SEOとMEOどっち?美容室の集客「おすすめと一致」上位表示の重要性。
SEOとMEOどっち?美容室の集客で関係があるのはどちらも重要性があり、活用した方が良いでしょう。
SEOとMEOどっち?美容室の集客に重要な対策は、これからの美容室の新規集客は、ネットからの流入が確実ですから、積極的にwebを活用しSEO対策とMEO対策をした方が良いでしょう。
美容室は地域に密着した店舗型のビジネスのため、Google検索やGoogleマップでユーザーが検索した時に「おすすめ」や「一致」の表示で最適化するためにSEOとMEOどっちも対策する必要があります。
MEO対策は、ネットがよくわからないという美容師や美容室でも、さほど難しくはなく基本的な対策をするだけでも表示されやすくなりますよ。
今日はネットがよくわからない、苦手意識がある美容師や美容室経営者にもわかりやすく解説していきます。
目次
SEOとMEOどっち?美容室の集客に重要なのは?
美容室は地域密着の店舗型のため、新規集客はSEOとMEOどっちも活用するべきだし、必須の対策でしょう。
なぜなら「MEO」はGoogle検索やGoogleマップの検索で、自分の美容室の上位表示を目指すことを目的とした施策のこと。MEOの略は「Map Engine Optimization(地図検索エンジン最適化)」の頭文字からとったもの。
「SEO」はWebサイトを検索上位させる施策です。SEOとは「Search Engine Optimization」の略で「検索エンジン最適化」です。キーワードを検索した際に特定のウェブサイトを「検索結果の上位や目立つ場所に表示させるための施策」です。
例えば美容室の場合、ユーザーがカラーをするために美容室を探す時に、Google検索やGoogleマップ、SNS等で探しますよね。そんな時にGoogle検索やGoogleマップ上で検索された時に、自分の美容室が1ページ目に表示された方が直接集客につながります。
つまり美容室は地域に密着した店舗型のビジネスのため、Google検索やGoogleマップでユーザーが検索した時に「おすすめ」や「一致」で表示を最適化するためにSEOとMEOどっちも対策する必要があります。
美容室はSEOとMEOどっちが重要?
- 美容室は地域密着の店舗型のためSEOとMEOどっちも対策
- MEOはGoogle検索やマップで上位表示を目指す
- SEOはWebサイトを検索上位させる
- 1ページ目に表示された方が集客できる
- イメージを思い通りに伝えることができる
- 来て欲しい理想のお客様の新規集客が増える
SEOとMEOどっちも対策することで、美容室はイメージを思い通りに伝えることができ、来て欲しい理想のお客様に見つけてもらい、新規集客が増えますよ。
RIKA
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美容室はMEO対策した方がいいの?
実店舗型の美容室の場合、MEO対策の第一歩として「Googleビジネスプロフィールにオーナー登録をし店舗情報を公開する」こと。
例えばカラーをしたいユーザーが「美容室 カラー 地域名」とキーワード検索した時に、GoogleマップやGoogleビジネスプロフィールが表示されやすくなります。ただし、競争が激しい地域や人気のキーワードでは上位表示されにくいため、下位に表示され集客に結びつかない時もあります。
そこで上位表示するように対策をするのが「MEO対策」です。
MEO対策をすると、「近くのサロン」や「おすすめ一致」としてGoogle検索の「ローカルパック」と呼ばれる位置に表示されます。
Googleマップの1ページ目の三番以内であれば、Google検索の「ローカルパック」と呼ばれる位置に表示されますよ。
しっかりしたMEOの施策をおこなっているgoogleビジネスプロフィールであれば、予約したくなるような導線や予約までの導線スムーズにつくられており、新規集客が増えるでしょう。
美容室のMEO対策は?
- Googleビジネスプロフィールにオーナー登録をし店舗情報を公開
- 競争が激しい地域や人気のキーワードでは表示されにくいため施策する
- 「近くのサロン」や「おすすめ一致」として「ローカルパック」に表示
- 予約したくなるような導線や予約までの導線がスムーズ
Googleマップの1ページ目の3位以内にいれば、クーポンサイトよりも上に表示されますよ
RIKA
GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら
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【最新】美容室の新規集客はGoogleのオーナー登録が最強!
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美容室はSEO対策もしたほうがいいの?
美容室のSEO対策は、「ホームページやブログなどのコンテンツを1ページ目に上位表示させる」ことです。
ホームページを開設したりブログを書いても、表示されるまでに時間がかかります。さらにコンテンツを公開しても、検索した時に1ページ目に表示されることはすぐには難しく、ユーザーに発見されるかどうかもわかりません。
私たちユーザーも、何かを検索した時にほとんどが1ページ目の3位くらいまではクリックしますが、2ページ目3ページ目はほとんど見ませんよね。
そこで、1ページ目に表示されやすいように施策するのが、「SEO対策」です。しかしながらSEO対策はだんだんと難しくなっていて、効果が出にくくなっています。
美容室のSEO対策は?
