美容室の集客ができない原因は3つ。集客できるポイント具体例

美容室が集客することができないと悩んでいませんか?集客できない原因はいくつかありますが、ほとんどの場合たくさんの人に来て欲しいという集客をしてしまっています。
つまりターゲットを絞らずに、「どんなスタイルも得意!「幅広い年齢層」「20〜50代に人気です」というような見せ方をしてしまうと集客できません。
美容室が集客することができない原因は、「コンセプトやターゲットが曖昧」、「見込み客がいないところ」で集客している、ということが主な原因です。
美容室の新規集客は、「発見」され、「興味」を持ってもらい、「行きたい」(欲望)、「他と比べ」(検証)を始め、「行動(」お問い合わせ)に移します。このどこかで離脱すると集客できませんよ。
今日は長年の美容師集客の経験と実践を元に「美容室が集客できない」ことについて解説します。
目次
美容室の集客ができない原因3つ
美容室で集客する場合、さまざまな媒体で集客すると思いますが、集客の根本は同じです。そして集客できない理由も同じなんですよ。
美容室が集客できない原因が3つ、「コンセプトが不明」「ターゲットが明確でない」、「見込み客がいないところで集客している」、そのために発見されにくいんですよ。
美容室が集客できない原因
- 集客の根本は同じ
- コンセプトやターゲットが明確でない
- 見込み客がいないところで集客している
- 発見されていない
集客の基本のキですから、チェックしてみましょう。
RIKA
GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら
⇒Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】
【最新】美容室の新規集客はGoogleのオーナー登録が最強!
⇒Googleオーナー登録のメリットは?美容室が集客できる5つのメリット。
美容院が集客できるポイント
美容院が集客できるポイントはコンセプトが明快であることです。またターゲットの設定も明確にすることですよ。
この二つは設定していると思いますが、迷わずお問い合わせをする導線作りも必要です。
集客できるポイント3つ
ポイント1:コンセプトが明快
ポイント2:ターゲットを決める
ポイント3:お申込みまでの導線を作る
広告、インスタ、クーポンサイト、チラシ、ホームページ、ブログも同じです。
問い合わせの導線ができていないと、いつまでたっても「お客こない」になってしまいますよ。
RIKA
美容師がインスタグラム集客しやすいビジネスプロフィールの作り方はこちら
⇒【最新】美容室の集客はインスタグラムをビジネスプロフィールに変えることから始めよう!
新規を呼ぶお問い合わせまでの具体的な導線作りに悩んだらこちら
⇒[美容室集客]インスタで新規指名が増える導線ポイントは4つ!
美容室の新規集客の離脱ポイントは?
美容院の集客の基本は発見されることから始まります。発見されないことには集客ができません。
どんなにヘアスタイルのデザインが良くても、広告のクオリティが高くても、発見されないことには始まらないんですよ。
美容室の集客は発見され、興味を持ってもらい、行ってみたいな(欲望)、他と比べ(検証)を始め、行動(お問い合わせ)に移します。
せっかく発見されても、このどこかで離脱するポイントがあるんですよ。
集客の離脱ポイントを見つけよう
- 発見されないことには集客ができない
- 発見⇒興味⇒欲望⇒検証⇒行動
- 離脱させない
発見されてからお問い合わせをするまでは直結ではないんですよ。ほとんどがこのどこかで離脱します。
RIKA
美容室のホームページに新規集客するコツ
⇒美容室はホームページで集客できるの?新規集客のポイント3つ。
美容室が新規集客を成功させる対策はこちら
⇒SEOとMEOどっち?美容室の集客「おすすめと一致」上位表示の重要性。
グーグルマップにお店を載せる手順はこちら
⇒グーグルマップに載せる方法は?美容室をスマホで5分簡単登録!画像付き手順
美容室の見込み客がいる場所は?
集客をする場合、ターゲットを決めたらリサーチをします。どんなところにターゲットがいるのかライフスタイルをリサーチします。
例えばインスタグラムやラインが集客できると人気が出ても、あなたのターゲット層がインスタグラムやLINEを使わなければ集客できませんよね。
そのためターゲットを決めることが集客する上でとてもポイントになってきますよ。美容室のコンセプトや強み・ターゲットの決め方のコツはこちら⇒美容室の新規集客のやり方はこの6つの具体的手順で成功する!
