[美容室のサービス内容]全国平均ランキング!他店をチェックしよう!
こんにちは!リピート集客専門家の向川です。
美容室のサービス内容はお客様にとって嬉しいですよね。実際に美容室の多くがやっているサービスを見てみましょう。
美容室のサービス内容で全国ランキングは1位はポイントカード、2位は飲み物サービス、3位は予約優先制度です!またお客様アンケートを定期的に取り、改善していくことも有効です。
私が長年の美容師歴で実践してきた「美容室のサービス内容」と全国のサロンで行なっているサービス内容を解説していきますね。
このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!
目次
[美容室のサービス内容]全国ランキング!他店をチェック!
美容室の多くで行なっているサービス内容はどんなことが喜ばれるでしょうか。また、そのサービスにより、販促できるかどうか費用対効果で利益が出るかどうかが大切になってきますよね。
下記は厚生労働省の統計です。全国の美容室のサービス内容の統計が出ていますよ。
引用元:厚生労働省 (図13)常時雇用者の性別平均年齢別施設数の構成割合
URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html
多くのサロンでポイントカードや飲み物サービスを行なっていますね。私が在籍していたサロンは託児所以外は全て行なっていました。高齢化が進み、訪問サービスも行なっていましたよ。
美容室のサービスについてこちらの記事にも書きましたので参考にしてみてくださいね。
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上位5位までのサービス
順位 | 割合 | サービス内容 |
1位 | 69.2% | ポイントカード |
2位 | 67.7% | 飲み物サービス |
3位 | 61.7% | 予約優先制度 |
4位 | 55.1% | マッサージ |
5位 | 40.2% | 割引やサービスデー等価格サービス |
またこれからは働く女性美容師のためにも、託児所が設置されるとより良いかもしれませんね。
RIKA
分煙・禁煙が進んでいない
少し驚いてしまったのが、分煙・禁煙されていないサロンが半数以上あるんですね。
引用元:厚生労働省 (図26)分煙の状況別施設数の構成割合
URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html
あなたのサロンでは分煙は進んでいますか?最近ではほとんど公共の場は禁煙になりましたし、飲食店も分煙化が進んでいます。
私が在籍していた会社では禁煙になりましたが、特に問題なく禁煙に移行できました。タバコが苦手な方が多く、歓迎されましたよ。
RIKA
設備のサービスは毛髪・頭皮関連
サロンの設備についてもみてみましょう。
引用元:厚生労働省 (図13)常時雇用者の性別平均年齢別施設数の構成割合
URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html
上位1〜5位は毛髪・頭皮関連
順位 | 割合% | 設備 |
1位 | 56.6% | 毛髪・頭皮保全機 |
2位 | 52.3% | タオル蒸し器 |
3位 | 51.5% | 集塵・掃除機 |
4位 | 34.2% | フェイシャル機器 |
5位 | 29.8% | 毛髪・頭皮カウンセリング機器 |
6〜10位
順位 | 割合% | 設備 |
6位 | 23.6% | クレジットカード取り扱い関連機器 |
7位 | 15.3% | 省エネルギー設備 |
8位 | 13.0% | 自動洗髪機機 |
9位 | 7.4% | デビットカード取り扱い関連機器 |
10位 | 6.2% | 全自動手指洗浄 |
以外にも少ないと感じたのは、クレジットカード払いを取り扱っていないサロンも多いんですよね。クレジットカードの利点は、お客様が料金の心配をすることがない点とカード会社のポイントがたまっていく点ですよね。
欠点としては、サロン側に手数料が発生しますから、その点をカード会社に問い合わせた方が良いかもしれませんね。
RIKA
クレジットカードの利点
- 支払いがスムーズ
- ポイントが貯まる
クレジットカードの欠点
- 手数料が発生する
- 決済管理が手間がかかる
クレジットカード払いを導入してから、より高単価が進んだかなと思いますよ。(私の体感です)
RIKA
高齢化やバリアフリーの配慮
高齢者や車椅子の方の配慮した設備に関してです。
引用元:厚生労働省 (図13)常時雇用者の性別平均年齢別施設数の構成割合
URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html
私が在籍していたサロンでも高齢者やバリアフリーに配慮して作られました。元々、サロンの立地として住宅街だったので移転や(移転は4回)改装のたびにバリアフリー化していきました。
サロン自体が長く地域密着型でしたので、顧客の高齢化を見越して改装していきました。そのため、顧客離れも少なく高齢者にとっても利用しやすいサロンだったと思います。
長く愛され通っていただくためには、高齢化に伴うバリアフリー化は快適にサロンを過ごすためにも必要かなと思います。
RIKA
サービスを利益に変えていくには
日本のサービスは無償のイメージが多いですよね。サービス=おもてなしの意味合いが強いかもしれません。
サービスについて考えた方が良いのは、そのサービスによってどのくらいの利益が出るかどうかですよね。
スタッフが少ない状態や、混雑時にも必ず行えるかどうかも大切です。こちら側の都合でやったりやらなかったりすることは、逆に客離れの原因になります。
サービスを行うことで、新しいメニューの販促効果や費用対効果があるかどうかなんですよね。
サービスから利益が生まれるか考える
- サービス自体に意味を持たせる
- 費用対効果が出るか
- 時間生産性が良いか
また、私がお勧めするのはお客様アンケートを取り改善していくと良いと思います。そうすることでお客様の求めていることとの食い違いを防ぐことができます。
またスタッフ全員でアンケートの改善に取り組んでいくと良いと思いますよ。
RIKA
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まとめ・・・[美容室のサービス内容]全国平均ランキング!他店をチェックしよう!
いかがでしたか?他店を知ることで差別化を測れますよね。また定期的にお客様アンケートをとり改善していくことも無駄なコスト削減になりますよ。
上位5位までのサービス
順位 | 割合 | サービス内容 |
1位 | 69.2% | ポイントカード |
2位 | 67.7% | 飲み物サービス |
3位 | 61.7% | 予約優先制度 |
4位 | 55.1% | マッサージ |
5位 | 40.2% | 割引やサービスデー等価格サービス |
設備サービス上位5位まではヘアケア
順位 | 割合% | 設備 |
1位 | 56.6% | 毛髪・頭皮保全機 |
2位 | 52.3% | タオル蒸し器 |
3位 | 51.5% | 集塵・掃除機 |
4位 | 34.2% | フェイシャル機器 |
5位 | 29.8% | 毛髪・頭皮カウンセリング機器 |
その他のサービス
- 分煙・禁煙
- 車椅子などバリアフリー設備
サービスから利益が生まれるか考える
- サービス自体に意味を持たせる
- 費用対効果が出るか
- 時間生産性が良いか
定期的にお客様アンケートをとり改善すると無駄なコスト削減になる
RIKA はこう思うよ。
定期的なお客様アンケートは効率的。
RIKA