- コンテンツを1ページ目に上位表示させる施策
- 効果が出にくくなってきている
SEOは専門知識が必要で、「自分で勉強し対策する」か「専門家に代行してもらう」かですね。
RIKA
美容室のホームページに新規集客するコツ
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美容室で新規集客するブログの書き方
⇒美容室集客につながるブログは?行きたくなる3つのポイント。
美容室がMEO対策しないとどうなる?
Google検索の結果で表示されるGoogleマップの情報は、『Googleが収集した情報(Google)』+『Googleビジネスプロフィールに登録された店舗登録情報(オーナーが登録)』+『ユーザーによる情報提供(第三者)』から作られています。
美容室がMEO対策をしないと、店舗情報を第三者によって投稿や編集をされたり、ネガティブなコメントをされる可能性があり、美容室のイメージダウンにつながります。
そのため、よくわからないからと放置した場合、オーナーが知らない間に自分の美容室の修正をし、店舗名を間違ったものに変更する悪質なユーザーもいるようですね。
美容室がMEO対策しないとどうなるの?
- 第三者に投稿や編集をされる可能性
- ネガティブなコメントをされる可能性
- 美容室のイメージダウンにつながる可能性
正しい情報を登録すれば、美容室のイメージがしっかり伝わりますね
RIKA
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美容室のweb集客は必須
今までの美容室の集客は、チラシ、クーポンサイト等が多かったと思います。近年はSNSやyoutube、LINE公式がとても一般的になり、活用しているサロンも増えました。
ホームページを作成する美容室も増えましたが、いまだに無いサロンも多いですね。「ホームページはあった方がいいですか?」とよく相談されますが、ホームページは作ることをおすすめしています。
これからの美容室の新規集客は、ネットからの流入は確実ですから、「ネットが苦手」「ネットがわからない」という場合でも積極的に活用した方が良いでしょう。
Googleビジネスプロフィールは、ネットが苦手なひとでもメールやLINEができるなら、「登録する」という作業は簡単だと思います。
googleビジネスプロフィールを使えば、ホームページ代わりになり、ユーザーに簡単に正確な店舗情報や伝えたいイメージを伝えることができるようになりますよ。
さらに投稿機能から、最新情報の投稿ができることから、キーワードを含めた投稿や写真で、ユーザーの好みと一致させることができます。
美容室のweb集客
- ホームページは作ることをおすすめ
- ネットからの流入は確実
- googleビジネスプロフィールを活用
Googleビジネスプロフィールの活用
- ホームページ代わり
- 正確な店舗情報や伝えたいイメージを伝えることができる
- 最新情報の投稿
- キーワードを含めた投稿や写真でユーザーの好みと一致
まだまだ美容業界で、SEO対策やMEO対策しているサロンは少なく、対策をすれば効果は高い結果が出るでしょう。
RIKA
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まとめ・・・SEOとMEOどっち?美容室の集客「おすすめと一致」上位表示の重要性。
いかがでしたか?美容室はSEOとMEOの対策はした方が良いです。もしどうしてもネットが苦手でわからない、仕事が忙しくてできない場合は、専門家に相談し代行してもらいましょう。その際は、美容室の実績や実際に施策してもらったお客様の声や実績を確認しましょう。
美容室はSEOとMEOどっちが重要?
- SEOとMEOはどっちも活用
- MEOはGoogle検索やマップで上位表示を目指す
- SEOはWebサイトを検索上位させる
- 1ページ目に表示された方が集客できる
美容室のMEO対策は?
- Googleビジネスプロフィールにオーナー登録をし店舗情報を公開
- 競争が激しい地域や人気のキーワードでは表示されにくいため施策する
- 「近くのサロン」や「おすすめ一致」として「ローカルパック」に表示
- 予約したくなるような導線や予約までの導線がスムーズ
美容室のSEO対策は?
- コンテンツを1ページ目に上位表示させる施策
- 効果が出にくくなってきている
美容室がMEO対策しないとどうなるの?
- 第三者に投稿や編集をされる可能性
- ネガティブなコメントをされる可能性
- 美容室のイメージダウンにつながる可能性
美容室のweb集客
- ホームページは作ることをおすすめ
- ネットからの流入は確実
- googleビジネスプロフィールを活用
Googleビジネスプロフィールの活用
- ホームページ代わり
- 正確な店舗情報や伝えたいイメージを伝えることができる
- 最新情報の投稿
- キーワードを含めた投稿や写真でユーザーの好みと一致
RIKAはこう思うよ。
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RIKA
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