見込み客がいる場所を探そう
- ターゲットをリサーチ
- ターゲットのライフスタイルをリサーチ
ライフスタイルをリサーチすることで、何を普段使っているのかがわかりますよね。
RIKA
インスタグラムで美容師が新規集客できるコツ
⇒美容師のインスタのフォロワー増やす!新規で指名される投稿。
インスタグラムセミナーお客様の声
⇒インスタグラムセミナー「ターゲットを絞れていなかった!」お客様の声
サロン集客は地域密着
美容室は地域密着型ですから、周辺地域の集客は欠かせませんよ。
店舗型地域密着の場合、チラシや地域紙が主な媒体となりますよね。配布方法は新聞折込や、ポスティング、ハンティングになります。
地域密着で配布する場合、範囲を自分で決めることができますよね。例えば1丁目〜3丁目までなどを決めて、配布しましょう。
新聞や折込チラシなど業者に頼む場合も同じで、範囲を決めれば高額にならずに済みます。また自分でポスティングする場合も、範囲を決めて配布すれば時間を決めてできますよね。
美容室の集客は地域密着
- サロン開業オープンする前からスタート
- チラシや地域紙
- 配布方法は新聞折込や、ポスティング、ハンティング
- 範囲を決めると低コストで時短
自治体参加なども積極的にしましょう。
RIKA
チラシの効果についてはこちらの記事を参考にしてくださいね。
⇒美容室のチラシの効果ってある?新規集客できるチラシの作成。
美容師のキャッチコピーの作り方はこちら
⇒美容師のスタイリストのキャッチコピーは?指名が増える作り方。
まとめ・・・美容室の集客ができない原因は3つ。集客できるポイント具体例
いかがでしたか?美容院の集客は何を使って集客するかも大事ですが、その前に根本的なことをチェックしてみましょう。
美容室が集客できない原因
- どんな媒体でも集客の根本は同じ
- 集客できない理由も同じ
- コンセプトやターゲットが明確でない
- 見込み客がいないところで集客している
- 発見されていない
集客できるポイント3つ
ポイント1:コンセプトが明快
ポイント2:ターゲットを決める
ポイント3:お申込みまでの導線を作る
集客は発見されることからスタート
- 発見されないことには集客ができない
- 発見⇒興味⇒欲望⇒検証⇒行動
- 離脱させない
見込み客がいる場所を探そう
- ターゲットをリサーチ
- ターゲットのライフスタイルをリサーチ
美容室の集客は地域密着
- サロン開業オープンする前からスタート
- チラシや地域紙
- 配布方法は新聞折込や、ポスティング、ハンティング
- 範囲を決めると低コストで時短
RIKAはこう思うよ。
離脱されているポイントをチェックしよう!
RIKA
\初心者にもわかりやすく解説しています♪/
美容室の集客の悩み解決はこれ
⇒Googleの集客方法は?美容室の集客の悩みはGoogleマップで新規獲得するコツ
GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら
⇒Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】
【最新】美容室の新規集客はGoogleのオーナー登録が最強!
⇒Googleオーナー登録のメリットは?美容室が集客できる5つのメリット。
新規を呼ぶお問い合わせまでの具体的な導線作りに悩んだらこちら
⇒[美容室集客]インスタで新規指名が増える導線ポイントは4つ!
サロン集客のブログの始め方
⇒自宅サロンの開業ブログは集客できる?楽しいブログの始め方。
美容室のホームページに新規集客するコツ
⇒美容室はホームページで集客できるの?新規集客のポイント3つ。
美容室で新規集客するブログの書き方
⇒美容室集客につながるブログは?行きたくなる3つのポイント。
集客しやすいビジネスプロフィールの作り方はこちら
⇒[2019]美容室の集客はインスタグラムをビジネスプロフィールに変えることから始めよう!
美容師はプロフィールで集客力アップする!
⇒美容師の集客力で新規指名されるweb集客はプロフィールから。
集客アップするライン公式のあいさつメッセージの例文はこちら
⇒line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする3つのポイント。
美容室lineのAI自動返信でリピートアップできる作り方
⇒美容師が公式ラインの返信で指名される例文とAI応答メッセージ【画像付き
リッチメニューで次回予約が増える作り方
⇒美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】
再来店率80%の特典の作り方はこちら
⇒LINE公式のクーポンの作り方は?美容室の再来店80%の特典【画像手順】
美容室のlineのリッチメニューをおしゃれに無料で作るやり方はこちら
⇒リッチメニューをスマホで作る手順。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き】5分で簡単。
美容室が新規集客を成功させる対策はこちら
⇒SEOとMEOどっち?美容室の集客「おすすめと一致」上位表示の重要性。
グーグルマップにお店を載せる手順はこちら
⇒グーグルマップに載せる方法は?美容室をスマホで5分簡単登録!画像付き手順
美容室のコンセプトや強み・ターゲットの決め方のコツはこちら
⇒美容室の新規集客のやり方はこの6つの具体的手順で成功する!