元パリコレ美容師リカさんから伝授

sdgsを美容師が目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」美容室が参加できること。

 
sdgsで美容師が目標17「パートナーシップで目標達成しよう」美容室が参加できること
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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sdgsを美容師として取り組めることがあります。美容師は人と関わる仕事で、美容室でスタッフ同士で協力しながら目標を達成することができます。

 

フリーランス美容師、一人美容室のオーナーでも取り組めますよ。

 

sdgsを美容師が目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」に取り組み、一人ではできないことも実現可能ですよ。サロン内でSDGsの目標を実現するための取り組みを話し合うことも、目標17に参加していることになりますよね。

 

 

私のsdgs目標17の取り組み

自分一人では達成できないことも、多くの人と関わりコラボ企画などをし事業化します。それらは自分では解決できない悩みを解決できるように事業化にします。SDGsを一緒に取り組む仲間とパートナーシップを組み、美容界で広げる社会活動をします。

 

sdgs美容師として私の取り組みや、美容師や美容室が取り組めるように、わかりやすく解説していきます。

 

sdgsを美容師で目標17「パートナーシップで目標達成しよう」

 

sdgsを美容師で取り組める目標17「パートナーシップで目標達成しよう」があります。

 

この目標17は、SDGsの目標1〜16までをパートナーシップで目標達成しようという目標です。と聞くと「なにか大きなことをしなければいけないのか」と思ってしまいますが、そうではないんですよ。

 

もっと身近な問題の取り組みをすることで、SDGsの目標達成につながります。

 

 

sdgs美容師の目標17パートナーシップで目標を達成しよう

 

目標17  持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

引用元:我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ 2015年9月25日大70回国連総会で採択

URL:https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000101402.pdf

SDGsのロゴ:https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/sdgs_logo/sdgs_icon/

 

 

美容室でSDGsに取り組もう

 

まずは自分のサロンでSDGsに取り組んでみましょう。SDGsの目標1〜16は誰かの問題ではなく、自分の問題として取り組むことで目標達成します。

 

ですが自分一人では実現が難しいので、サロン内で取り組む、スタッフ同士で取り組んでみると良いと思いますよ。これもパートナーシップで目標を達成することにつながります。

 

例えばサロン内でSDGsの目標を実現するための取り組みを話し合うことも、目標17に参加していることになりますよね。

 

美容室でsdgs目標17

  • 一人では実現が難しいのでサロン内で取り組む
  • スタッフ同士で取り組んでみる
  • 実現するための取り組みを話し合う

sdgsは世界が決めた目標ですが、一つ一つ見てみると自分自身につながっています。特に目標17は、一人ではできない目標をパートナーシップでやってみようよと気軽に参加できますよね。

RIKA

美容室SDGsはこちら
⇒sdgsに美容師も参加!一つでも社会でできることをやってみよう!

 

\2023年最新下半期/美容室の動向は?こちら ⇒【最新】美容業界ニュース2023年下半期の動向。2024年課題と3つ具対策    
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フリーランスや一人美容室のsdgs

 

フリーランスや一人美容室のオーナーさんも、この目標17に取り組めます。

 

むしろ、フリーランスや一人美容室のオーナーさんたちこそ取り組みやすいと思いますよ。

 

フリーランスや一人美容室のオーナーさんはどうしても情報が入りにくいなど、孤立しやすいですよね。積極的に美容師の集まりや、経営者の会などに参加し情報交換すると良いでしょう。

 

また目標14の「海の豊かさを守ろう」について排水や廃棄の問題も、他店舗の人と情報交換することで、経費削減もでき収益化をすることができます。

 

そのほかにも働き方改革について、労働条件についても一人で悩まずに情報交換することで収益につながりますよね。

 

フリーランスや一人美容室のsdgs目標17

  • 情報が入りにくいなど孤立しやすい
  • 積極的に美容師の集まりや、経営者の会などに参加し情報交換すると良い
  • 他店舗の人と情報交換することで、経費削減もでき収益化できる

一人ではなくパートナーシップで実現しようという目標です。

RIKA

美容室のsdgs4「海の豊かさも守ろう」はこちら
sdgsを美容室で目標14「海の豊かさも守ろう」排水や廃棄で汚さない取り組みをしよう!

 

sdgs美容師の私の取り組み

 

sdgs美容師の私の目標17の取り組みは、52万人もいる美容師同士を繋げたいと思っています。

 

場所やコンセプト、ターゲットが違っていても根本的には「人を美しくする仕事」が共通点ですよね。

 

現役時代はグループ会社にいたので、会社内外と広く交流があり、私自身は多方面からかなり影響を受けました。

 

美容師はどうしても朝早く夜遅い、休憩時間や休日が少ないなどでとても閉鎖的なんですよね。そうすると世界が広がらずにモチベーションも上がりません。

 

今後の美容界の大きな発展のためにも、また長く美容師の仕事を楽しく続けたい人のためにも、美容師同士が交流し情報交換ができるといいなと思っています。

 

また時間の許す限り、他店舗同士の美容師さんや経営者さんたちと集まり、情報交換しています。(毎回違うメンバーで、美容師同士を繋げています^^)

 

私のsdgs目標17の取り組み

自分一人では達成できないことも、多くの人と関わりコラボ企画などをし事業化します。それらは自分では解決できない悩みを解決できるように事業化にします。SDGsを一緒に取り組む仲間とパートナーシップを組み、美容界で広げる社会活動をします。

sdgsはスタッフ不足の美容室を目標8「働きがいも経済成長も」実現達成!
sdgsはスタッフ不足の美容室を目標8「働きがいも経済成長も」実現達成!

美容師の働き改革法についてこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
美容室の働き方改革法。労働生産性を上げ人手不足を解消。

 

 

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まとめ・・・sdgsを美容師が目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」美容室が参加できること。

 

sdgsは誰かの問題ではなく、自分自身の問題として取り組むと良いですよ。大きな何かをしなければいけないわけではなく、身の回りでできることから始めてみると良いでしょう。

 

目標17  持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

引用元:我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ 2015年9月25日大70回国連総会で採択

URL:https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000101402.pdf

SDGsのロゴ:https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/sdgs_logo/sdgs_icon/

 

私のsdgs目標17の取り組み

自分一人では達成できないことも、多くの人と関わりコラボ企画などをし事業化します。それらは自分では解決できない悩みを解決できるように事業化にします。SDGsを一緒に取り組む仲間とパートナーシップを組み、美容界で広げる社会活動をします。

 

美容室でsdgs目標17

  • 一人では実現が難しいのでサロン内で取り組む
  • スタッフ同士で取り組んでみる
  • 実現するための取り組みを話し合う

 

フリーランスや一人美容室のsdgs目標17

  • 情報が入りにくいなど孤立しやすい
  • 積極的に美容師の集まりや、経営者の会などに参加し情報交換すると良い
  • 他店舗の人と情報交換することで、経費削減もでき収益化できる

 

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RIKA

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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