元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容師が指名率83%とる方法。今日から指名されるには?

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美容師指名をとる向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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こんにちは!プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。

 

美容師個人の悩みといったら指名をとることですよね。新規客やフリー客に「次回もお願いします。とお願いされたいですよね

 

美容師個人に一番おすすめの美容師が指名率83%とる方法はリピート率を上げることです!リピート率を上げるには、カウンセリングで次回の予約を取ることです。

 

多くの美容師が意外とやっていない、次回予約を促すこと。やっていますか?

 

指名率100%、リピート率91%のRIKAが長年の美容師歴で実践してきた「美容師の指名率83%をとる」方法を解説していきます。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容師の指名率83%をとる方法。

 

美容師の指名率83%をとるというのは、あなたがお客様に入った総客数を100人とするとそのうち83%が指名するという数字です。

 

美容師難民、美容師ジプシーと言われているこの頃ですが、今は日本国民5歳〜75歳まで対象とすると50〜60%の人は指名しないんですよね。

 

担当がいない、指名したい人がいない、ということです。多くの問題はありますが、解決する具体策はリピート率を上げていくと同時に指名率も上がってきます。

 

ではそのリピート率を上げていく方法ですが、マーケティングをしていきます。私がお勧めするのは、カウンセリングの強化とフリーの既存客を戻していく方法です。

 

指名率83%あげる方法

  • リピート率をあげる
  • カウンセリング強化
  • フリーの既存客を戻す

 

 

リピート率をあげる

 

リピート率が低いと指名率も低いと思いますが、全国の業界リピート率は新規客は平均30%前後、既存客で60%と言われています。

 

この既存客のリピート率が60%という平均値は超えていますか?リピート率は80%を目指したいですね。

 

注意点はリピート率だけではなく、年間利用回数を上げていくことです。再来日数を短くした方が回転数は多くなりリピート率も上がっていきます。

 

全国のリピート率平均と利用回数

 

美容業界の平均再来日数と平均再来店率の統計が出ています。

 

 リピート業界平均値

 

1 リピート率業界平均値

再来日数 既存リピート率 新規リピート率
45日 30〜35% 15〜20%
60日 45〜50% 25〜30%
90日 65〜70% 30〜35%

引用元:美容室の顧客管理(電子カルテ)

 

 

 

 年間利用回数平均値

 

女性客のリピート率

引用元:リクルート[美容センサス2017年上期]美容室・理容室の利用に関する実態

「美容室利用率・利用経験率」

URL:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2017/06/RecruitLifestyle_hba_hair_2017062101.pdf

 

 

 

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カウンセリングで指名率とリピート率は上がる

 

カウンセリングによってカウンセリングと指名率リピート率は上がっていきます。なぜかというと、指名されない、リピートされない原因は施術前のカウンセリング不足によるものだからです。

 

カウンセリングによって、お客様の本当の悩みや希望を聞き出せないまま施術に入ってしまうからなんですよ。

 

また、施術前には前歴の不満を聞き出すことが肝心です。前歴の不満を聞き出すことができれば、お客様が不安なままスタートすることなく安心していられますよね。

 

カウンセリングは一回だけではなく3回行います。3回も?と思うかもしれませんが、1回1回は短くても、的確に聞き出すことができるのでオススメします。

 

マスターすると、誰でもどんなお客様でも対応できますよ。

3つのカウンセリング方法

(1)プレカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

(3)アフターカウンセリング

カウンセリングのポイント

  • 前歴の不満を聞き出す
  • 本当の悩みや希望を聞き出す
  • アフターフォローで次回提案と次回予約

 

カウンセリングについてはこちらの記事に書きました。参考にしてみてくださいね。
[美容室]リピート率が上がらない理由は「カウンセリング」に問題あり!解決法は12の具体例あり!

 

 

 

フリーの既存客を指名で戻す

 

フリーの既存客を戻していくことも指名率アップにつながりますよ。リピート率も上がり一石二鳥ですよ。

 

戻し方なんですが、効率よく良い顧客を戻し指名にしていく方法です。

 

まず優良顧客を選別していきます。優良顧客は年間利用回数が多く、年間支払額が高額の顧客を選別してください。

 

そういった優良顧客を、DMやLINE@などで戻していくます。全てのフリー客にアプローチするのではなく、優良顧客を選別して戻していくことで単価も上がり指名になっていきますよ。

 

戻ってきたら、3つのカウンセリングを使いアフターカウンセリングで、次回の提案と予約を確約するようにします。

 

フリー顧客を戻す

  • 優良顧客を選別する
  • DMやLINE@で戻す
  • アフターフォローで次回提案と次回予約

新規集客で指名をしてもらうことの方が時間やコストはかかりますが、フリーの既存客を戻した方が早いですよ。

RIKA

 

 

 

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まとめ・・・美容師が指名率83%とる方法。今日から指名されるには?

 

いかがでしたか?美容師が指名率83%をとる方法。すぐにできそうですよね。

 

指名率83%あげる方法

  • リピート率をあげる
  • カウンセリング強化
  • フリーの既存客を戻す

 

3つのカウンセリング方法

(1)プレカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

(3)アフターカウンセリング

 

カウンセリングのポイント

  • 前歴の不満を聞き出す
  • 本当の悩みや希望を聞き出す
  • アフターフォローで次回提案と次回予約

 

フリー顧客を戻す

  • 優良顧客を選別する
  • DMやLINE@で戻す
  • アフターフォローで次回提案と次回予約

 

RIKA はこう思うよ。

既存客を戻すことが大切。

RIKA

 

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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