注意!自宅サロンを住所非公開にできない?!特定商取引法表示の義務がある!
自宅サロンを住所非公開にしながら開業できないかなー?
ミキさん37歳
自宅サロンを住所非公開にすることは出来ないんですよ。特定商法取引法では表示を義務付けされています。
RIKA
でも防犯上も心配だし、あまりご近所に知られたくないな・・・
ミキさん37歳
自宅サロンを住所非公開はリスクとデメリットしかないんです。まず「特定商取引法で表示義務」があり、「事業主として社会的信頼性に欠ける」ことになります!
他のサイトでは特定商取引法を知らないのか、「住所非公開で問い合わせが来たら教えればいい」と書かれていますが、規制がかかります。
自宅サロンを開業するなら、HPやブログなどネット上に名前、住所、電話番号は正確に表示する義務があるんですよ。
え?!知らなかった!
ミキさん37歳
大事なことなのでこの記事をよく読んでくださいね!
RIKA
今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとにサロンマーケティングを解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。
このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!
目次
自宅サロンを住所非公開にできない?!特定商取引法の表示義務とは?
とても大事なお話をしますね。ホームページやブログ、Googleマップでサロンの申し込み手段を、通信手段(お問い合わせフォームやメール、電話などで受け付ける場合は「特定商取引法の通信販売」として規制を受けます。
事業者の本名、住所、電話番号なども正確に表示する義務があるんです。
特定商取引法の通信販売の規制
[行政規制]⒈広告の表示(法第11条)通信販売は、隔地者間の取引なので、消費者にとって広告は唯一の情報です。そのため、広告の記載が不十分であったり、不明確だったりすると、後日トラブルを生ずることになります。そのため特定商取引法は、広告を表示する事項を次のように定めています。
5. 事業者の氏名(名称)、住所、電話番号
引用元:特定商取引法ガイド 通信販売に対する規制[行政規制]⒈ 広告の表示(法第11条)
これ以外で表記しなければならない項目がまだたくさんあるんですよ。また、チラシも同じですよ。個人サロン住所をチラシで非公開?⇒個人サロンがチラシで住所を非掲載でもいい?特定商取引法の規制対象。
RIKA
そうなんですね!知らなかった!
ミキさん37歳
グーグルマップにお店を載せる手順はこちら
⇒グーグルマップに載せる方法は?美容室をスマホで5分簡単登録!画像付き手順
個人サロンの地域密着の集客方法は?
⇒個人サロンの集客は地域密着で集客できる!具体例と成功事例集。
個人情報を公開するのが不安なあなたへ
特に女性の場合、プロフィールに顔写真や名前、住所を出すことは個人情報が公開されてしまいますから心配ですよね。
個人情報を公開したら犯罪に巻き込まれるのでは?
ミキさん37歳
それよりもその前にあなた自身が法律違反していることを自覚しましょうね。
RIKA
法律違反者に対して社会の目は厳しいです。事業を継続することも難しくなるかもしれませんよね。
またお客様の立場にたって考えてみると、本名や顔、住所や電話も書いていないサービスを申し込んだりするでしょうか。
お客様に触れる業務などは特にそうだと思いませんか?「不安」という気持ちにさせず、クリアーな状態にしたいですよね。
お客様はやはり、情報がはっきりしているところが信頼感と安心感を感じると思うんです。どんな人が対応するのかわからない、というのはとても不安ですよね。
新規集客も厳しいものになり、リピートもされにくいサロンになってしまいますよ。
サロンの予約が8割以上?!
⇒サロンの空っぽの予約表を埋める方法は集客戦略7選で120%売上アップ
どんなに良いサービスでも、怪しい、怖いと思われたら申し込みされませんよね。
RIKA
集客できるLINE公式のプロフィールの作り方は?
⇒line美容室のプロフィールで集客する作り方。4つのポイント具体例。画像付き(パソコン編)
法律を守るメリットと守らないことで起こるデメリット
ネット上でも知らないからか、書いてない場合も多く見かけます。
メリット
- お客様に信頼してもらえる
- コンプライアンス経営は経営者としての自信や安心感につながります
- トラブルがあった時も後ろめたさがなく堂々と相談できる
デメリット
- クレーマー対応で法律違反していることで揚げ足を取られる可能性がある
- お客様から行政に苦情がいった場合、法律違反だと堂々と相談できますか?
Googleの口コミの対策は?
⇒美容師は口コミが怖い?【例文つき】低評価の対処法と回避する方法を徹底解説
「私は誰か」ということを表明して、信頼関係を結ぶことがポイントですよね。
やはりお客様と顔の見れる関係性は大切ですよね。
RIKA
私自身も何かのサービスを選ぶときに、しっかりと名前や住所、顔は確認してました。
ミキさん37歳
口コミ評価倍増?!その極意とは?
⇒サロンの口コミマーケティング成功は実証5つの顧客満足度アップ!
値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓ ↓ ↓
\500人以上がダウンロード♪/
サロンの売上アップ必須対策は客単価
値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子
値上げしないで
『119日で客単価を10%も上げる方法』
*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。
まとめ・・・注意!自宅サロンを住所非公開にできない?!特定商取引法表示の義務がある!
いかがでしたか?事業主が守るべき法律は、知っていなければスタートできませんよね。
ブログやホームページで集客して通信手段で申し込みを受け付けている場合
- 特定商取引法の通信販売」において名前や住所の表示義務があります。
- 通信販売の広告規制も受けます。
知らずに事業をすると、法律違反という社会的なリスクを負うことになりますので気をつけてくださいね。
RIKAはこう思うよ。
信頼と安心のために表示しよう。
RIKA
サロンの永久客を増やすにはこちら
⇒サロンの永久客を増やすには?リピートする常連客が選ぶ条件。
サロンで失客したお客様の 集客方法と再来店のコツはこちら
⇒サロンで失客したお客様の 集客方法は?再来店させるコツ3つ。
サロンの新規リピート率を20%上げる基本3原則はこちら
⇒サロンの新規リピート率を20%上げる基本3原則を実践しよう!
サロンはお客様へお礼状の例文付きはこちら「
⇒サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。
個人サロンはメニューでリピートするのはこちら
⇒個人サロンはメニューで失敗する?リピートを増やす作り方。
美容サロンの経営が赤字続き?
⇒【サロンビジネス】美容サロンの経営を劇的に変える5つの方法。
サロンを黒字にするには?
⇒サロンのキャッシュフロー改善方法5選!収益を増やし支出を減らすには?
【最新】サロンの新規集客11の方法知ってる?
⇒【サロン繁盛術】新規客を引き付ける11の方法!集客エキスパート解説
駅から遠いサロンでも集客倍増?
⇒駅から遠いサロンが集客できるポイントと通いたくなる理由。
保存版!サロン集客の10の方法とは?
⇒【サロン集客】10の具体的方法で新規客を劇的に増やす超実践編!
サロンのインスタ集客効果抜群10の方法とは?
⇒サロンの集客はインスタで10の効果抜群の方法とは?SNS活用のコツ大公開!