元パリコレ美容師リカさんから伝授

正直に言おう。美容師のあなたが指名つかない理由はコレ!解決策と具体例。

 
美容師の指名がつかない
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容師にとって、指名がつかないのって辛いですよね。その気持ち、よーーーくわかりますよ。

 

私も美容師のころ指名がつかない時期がありました。指名がつかない原因を誰に聞いたらいいのかも分からないですよね。

 

美容師に指名がつかない理由は、「技術力がない」「お客様の深い潜在欲求や心の痛みや悩みを理解できない」「接客力がない」「相手を理解するコミュニケーション力がない」と指名されません。さらに指名されやすい仕組みを作るマーケティングも必要ですよ。

 

今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに美容師の指名の成功事例を解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容師のあなたが指名つかない理由

 

美容師のあなたがなぜ指名がつかないのか、その理由をズバリ言いますね!

 

理由は一つだけじゃないんですよ。

美容師に指名がつかないのは技術だけがどんなに上手でもだめ。美容師の仕事は「人対人」、お客様の深い潜在欲求や心の痛みや悩みを理解することができないと指名されません。また良い接客ができても、相手を理解するコミュニケーション力がないと指名されません。

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これはお客様の立場になれば、わかりますよね?もし、自分がお客様だったら、どう思うか、どう感じるのか、を考えて感じてみましょう。

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さらに指名されやすい仕組みを作るマーケティングも必要ですよ。

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美容師の指名がつかない理由

  • 潜在欲求と痛みが理解できない
  • 相手を理解するコミュニケーション力がない
  • マーケティング不足

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これはよくわかっています・・・

頑張り屋さんスタイリスト6年目のりちゃん

 

もっとやらなければいけないことは、マーケティングをしなければ指名はつかないんですよ。

RIKA

 

つまり指名をしてもらえるように、仕組みを作ると言うことです。

 

指名が増える仕組み

思わずあなたを指名したくなる仕組み

 

これを作ることで指名は増えていきますよ。

指名を思わずしたくなる仕組みなんてあるんですね!

頑張り屋さんスタイリスト6年目のりちゃん

 

これにはちゃんと根拠があるから付いてきてくださいね。

RIKA

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思わずあなたを指名する仕組みを作る

 

お客様が思わずあなたを指名したくなるなんて、嬉しいですよね。実はね、ちゃんと仕組みを作れば指名されるんですよ。

 

思わず指名される仕組みとは?

3つのカウンセリングを使った仕組み

 

3つのカウンセリングをつかった方法なんですよ。なかなか指名がされない私がどんどん改善していったんです。

カウンセリングはやっていますか?「今日はどうなさいますか?」と聞いて終わってしまう美容師が多いですよね。

RIKA

 

はい。ダメなんですか?

頑張り屋さんスタイリスト6年目のりちゃん

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カウンアセリングを使った仕組み

 

カウンセリングは、お客様の悩みや希望、心の痛みをどんどん掘り下げていくことなんですよ。

 

お客様のニーズを聞いて要望に応えることは必ずすることですよね。それよりも、もっと掘り下げていく必要があるんです。

私がカウンセリングを3つに体系化していますので紹介しますね。

 

思わず指名したくなる3つのカウンセリング

(1)プレカウンセリング

(2)ファーストカウンセリング

(3)アフターカウンセリング

 

この3つの体系化されたカウンセリングをしていくと、お客様のニーズよりももっと深いウォンツの部分までたどり着けます。

例えばお客様のニーズは、今日やってほしいことやメニュー内容ですよね。

 

お客様のニーズ

  • 今日は白髪が伸びたから白髪染めしたい
  • 外国人カラーやってみたい
  • 癖が出てきたから縮毛矯正かけたい

 

このニーズからお客様のウォンツの部分をもっと掘り下げていくと、「なんで私の好きなことがわかるの?」とか「私の本当の悩みをわかってくれる!」とあなたを信頼し安心してくれます。

 

これが出来てくると、お客様があなたを他のお友達や知り合い、家族にどんどん紹介したくなるんです。

 

同じ属性のお客様がどんどん集まるようになってきますよ。

RIKA

 

また、指名される仕組みの中でも(3)アフターカウンセリングが重要になってきます。

 

リピート確実!アフターフォローはこれ!
⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!

 

アフターカウンセリングでアフターフォローができると、思わずあなたを指名したくなるお客様がどんどん増えてきます。

 

カウンセリングについてはこちらの記事に書きましたのでぜひ参考にしてくださいね。
解決!美容室のリピートが上がる「感動のカウンセリング方法」を教えます!

 

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

注意!指名数が多ければいいの?

 

指名がついて増えてくると、本当に嬉しいですよね。

 

指名が増えたら次のステップは単価を上げることなんですよ。指名数が多くても単価が低ければ、多くの労働時間を費やしているのに売上の伸びが悪くなりますよね。

 

 

指名を増やすことは良いことですが、次にやることは利益が上がることと、良質なお客様を増やしていくことなんですよ。

 

指名を増やしたら次のステップ

  • 利益を上げる
  • 良質なお客様を増やす

実は指名数が多くても、この二つが出来ていない人が多いんです。

RIKA

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指名数が多いことよりも単価が最も重要

 

あなたはどちらの働き方が良いですか?

例)指名数100人

A:  単価5000円 ×   指名数100人=1ヶ月の売上50万

B:  単価1万円 ×  指名数100人=1ヶ月売上100万

 

同じ時間を使って、売上を上げていくならB の方が良いですよね。また、単価が上がれば上がるほど良質なお客様が増えてくるんです。

 

客数と客単価の分析については?
客数と客単価を分析してみよう!どっちを優先するといいの?

 

かといって、単価をどうやってあげていったらいいのか分からないですよね。

単価を上げていくことに抵抗感を持っている人もたくさんいます。

RIKA

はい。単価を上げるとお客様離れしてしまいそうで・・・

頑張り屋さんスタイリスト6年目のりちゃん

 

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まとめ・・・正直に言おう。美容師のあなたが指名つかない理由はコレ!解決策と具体例。

 

いかがでしたか?美容師の指名がつかない理由や解決策は、私が今まで乗り越えてきたことが詰まっています。

 

美容師の指名がつかない理由

  • 潜在欲求と痛みが理解できない
  • 相手を理解するコミュニケーション力がない
  • マーケティング不足

 

思わず指名される仕組みとは?

3つのカウンセリングを使った仕組み

 

指名を増やしたら次のステップ

  • 利益を上げる
  • 良質なお客様を増やす

 

RIKA はこう思うよ
初めて指名された時のことは、今でも忘れられないくらい嬉しかったよ

RIKA

 

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