントは、やはり必ず予約を促し行動させていたからなんですよ。
平均の予約
次回の予約確約率は80%のポイント
- 次回の日時
- スタイルの提案
- 楽しみに期待させる
たったこれだけのことで、来店サイクルは短くなりますよ。
RIKA
即!明日からできる!「次回の予約確定率は80%」の方法
次回の予約はオススメしていますか?来店サイクルが90日と長い場合、ほとんどがの予約を促していないということなんです。
次回の予約をどうやって確定させるかということなんですが、お客様に「次回の予約をお願いします!」といったところで「行きたい気分になったら」とか「次の予定がわからないから」と言われてしまうのが常ですよね。
この「次の予定がどうなっているのかわからない」というのは、「予定は未定」なんですよね。
もし次回予約の提案もしたことがなければ、ぜひしてください。次回の予約を促すなんて、押し売りにならないかな・・・なんて思う必要はありませんよ。
RIKA
次回の予約確定率は80%の方法
次回の予約を確定させるためには、いくつかのポイントがあるんです。再来店日数は短ければ短いほどいいですよね。自然に予約されるのを待っているだけではしてくれないんです。
マーケティングをし、次回予約を確定させます。そのためには、メールマーケティングや提案、顧客の教育も必要ですよ。
リッチメニューで次回予約が増える作り方
⇒美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】
綺麗を保てる日時を指定する
ご存知の通り髪は1ヶ月に女性は1.2〜1.5センチ伸びます。男性は1ヶ月に1.5〜2センチと言われています。綺麗な髪をキープするには、1ヶ月が理想ですよね。
日時を指定しただけではOKしてもらえません。「髪やスタイルの綺麗を保つための期間」という提案をしましょう。
イエスと言わせる提案方法と伝え方は?
⇒美容師「新規客の提案方法」虎の巻!イエスと言わせる伝え方とは?
次回や未来のスタイルの提案をする
1ヶ月後や2〜3ヶ月後のヘアスタイルの提案を必ずします。どんなときに提案するかというと、カウンセリングの時がオススメなんです。
カウンセリング時は、今回のオーダー以外にも数ヶ月先の提案をしていきます。私がカウンセリングを3つに体系化させていますが、予約確定はアフターカウンセリング時が良いと思います。
パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術は?
⇒美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。
楽しみに期待させる
また来たい!行くのが楽しみ!がないと予約はしませんよね。「予約しないと損だ」と思ってもらえないと予約はしないんです。そのためには、来るのが楽しみな提案をしなければ次回の予約はしてくれません。
あなたもあるのではないでしょうか。また行きたい、通うのが楽しみな場所があると思うんです。
サロンの喜ばれるおもてなしは?
⇒美容室のおもてなしで嬉しかった心に残る感動。おもてなしの心得と具体例
3つのカウンセリングについてはこちらの記事に書きましたのでぜひ参考にしてくだいね
⇒解決!必ずリピート率が上がる「感動のカウンセリング術」を教えます!
美容室の利用回数は男性が5.6回、女性は4.5回
美容室の利用回数も男性と女性は違いますし、年代によっても違うんです。男性は短いスタイルですから、周期が短いですし、年齢が高くなるほど白髪染めやパーマなどの回数が多くなってきますから周期は短くなりますよね。
美容室のリピート率アップ具体的手順は?
⇒美容室の新規客「リピート率が平均30%」理由。解決策と具体例。
サイクル平均
美容室の男女別年回利用回数
- 男性は5.6回
- 女性は4.5回
再来店率80%の特典の作り方はこちら
⇒LINE公式のクーポンの作り方は?美容室の再来店80%の特典【画像手順】
女性の年間利用回数
リクルートのHOT PEPPER Beauty Academy美容センサス 2024 年上期≪美容室・理容室編≫の統計では、2024年美容室の利用回数が女性4.31回、男性5.38回とさらに利用回数が減っています。
昨今では美容室の値上げが多く、単価は上がったものの、その分利用回数を減らしたい消費者の動向だと思います。
引用元:リクルートHOT PEPPER Beauty Academy美容センサス 2024 年上期≪美容室・理容室編≫
「3.年間利用回数」
URL:https://hba.beauty.hotpepper.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/census_hair_20240625.pdf
美容師が4回目に失客しやすい原因について詳しく書きました
⇒美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。
男性の利用回数
引用元:リクルートHOT PEPPER Beauty Academy美容センサス 2024 年上期≪美容室・理容室編≫
「3.年間利用回数」
URL:https://hba.beauty.hotpepper.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/census_hair_20240625.pdf
美容室のメンズ単価アップするデザインの提案の具体例はこちら
⇒美容室のメンズ客単価は4067円。単価アップするデザインの提案とは?
値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓ ↓ ↓
\500人以上がダウンロード♪/
サロンの売上アップ必須対策は客単価
値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子
値上げしないで
『119日で客単価を10%も上げる方法』
*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。
まとめ・・・美容室の来店サイクル平均4.5回を8回に?次回予約確定率80%の方法。
いかがでしたか?ぜひ次回予約をオススメしてください。そのオススメする理由を楽しい提案にすれば必ずきたくなるので予約確定率は上がります。
美容室の男女別年回利用回数
- 男性は5.6回
- 女性は4.5回
次回の予約確約率は80%のポイント
- 次回の日時
- スタイルの提案
- 楽しみに期待させる
ポイントは、予約を促し行動させる。
RIKA はこう思うよ。
次回の予約率が80%埋まれば嬉しいよね
RIKA
お客様のお礼状の例文はこちら
⇒サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。
美容室の最高の迎え方はこちら
⇒美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。
美容師の良い会話術についてはこちら
⇒美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?
売れる美容師のカウンセリング方法はこちら
⇒売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!
美容室がlineのショップカードで回転数を上げるコツ
⇒美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き
美容師がlineで指名を増やす文章の書き方は?
⇒美容師がお礼をlineで送ってもいい?指名を増やす上手な文章。
美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
⇒美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!
美容師の提案は常連を増やす
⇒美容室は次回提案するとリピート率アップ!7割は希望する実証データ。
美容師の見た目で指名が増えるコツはこちら
⇒美容師が女性の指名がつかない理由は?生理的に嫌にさせていること。
美容室の集客の特典の作り方はこちら
⇒美容室の嬉しい人気特典7選と新規引き寄せ10選「ゲリラ&限定」作戦