元一流パリコレ美容師リカさんからどうしても指名売上100万円いかないあなたへ

美容室の集客ができない原因と離脱ポイントを見つけると成功する!

RIKA
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美容室の集客ができない原因
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RIKA
元一流パリコレ美容師/コンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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美容室が集客することができないと悩んでいませんか?集客できない原因はいくつかありますが、ほとんどの場合たくさんの人に来て欲しいという集客をしてしまっています。

 

つまりターゲットを絞らずに、「どんなスタイルも得意!「幅広い年齢層」「20〜50代に人気です」というような見せ方をしてしまうと集客できません。

 

美容室が集客することができない原因は、コンセプトやターゲットが曖昧、見込み客がいないところで集客している、ということが主な原因です。

 

集客は発見され、興味を持ってもらい、行ってみたいな(欲望)、他と比べ(検証)を始め、行動(お問い合わせ)に移します。このどこかで離脱すると集客できませんよ。

 

今日は長年集客の経験があり様々な実践を元に「美容室が集客できない」ことについて解説します。

 

美容室の集客ができない

 

美容室で集客する場合、さまざまな媒体で集客すると思いますが、集客の根本は同じです。そして集客できない理由も同じなんですよ。

 

美容室が集客できない原因が3つあるんですよ。ほとんど場合はコンセプトやターゲットが明確でない、見込み客がいないところで集客している、そのために発見されにくいんですよ。

 

美容室が集客できない原因

  • どんな媒体でも集客の根本は同じ
  • 集客できない理由も同じ
  • コンセプトやターゲットが明確でない
  • 見込み客がいないところで集客している
  • 発見されていない

集客の基本のキですから、チェックしてみましょう。

RIKA

 

美容院が集客できるポイント

 

美容院が集客できるポイントはコンセプトが明快であることです。またターゲットの設定も明確にすることですよ。

 

この二つは設定していると思いますが、迷わずお問い合わせをする導線作りも必要です。

 

集客できるポイント3つ

ポイント1:コンセプトが明快

ポイント2:ターゲットを決める

ポイント3:お申込みまでの導線を作る

 

広告、インスタ、クーポンサイト、チラシ、ホームページ、ブログも同じです。

 

問い合わせの導線ができていないと、いつまでたっても「お客こない」になってしまいますよ。

RIKA

 

集客の離脱ポイントを見つけよう!

 

集客の基本は発見されることから始まります。発見されないことには集客ができません。

 

どんなにヘアスタイルのデザインが良くても、広告のクオリティが高くても、発見されないことには始まらないんですよ。

 

集客は発見され、興味を持ってもらい、行ってみたいな(欲望)、他と比べ(検証)を始め、行動(お問い合わせ)に移します。

 

せっかく発見されても、このどこかで離脱するポイントがあるんですよ。

 

集客の離脱ポイントを見つけよう

  • 発見されないことには集客ができない
  • 発見⇒興味⇒欲望⇒検証⇒行動
  • 離脱させない

 

発見されてからお問い合わせをするまでは直結ではないんですよ。ほとんどがこのどこかで離脱します。

RIKA

 

見込み客がいる場所を探そう

 

集客をする場合、ターゲットを決めたらリサーチをします。どんなところにターゲットがいるのかライフスタイルをリサーチします。

 

例えばインスタグラムやラインが集客できると人気が出ても、あなたのターゲット層がインスタグラムやLINEを使わなければ集客できませんよね。

 

そのためターゲットを決めることが集客する上でとてもポイントになってきますよ。

 

見込み客がいる場所を探そう

  • ターゲットをリサーチ
  • ターゲットのライフスタイルをリサーチ

 

ライフスタイルをリサーチすることで、何を普段使っているのかがわかりますよね。

RIKA

 

サロン集客は地域密着

 

美容室は地域密着型ですから、周辺地域の集客は欠かせませんよ。

 

店舗型地域密着の場合、チラシや地域紙が主な媒体となりますよね。配布方法は新聞折込や、ポスティング、ハンティングになります。

 

地域密着で配布する場合、範囲を自分で決めることができますよね。例えば1丁目〜3丁目までなどを決めて、配布しましょう。

 

新聞や折込チラシなど業者に頼む場合も同じで、範囲を決めれば高額にならずに済みます。

 

また自分でポスティングする場合も、範囲を決めて配布すれば時間を決めてできますよね。

 

美容室の集客は地域密着

  • サロン開業オープンする前からスタート
  • チラシや地域紙
  • 配布方法は新聞折込や、ポスティング、ハンティング
  • 範囲を決めると低コストで時短

自治体参加なども積極的にしましょう。

RIKA

 

美容室はオープンのチラシで新規集客する決定版!解説手順つき。

チラシの効果についてはこちらの記事を参考にしてくださいね。
美容室のチラシの効果ってある?新規集客できるチラシの作成。

 

 

 

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まとめ・・・美容室の集客ができない原因と離脱ポイントを見つけると成功する!

 

いかがでしたか?美容院の集客は何を使って集客するかも大事ですが、その前に根本的なことをチェックしてみましょう。

 

美容室が集客できない原因

  • どんな媒体でも集客の根本は同じ
  • 集客できない理由も同じ
  • コンセプトやターゲットが明確でない
  • 見込み客がいないところで集客している
  • 発見されていない

 

集客できるポイント3つ

ポイント1:コンセプトが明快

ポイント2:ターゲットを決める

ポイント3:お申込みまでの導線を作る

 

集客は発見されることからスタート

  • 発見されないことには集客ができない
  • 発見⇒興味⇒欲望⇒検証⇒行動
  • 離脱させない

 

見込み客がいる場所を探そう

  • ターゲットをリサーチ
  • ターゲットのライフスタイルをリサーチ

 

美容室の集客は地域密着

  • サロン開業オープンする前からスタート
  • チラシや地域紙
  • 配布方法は新聞折込や、ポスティング、ハンティング
  • 範囲を決めると低コストで時短

 

RIKAはこう思うよ。

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元一流パリコレ美容師/コンサルタント/デジタルマーケッター/プロデューサー|パリコレクション・東京コレクションにて、ナオミ.キャンベル、ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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